京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:68
総数:260061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

自分の目標に向かってヽ(^o^)丿

高学年の水泳学習の様子です。

自分の目標を決めて,練習しています。
目標にむかってがんばろう!
画像1
画像2

あじさい読書週間☆読み聞かせ(委員会) 2

読み聞かせの後にクイズがありました。

しっかりお話をきいて,エプロンシアターをみていなと答えられません。
みんな一生懸命考えて答えていました。

楽しい中間休みでした。図書委員会のみなさん,ありがとう。
画像1
画像2

あじさい読書週間☆読み聞かせ(委員会) 1

あじさい読書週間のイベントがありました。
この日は,図書委員さんによるエプロンシアターがありました。

5年生が鑑賞しました。
図書委員さんのエプロンシアターは,とても楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

茶道体験 (6年生)

6月23日に茶道体験をしました。地域の方から,茶道についてのマナーを教えていただき,子ども達はすごくよい体験ができたと思います。
画像1
画像2
画像3

自分の考えを説明しよう(^O^)/5年

『式と計算』の学習で,自分の考えを説明しています。

みんなの前で説明するのは,難しいです。

言葉を選び,わかりやすく説明しました。



画像1
画像2

☆本をすすめよう☆5年国語

5年生の国語の学習の様子です。

読書交流会でおすすめの本を,たてわりのお友だちに紹介しました。
この日は,引用やキャッチコピーをかきました。

画用紙に清書する前に,学校司書の先生に工夫することを教えていただきました。

さて,どんな紹介カードができるでしょう。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

草ひきをしました。(*^_^*)

田んぼの草ひきをしました。

イネの苗の間にたくさんの草が生えていました。
きれいな田んぼになりました。
画像1

☆あじさい読書週間☆

あじさい読書習慣です。

この日は,学校司書の先生にナンセンス絵本の読み聞かせをしていただきました。
クスッと笑えるナンセンス絵本でした。

いろいろなお話がありますね!
画像1
画像2

飼育委員会☆飼育委員会のお仕事体験

飼育委員会がお仕事体験の企画をしました。
ウサギのさくらのお世話を体験しました。

いつも,一生懸命さくらのお世話をしている5・6年生の飼育委員さん。

体験をした人は,お掃除などたいへんな部分もわかったでしょう。
飼育委員会のみなさんありがとう。
画像1
画像2

給食☆ごま酢煮(ゆず)

先週の献立に,こま酢煮がありました。
米酢のかわりにゆず果汁を使っています。

ゆずのかおりを,楽しみながらいただきました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 読み聞かせ(はなぞの学級) ALT
6/28 クラブ 避難訓練(防犯)
6/29 歯みがき巡回指導(1・5年)
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp