京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:46
総数:567315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心をたがやし 人とのつながりを大切にする子の育成

1年生 歯みがき指導

歯科衛生士の先生に来ていただき、歯について学びました。

1年生がわかるように、やさしく教えてくださいました。

子どもの歯と大人の歯の両方がある状態では、歯の高さがばらばらになり、磨き残しがよくあるそうです。

小学生になったのだから、やってみよう!ということで、少し難しい歯ブラシのもち方(ペンシル持ち)も教わりました。

虫歯にならないように一つ一つの歯を丁寧に磨くことを教えていただきました。今日からさっそくやってみてね。
画像1
画像2

1年 校外学習「動物園」

京都市動物園へ校外学習に出かけました。お天気にも恵まれ、汗ばむほどの秋晴れでした。今回は、班ごとに分かれて見学し、色々な動物を見て回りました。子どもたちは、ビンゴやミッションにチャレンジしながら、それぞれのグループで、きまりを守って楽しく過ごせたようです。
お弁当や持ち物の準備等、ご協力いただきありがとうございました。今日は、「お家の人に今日の出来事を話す」ことが宿題になっています。ぜひ、お子さんのお話を聞いていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

あさがおの花で色水あそびをしました。

夏休みに集めておいたあさがおの花を使って、色水あそびをしました。あさがおの入った袋をもんでいると、みるみるきれいな色になりました。好きな形におった紙を染めて、子どもたちは喜んでいました。
お花集めにご協力いただき、ありがとうございました。

画像1
画像2

授業参観 1年「10より大きい数」

1年生の授業の様子です。算数の学習で、20までの数の並び方を調べました。
たくさん手を挙げたり、前に出てカードを動かしたりするなど、がんばって学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

1年 生活「がっこうのひととなかよくなろう」

1年生が教職員のところへインタビューに来てくれました。学校のいろいろな教職員と仲良くなってほしいです。
画像1
画像2

1年 たのしい水あそび

水中でじゃんけんをしたり、だるまさん浮きをしたりして水に親しみました。
画像1
画像2
画像3

1年 なつの あそびを たのしもう!

生活科の学習で、夏らしい遊びを楽しみました。蒸し暑い日でしたが、セミの声が響く中で、みんな元気いっぱいに遊んでいました。「おおきな しゃぼんだまが できたよ!」「とおくまで みずを とばせたよ!」と、大はしゃぎでした。道具等をご準備いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

1年 あんぜんに みちを わたろう!

右京警察署の方々と、交通安全推進婦人会の方々をお招きして、交通安全教室が開かれました。

お話の中で、「道を渡るときは手を上げて、運転手さんの顔を見る」ということを聞き、子どもたちは「知らなかった。」と驚いていました。お話の後、実際に道を横断する練習をしました。

今日の学習を生かして、安全に道を歩いてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 生活「あめのひ たんけんたい」

生活科の学習で、雨の日の屋外を探検しました。
子どもたちは、静かに雨の音を聞いたり、水たまりやぬかるみの感触を楽しんだり、水滴できらきらと光るクモの巣を見つけたりと、雨の日の楽しみをたくさん発見していました。大きな水たまりを見て、「海みたい!」と、とてもびっくりしたようでした。
雨具等をご用意いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 ロイロノートをつかってみよう

 タブレットを使って、ロイロノートの使い方を練習しました。先生がロイロノートの使い方を説明した後、自分たちで使ってみました。
画面が切り替わったり、線を書いたり消したりするたびに、子どもたちからは驚きの歓声が上がっていました。今後の学習で使っていきますので、正しい使い方を知り、慣れていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校沿革史

地震・台風等に対する非常措置について

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

宇多野小PTA規約等

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp