![]() |
最新更新日:2025/12/09 |
|
本日: 昨日:45 総数:612977 |
4年生 社会 用水のけんせつ![]() ![]() 4年生 総合 学校の危険ポイントと工夫ポイント![]() ![]() ![]() 5年生 『出前授業ウィーク〜第3弾 非行防止教室〜』
出前授業ウィーク最後は警察のOBの方をお招きしての“非行防止教室”です。元警察の方からというだけで背筋が伸びそうですが、具体的な事例をもとに『いけないことはいけない』と正しい判断ができるようにという話でした。今日の学びをこれからの生活の中で生かしていってほしいと思います。
![]() 5年生 『出前授業ウィーク〜第2弾 トヨタ・カーボンニュートラル〜』![]() ![]() ![]() 5年生 『出前授業ウィーク〜第1弾 出汁のスペシャリスト〜』
食育指導員の方に来ていただいて、おいしい“出汁”のとり方を学びました。原料となる鰹節や昆布のお話を聞き、実際に出汁をとっていきました。最初は昆布だけ、次に鰹節をさっと入れた合せ出汁、この2つを飲み比べてみると色、香り、そして味が全然違うことがよく分かりました。そして最後に、しょうゆと塩で味をつけた吸い地にしてゆでたお野菜と一緒に食べてほっこりしました。
比べて味わってみたことで、新しい発見がいろいろあったようです。ぜひご家庭でも一緒に“出汁”をとってみてください。 ![]() ![]() ![]() 4年生 車いす体験 その2![]() ![]() 段差を上がる時は、車いすの後ろを押さえて前輪を上げることを聞いて、「できるかな?」と不安そうにしていましたが、体験では、相手に声をかけながらゆっくり押して安全にコースを回っていました。 「意外と難しかった!」「次はひとりでもやってみたい!」と楽しみながら学習することができました。その後、気になったこともたくさん質問でき、次の学習に生かすことができそうです。 4年生 車いす体験をしました 1
本日、総合の学習で「車いす体験」を行いました。
社会福祉協議会、嵐山寮、鳴滝総合支援学校の方々にご協力いただきました。 子どもたちは、普段は気にならないような段差や坂道などを車いすで行動するととても大変であることを体験しました。 ![]() ![]() 宇多野フェスタ2025 2![]() ![]() ![]() 子どもたちも、たくさん参加しています。 特に、無料で遊べるブースが人気です。 各お店の品物も、予定よりも早く売切れになりそうな勢いです。 宇多野フェスタ2025![]() ![]() 宇多野小学校グラウンドで14時30分まで行われます。 バザー、フリーマーケット、野菜・花販売、ゲームコーナー、屋台(うどん、焼き芋、フランクフルト、わたあめ等)などたくさんのお店が運動場で出ています。 温かい地域のつながりを感じられるフェスタです。 よろしければ、どうぞお越しください。 5年生 『歌声を響かせました』![]() ![]() |
|