京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/17
本日:count up24
昨日:135
総数:197546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月に入りました。6年生は卒業に向けて,5年生以下は進級に向けて頑張っています。

図書館ボランティアのみなさま

今日は,図書ボラのみなさまが,窓に貼りついたセロテープの糊をていねいに剥がし,窓をピカピカにしてくださいました。そして,卒業する6年生に向けて,いきいきとはばたいていく鳥を掲示されました。いろいろな色や形の鳥がいて,「自分らしく生きていこう」と応援されているようで,心のこもったお祝いに胸が熱くなりました。

一年間を通して,ボランティアのみなさまには,朝休みと放課後に,貸出・返却や本の修理をしていただいたり,朝読書の時間には,読み聞かせをしていただきました。図書館の飾り付けや本の整理などもしていただきました。

おかげさまで,子どもたちは整った環境で本に触れることができ,いつも人がいる図書館でやさしく声をかけてもらい安心して過ごすことができました。

いつも子どもたちの読書活動を支えてくださっている図書館ボランティアのみなさま,今年度もお世話になりありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

卒業式練習

 卒業式まであと5日になりました。いよいよ証書渡しの練習をしました。心あたたまる卒業式になればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 9

6年生の退場です。さみしくて涙が出てきます。

卒業式は号泣してしまいそうです。

これからの6年生の活躍を心から祈っています。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 8

サプライズのプレゼント渡しの場面です。

たてわり活動でもリーダーシップをとってくれた6年生に,たてわりグループからメッセージカードのプレゼントです。

代表で5年生が渡しました。

6年生は大事そうに読んでくれていました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 7

6年生はお返しに卒業式で歌う「旅立ちの日に」を歌いました。

歌う姿勢やハーモニー,声量など,すべてお手本になる歌声でした。

本当に名残がおしいです。

しかし,希望をもって気持ちを中学へ向け,小学生として悔いのないように残りの日々を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 6

いよいよ次の新6年生(5年生)の出し物です。

6年生からバトンを受け取れるように,頑張って練習をしてきました。

会場いっぱいを使って歌とダンスでにぎやかに6年生を楽しませました。

次年度の最高学年としてがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 5

4年生の出し物です。4年生はしっかりした歌声で「チャレンジ」を歌いました。

小学校に入学して一つ目のチャレンジをし,またそれが次のチャレンジにつながり,気がつけば6年生は数えきれないくらいのチャレンジをつなげてきたのでしょう。

それを支えてこられたのは,おうちの方です。お世話になった方への感謝のきもちも忘れずに,中学校でも勇気を出して,したことのない何かにチャレンジしてほしいと思います。

そんなことを思わせてくれた4年生の歌でした。
画像1
画像2

6年生を送る会 4

3年生の出し物です。3年生は「いままでありがとう」を川柳にして気持ちを伝えました。

「い」 いろいろと ささえてくれた ろくねんせい

「ま」 まいにちが たのしいものに なりました

「ま」 まだもっと いっしょにいたいよ いつまでも

「で」 でもつぎは ぼくらがうたのを ささえるぞ

「あ」 ありがとう ぼくらはずっと わすれない

「り」 りっぱだと おもってみてきた そのせなか

「が」 がんばって いつかおいつき おいこすぞ

「と」 ときどきは おもいだしてね ぼくたちを

「う」 うつくしい ねいろよとどけ プレゼント


工夫をこらした川柳のあとは,「エーデルワイス」の演奏を届けました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 1

この日のために1年生から5年生はたくさん練習をして,6年生を喜ばせようとがんばっていました。

特に6年生がお世話をしていた1年生が6年生の手をひいてエスコートし,入場しました。
画像1
画像2
画像3

6年生をおくる会 3

2年生の出し物は「あったかいんだからあ〜♪」の歌です。

なぜこの歌をうたったかと言うと,わけがあるのです。

実は,この子たちが1年生の時に「1年生をむかえる会」で当時5年生だったこの学年の子たちが歌ってくれた歌なのです。

言わば「あったかいんだからあ〜♪返し」です。

6年生はびっくりしたことでしょう。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp