京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up55
昨日:137
総数:328987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 新入学児童 「入学式」 令和2年4月8日(水) 受付10:00〜

図工展 たくさん来ていただき,ありがとうございました!

〜心をこめて書いていただきました。保護者の感想より 
              一部を紹介します〜

宇多野小学校のみんなへ
とてもすばらしい作品ばかりでした。見ていて心があたたまりました。

皆さんへ
子どもらしい発想で楽しく見せてもらいました。どの作品も夢があって,これからの人生は夢があふれているだなと思います。先生方もご指導ありがとうございました。

6年生へ
「自分より他人のために頑張る自分」とありましたが,たくさんできる事がありそうですね。私もその思いが強く,今の仕事につきましたが,「自分があっての人助け」です。自分を後回しにせず,時々は自分を一番にして大切にしてくださいね。これからが楽しみです。

6年生へ
たくさんのなりたい職業の幅が多く皆さんが社会の様々な問題に関心を示していることがよくわかりました。人や動物を助ける仕事がよくあった気がします。どの作品も思いがたくさんつまっていて,見ていてうるうるしてしまいました。皆さんの夢がかないますように。すてきな中学生になってくださいね。


5年生へ
とても美しい版画でした。見ていてあきない作品で5年生になると低学年とはちがった細かい作業ができるようになって感動しました。少しだけ色がついていてその色味も淡くきれいでした。

画像1

今年度最後の授業参観〜高学年編〜

4年生は総合的な学習の時間で取り組んできた「ともに生きる」のまとめを発表しました。5年生は,正しい情報活用の仕方を学びました。6年生は「今,わたしは ぼくは」の学習のまとめとして,スピーチに取り組みました。

2日間にわけて参観をおこないましたが,多くの保護者,地域の皆様に来ていただき,子どもたちの成長ぶりを見ていただきました。

また,懇談会では,1年間の子どもたちの成長や課題,次年度のこと等について話し合いました。つまずきやうまくいかなかったことを乗り越えて成長があり,友達の力も大きかったなあと保護者の方と交流することが出来ました。

何より,保護者の方の支えがあってこそ,子どもたちは頑張れたのだと思います。卒業や修了まであと1か月ですが,引き続き子どもたちに寄り添い支えていただきますようによろしくお願いします。

画像1

今年度最後の授業参観〜3年生編〜

 保健『1日の生活のしかた』の学習でした。「健康のためには,どんな生活のしかたがよいか考えよう。」をめあてに,学校から帰ってからの生活を振り返るところから学習を始めました。授業後の懇談会では,保護者の方もお子さまの生活習慣について見直そうとされていました。
画像1
画像2

今年度最後の授業参観〜2年生編〜

 生活科『ひろがれわたし』の発表会でした。「みんなにつたえよう。大きくなったわたしのこと。」をめあてに,児童が司会をして会を進めました。ペープサートや動画など,いろいろな手法を使って「頑張っていること」や「未来の自分」等について発表しました。また,家族に感謝の言葉も述べていました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の授業参観〜1年生編〜

 「からだをきれいにできるようにしよう。」をめあてに学習を進めました。まず,体のどの部分に汚れが溜まるのか,汚れたままにしておくとどうなるのか等を考えました。その後,それらをもとに,体をきれいにするにはどうすればいいのかを話し合いました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の授業参観〜おおぞら学級編〜

 「一年間をふりかえろう」ということで,それぞれの児童が,思い出やできるようになったことを話しました。
画像1

明日,明後日は参観・懇談・図工展です

明日,明後日は今年度最後の参観・懇談・図工展です。保護者・地域の方に多数来ていただきたく準備をしています。

図工展では,学年で飾っている作品のほかに,放課後まなび教室でつくった作品や宇多野地域に住んでいる他の学校に通うお友達の作品を飾っています。

また,入口のところに感想を書いていただく用紙を置いていますので,一人でも多くの方に何かコメントを書いていただいき,子どもたちを励ましていただきますとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

うっすら雪化粧の宇多野小学校

久しぶりに冷え込んだ朝,夜の間に降った雪が少しだけ積もっていました。子どもたちの登校時にはずいぶん溶けてしまいましたが,子どもたちはいろいろなところから集めて小さい雪玉をつくって遊んでいました。
画像1
画像2

今年度最後のクラブ活動

英語クラブには,地域の宇多野ユースホステルから外国の方が来てくださり,一緒に活動しました。
球技クラブは,教室でルールを確かめたり作戦を練ったりしてから,このあと運動場で活動しました。
体育館では,バドミントンクラブと卓球部が活動していました。
画像1
画像2
画像3

ステンシルローラー版画をしました

色をつけてシールをはがし,またローラーで色をつけて…を繰り返すとこんなに幻想的な世界が表現できます。子どもなりに作品名も工夫していて素敵だなあと思いました。学年の掲示板のところに飾っています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休校の措置について

小中一貫教育構想図等

新1年生保護者の皆様へ

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp