京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up16
昨日:46
総数:606811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって努力し、人とのつながりを大切にする子の育成

5年生 『消してかく〜パート2〜』

『消してかく』の作品が完成しました。幾何学模様や動物など各々思い思いに作品作りを楽しんでいました。いつもとは違うタッチの作品が出揃いました。
画像1
画像2
画像3

5年生 『不審者が来た。いざという時に』

画像1
避難訓練で不審者が侵入した際の訓練をしました。不審者が侵入したことを知らせる校内放送での合言葉を確認し、実際に教室でどのような行動をとるか話し合い、実践しました。「カーテン閉め、電気を消し、息をひそめて誰もいないようにする。」「ドアの前に机でバリケードを作る。」など実施に取り組みました。ふり返りで「机はそのままでもっと自然な方がいい。」など、より適切な方法について話が出てきました。いざという時はないにこしたことはないですが、自分の身を守るための訓練をすることができました。
画像2

5年生 『ナップサックづくりスタート』

画像1画像2画像3
家庭科の学習でミシンで縫う練習をしました。今日からはナップサックづくりに取りかかりました。自分の好みのがらの布を広げ、チャコペンを使って、ミシンで縫うところに印をつけていきました。まち針をうって、次はしつけをしてミシンで縫っていきます。お気に入りのナップサックが完成できるように頑張っていってほしいと思います。

5年生 『消してかく〜パート1〜』

図工の時間に『消してかく』という題材に取り組んでいます。いつもは“描いたものを消す”ために使う消しゴムを使ってかくってどういうことだろうと困惑している様子でした。画用紙一面を黒色のコンテで真っ黒に塗り、そこを消しゴムで消すことで絵や模様を表現していきます。どんな素敵な作品ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生 自然災害から人々を守る

社会科の学習で、過去にあった風水害を題材に学習をしています。
大きな被害をもたらす災害に対して、どのような対策をしているかをロイロノートを使ってまとめました。
画像1

5年生 『美しい着地を目指して!』

画像1
画像2
画像3
体育の時間に『とび箱』に取り組んできました。最初は1年ぶりのとび箱にドキドキしながら取り組んでいましたが、練習の場を工夫して跳ぶことを繰り返すことでどんどん跳べる高さが上がっていき、できなかった跳び方ができるようになっていきました。着地もびしっと止まれる“美しい着地”の演技が見られました。

4年生 文房具を英語で

外国語の学習で、文房具を英語で言ったり聞いたりする活動をしています。
今日は、9枚を選んでオリジナルのビンゴカードを作りました。
友だちと何個ビンゴができたかを楽しそうに話していました。
画像1

順番を意識して

順番を守ることを意識して,「みんなであそぼう」の学習を,1年生と2年生とで行いました。

始めは「しりとり」です。順番を守って,順に言葉を繋ぎました。言葉が思い浮かばない友だちにヒントを出すなど,協力する姿も見られました。

次に「ババ抜き」をしました。トランプを配ることも『1枚ずつ順に』が大切です。じゃんけんをして勝った人から順にとりました。順番を守って仲良く活動できました。
画像1
画像2

畑の準備

1学期にジャガイモを育てた畑を,次の作物を植えるために準備しています。
何日かに分けて草を抜きました。大きく育った雑草を,根を残さないように抜きました。
今日は,土を掘り起こし,新しい土と混ぜ合わせました。最後は,手のひらで平らにならしました。
画像1
画像2

2年 生活科「あそんで作ってくふうして」

画像1
生活科の学習で1年生を招待しておもちゃパーティーを開く計画を立てました。おもちゃで遊ぶ活動の中で、昨年自分たちが招待してもらったことを思い出して、今年も開催することにしました。
おもちゃパーティーで1年生にどんな気持ちになってほしいか話し合い、どんな準備が必要か2人組の自由交流で話し合いました。
1年生が楽しんで何度もやりたくなるようなおもちゃ。自分にとって、とっておきのおもちゃができるようにこれから活動していきます。
保護者のみなさま、いつも材料等のご協力ありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp