京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/28
本日:count up54
昨日:158
総数:497052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標・・心を耕し 人とのつながりを大切にする子の育成 目指す子ども像・・自分で自分のことをし行動する子 ひたむきに学習に向かう子 友だちと力を合わせて学びを深める子

4年 理科 実験方法を考えました

 「とじ込めた空気に力を加えると体積や手ごたえはどうなるのだろうか」というめあてで,グループごとに実験方法を考えました。どのグループもしっかりと話し合い,自分たちが考えた実験方法を発表しました。
 いろいろなアイデアがでて,子どもたちの発想に思わずびっくりでした。
画像1
画像2

救命救急講習

右京消防局の方に,来校していただき,救命救急講習を受けました。胸骨圧迫の仕方や,AEDの使い方を実践を踏まえて取り組みました。
その場その場で,どこに注目するのか,周りの人にどのような声掛けをするのかを再度確認することができました。
画像1
画像2
画像3

1年 デジタルドリルにチャレンジ

 今日は,タブレットを使ってデジタルドリルに取り組みました。今までの単元をふり返って国語の問題にチャレンジです。

 子どもたちは,あっという間に操作に慣れて楽しく学習していました。

「わからないところは,おしえてあげるよ。」,「そこは,ここをえらぶといいよ。」など友だち同士で使い方を教え合う姿も見られました。

 ひらがなとカタカナの学習も6月で終わりました。これからは,教科書やノートに加えて,タブレットでも,学習した文字を使って読んだり書いたりできるようになるといいですね。
画像1画像2画像3

3年 「10倍した数を考えよう」

 算数の学習で,今日はタブレットを使って考えました。25×10の答えを,タブレットの画面の10円玉と5円玉を自由に動かし,答えの求め方を考えました。
 いろいろな友達の考え方がテレビの画面に映し出され,みんないきいきと学習できました。
画像1
画像2

洗濯しよう

家庭の学習で衣服の手入れについて学んでいます。
子どもたちからの意見で体育で使用しているビブスを洗濯することになりました。
洗濯前と後とを比べ,達成感を感じていました。

6年生が洗濯したビブスを他の学年の人たちが気持ちよく使ってくれると嬉しいですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 大陸から伝わった文化とは・・

社会科の「天皇中心の国づくり」の学習では,大陸から伝わったものや,平城京と長安の都の様子からわかることを書き出し,そこから推測できることを話し合いました。都の様子などからつながりがあったことを見つけていました。
画像1
画像2

1年 図画工作 おってたてたら

図工の時間に,画用紙を折って立てたかたちから思いついたものをもとに作品づくりをしました。
立て方を考えたり,ちょっと切って形を変えてみたり,絵をかきたしてみたり・・・
子どもたちがそれぞれに自分なりの表現を工夫していました。

「縦向きにも横向きにも立てられるね。」
「下を丸く切ってたたせたら,ゆらゆらするよ!」
「ギザギザに切って立たせたら,おもしろい形ができたよ!」

今日はまだ完成していないので,できあがるのが楽しみです。
画像1画像2画像3

6年生 おすすめの本を紹介!

国語科の「私と本」の学習では,ブックトークをするために,テーマを考えておすすめの本を紹介する準備をしています。
ロイロノートにまとめ,次回交流会を行います。
画像1
画像2

6年生 図工「学校の思い出を描こう」

学校の中で大好きな場所,思い出の場所を選び,タブレットで撮った写真を参考にしながら,構図を工夫して描いています。

このかわいいウサギのシャッターは,給食室の入り口です。ここから給食を毎回取りに行き,おいしい給食をいただいています。
画像1
画像2

4年生 道徳 「決めつけないで」

交換授業で1組の先生が3組で道徳の授業をしています。

「誰に対しても公平に接すること」について考えました。

子どもたちも,張り切ってたくさん発表しています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校沿革史

地震・台風等に対する非常措置について

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

宇多野小PTA規約等

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp