京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/07/18
本日:count up72
昨日:79
総数:208777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月21日(金)で授業が終了します。長い夏休み,健康安全に気を付けて有意義にすごしてください。

手づくり絵本を作ろう

 7月13日に個人懇談会の間にかがやき事業「手作り絵本を作ろう」を行いました。
「100階だてのいえ」の読み聞かせと「地下100階だてのいえ」を見せてもらい、イメージをふくらませて手作り絵本を作りました。
画像1
画像2
画像3

夏休み前の中間休み

 夏休み前の中間休みの様子です。一人5冊貸出が始まりました。
画像1
画像2
画像3

調べ学習コンクール

画像1
画像2
画像3
 7月10日から全校の夏休みの宿題になる「調べ学習コンクール」の事前授業に入っています。今日は1年と4年の授業に入りました。調べたいことが決まっている人は図書館にある本を探し、まとめはじめました。

学校見学

 7月7日にドイツのユースホステルで働いておられる方が宇多野ユースの紹介で6年生と交流しに来られました。音楽室でとリコーダーの演奏を聞いてもらい、教室で七夕かざりを一緒に作ったりしました。ドイツ語にドギマギしたのは私だけでしょうか。
画像1
画像2

意見文の書き方

 教科書の文例を参考に、8月23日から行くみさきの家で楽しみにしているのはいそ観察かキャンプファイヤーかで意見文を書きました。理由を考えて、しっかりメモを作っていました。
画像1
画像2
画像3

自分の考えを伝えるには

 7月6日に4年生の国語の学習で「自分の考えを伝えるには」の学習をしました。意見文の書き方についてパワーポイントを使いながら、教科書の文例で学習しました。
画像1
画像2
画像3

毎年恒例!今年もやります 「わいわい広場」

みんなが楽しみにしている宇多野の夏祭り「わいわい広場」が7月22日(土)にあります。

少年補導のみなさんを中心に地域のいろいろな団体が協力し合って行う祭りです。

今年もカレーや水鉄砲,お化け屋敷に花火など盛りだくさんです。たくさん来てくださいね。
画像1

全校ふれあい道徳 2回目

2回目の全校ふれあい道徳のテーマは,「学校のめざす子ども像について考えよう」でした。

あいさつができ,自分のおもいを話すこと,物を大切にする子を目指していますが,みんなががんばって目指す子どもに近づいていくと,どんな学校になると思いますか?とたずねました。そして,一人一人がこれからできることを考えました。

教職員もどんな先生を目指すのかをグループで話し合い,発表しました。

2回目の今回も,子どもたちも先生もたくさん発表することができました。
画像1
画像2
画像3

全校ふれあい道徳 1回目

はじめての全校道徳でした。テーマは「ようこそ1年生」。自分たちが1年生にできることは何かな?そしてそれをどうしてしてあげようと思うのでしょうか。このようなことを子どもたちはたてわりグループでいっしょうけんめい考え,発言していました。

帰りは教職員が拍手で見送り,退場します。みんないい表情をしていました。

これからも考えることや発言すること,友達の話を聞くことが楽しいなと思える道徳の授業をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「親子ドッチボール」

おやじの会が企画してくれました。50名ほどの参加でみんな汗だくになって盛り上がりました。

ハンデをつけたルールを工夫し,たてわりグループでチームを組みました。
学校でもたてわり活動をしているので,子どもたちも慣れた様子で協力できていました。

最後は大人対子どもの対戦です。

さあ,どちらが勝ったでしょうか。正解は・・・子どもたちの圧勝でした。

おやじの会の皆様,楽しいひとときを企画していただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 ランチルーム1-2
7/21 授業終了 給食終了
ランチルーム1-2
フッ化物(2・4・5年)
7/22 夏季休業期間 8月24日まで(4年以外)
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp