最新更新日:2024/05/17 | |
本日:10
昨日:53 総数:566846 |
子どもたちの安心・安全のために
平素より、本校教育活動に、ご理解・ご協力を頂きまして、誠にありがとうございます。
本日深夜、京都市のメールフォームに「市内の各小中学校と市立高校、公共施設、市役所に高性能な爆弾を仕掛けた。」という趣旨のメールが届いたとの連絡が、教育委員会からありました。 京都市内の学校園には直接送付されていませんが、児童生徒の安全確保のため、保護者の皆様にご連絡いたします。 これを受け、本校におきましては、教職員が校内のパトロールを行う等により、校内の安全確保に努めております。 これらの対策を講じたうえで、教育活動については通常どおり行います。 部活動開部式を行いました
部活動開部式を行いました。
校長先生からのお話や部活動の諸注意など聞いた後、部活動ごとにオリエンテーションを行いました。何事も急に上手くなるわけではありません。上達をめざして、粘り強く取り組んでほしいと思います。 1年生を迎える会を行いました
1年生を迎える会を行いました。
6年生と1年生がグループになって、各クラスを回りました。クラスでは、宇多野小学校にちなんだ○✖クイズを出しました。例えば「宇多野小学校ではデザートを選べる日がある、○か✖か」や「運動会は赤組・白組の他にとうめい組がある、○か✖か」など、このクイズを通して宇多野小学校のことがわかる面白いクイズがありました。 始めは緊張気味の1年生でしたが、だんだんと慣れてきて、クイズを楽しんでいました。6年生のお兄さん、お姉さんが優しく1年生をエスコートしてくれたおかげですね。 他にも計画委員さんが、インタビューをしたり、はじめとおわりの言葉を言ったりするなど、迎える会を上手に進めてくれました。 みんなの協力で、とてもすてきな1年生を迎える会を行うことができました。 1年生をむかえる会
計画委員会が中心となり、1年生をむかえる会を行いました。開閉会式はTeamsで教室を中継して行いました。1年生はやさしく6年生が引率して各教室へ案内しました。1年生も緊張しながらもクイズをといて回るのを楽しんでいました。
これからも宇多野小の仲間として上級生はいろいろと助けてあげたり、小学校のことを教えてあげたりしてほしいです。 PTA イエローレシートキャンペーン街頭活動
PTA本部の皆様がイエローレシートキャンペーンのため、京都ファミリー店にて街頭活動をしてくださいました。こころよく黄色いレシートを入れてくださるお客さんが多く、あたたかい交流となりました。
子どもたちのためにありがとうございました。 憲法朝会を行いました。
5月3日は憲法記念日です。そこで、日本国憲法について考える機会として憲法朝会を行いました。オンラインで校長からお話をしました。そのあと担任の先生が補足しながら話し合い活動をしました。
校長からは、日本国憲法の歴史や、憲法がいろいろな法律の大本になっていることなどを話しました。6年生の代表児童は、社会科で学習した憲法について、学習してよかったことや自分たちのくらしに役立てていけそうなことを話しました。しっかりと自分の考えをもって、堂々と発表してくれました。最後に、校長からいじめに関する法律や学校のいじめ対応の取組について紹介しました。いじめは重大な人権侵害です。人権を守るために、学校全体で取り組んでいくことを確認しました。 私たちの暮らしを支える日本国憲法。おうちでもぜひ日本国憲法について話し合ってみてください。 理科室前の生き物広場〜答え合わせ
先日から理科室前で生き物の名前当てをしています。何かわかりましたか?答えを発表していますので,ぜひ理科室前に確認しに来てくださいね(スズメの巣はメジロの巣と似ているので,メジロの可能性もあります)。
肌寒い月曜日となりました
肌寒い月曜日となりましたが、休み時間、子どもたちは元気に遊んでいます。
今年度、ドッジボール用のボールを変更し、遊び場所のルールを変えました。少しずつですが、友達と話し合いながら遊べるようになってきました。 授業参観・学級懇談会(高・おおぞら高)
今年度最初の授業参観と学級懇談会(高・おおぞら高)を行いました。お忙しいところ、たくさんの保護者の方々に来ていただき、まことにありがとうございました。
新しいクラスで新しい先生や友達と学習に熱心に取り組んでいる姿を見ていただけたのではないかと思います。また、学級懇談会では、担任の紹介や学年の教育方針などについてお話しさせていただきました。改めて、1年間どうぞよろしくお願いいたします。 写真は4年生の道徳の授業の様子です。 登場人物の心情を考え、大切にしたい道徳的価値について話し合っていました。 明日は低学年です。ぜひお越しください。 授業参観・学級懇談会(5年)
5年生の授業参観の様子です。
5年生は社会科の学習をしました。地図帳や資料集を使って、国旗や国名を調べました。調べたことをもとにクイズをつくりました。熱心にいろいろな国について調べていました。 |
|