京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:53
総数:566846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

学校図書館の掲示が変わりました

図書ボランティアの皆さんが、学校図書館の掲示を変えてくださいました。クリスマス仕様の飾り付けで、とてもかわいらしいです。入ってきた児童が「わ〜かわいい。」と思わず感心していました。図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1

運動会係活動がんばっています

画像1画像2
2回目の運動会係活動を行いました。
今回の写真は、決勝係とスローガン係です。
決勝係は、着順カードの渡し方を練習しているところです。走ってきた選手にすばやく正しく着順を知らせるための練習をしました。スローガン係は運動会当日に掲示するスローガンを作っています。みんなで分担しながら作っていました。本番の掲示を楽しみにしてください。

双ヶ丘中学校ブロック生徒会児童会交流会

画像1
 双ヶ丘中学校ブロック生徒会児童会交流会を行いました。今回はTeamsを使ってオンラインで交流会を行いました。宇多野小学校からは「幸せのイエローポスト」の取組を紹介しました。交流会を通して、各校でいろいろな取組をしていることがわかりました。宇多野小学校をよりよくしていくためのヒントにつながったようです。双ヶ丘中学校生徒会の皆さん、御室小学校、花園小学校、高雄小学校の児童会の皆さんありがとうございました。

第2回学校運営協議会

画像1
 第2回学校運営協議会を行いました。今回は、学校の様子や教育アンケートについて話し合いました。GIGA端末を使った授業や自主学習の実践例について、動画や画像を使いながら説明させていただきました。子どもたちがいきいきと学習に取り組んでいる様子を知っていただけたと思います。また、子どもたちの考える力を育むために「なぜ〜しないといけないのか」ということを考えるようにしてほしいというお話もいただきました。活発な意見交換をすることができました。今回いただいたご意見を今後に活かしていきたいと思います。
 

総合パトロール出発式

 さわやかな秋晴れの下、「総合パトロール出発式」を行いました。日頃、子どもたちの登下校を見守っていただいている地域の方、各種団体の方やPTA地域委員の皆様に集まっていただき、子どもたちの下校の付き添いと校区のパトロールをしていただきました。
 改めて、多くの方々のご協力のもと本校の子どもたちの安全が守られていることに感謝申し上げます。今日お話ししていただいことを忘れずに、これからも安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。
画像1

運動会にむけて〜高学年ががんばっています〜

11月22日に行う運動会に向けて、高学年ががんばっています。
一つ目は全校体操係が、体操のしかたを教えているところです。ステージの上で見本として踊っていて、それを見ながら低学年の子が練習しています。
二つ目は、開閉会式係が言葉の練習を行っているところです。本番は全校の前で発表するので、自分の担当する言葉をしっかり言えるようにしているそうです。
三つ目は、各学年のみどころの動画を編集しているところです。自分たちで撮影した動画をスライドにして、全校に見てもらうための準備をしています。
運動会に向けて、それぞれの役割にしっかり取り組んでいる姿が頼もしいです。みんなで運動会を盛り上げていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

入学届受付中です。

画像1
本日より、11月6日(月)まで令和6年度新1年生の入学届を受け付けています。受付時間は朝9時から夕方5時までです。
区役所から届いた入学届に必要事項を書いていただき、宇多野小学校までお持ちください。なお、ご来校の際は正門横のインターフォンを押してお知らせください。
よろしくお願いいたします。

令和5年 宇多野交通安全フェスティバル

画像1画像2画像3
10月22日(日)14時より体育館で、「宇多野交通安全フェスティバル」が行われました。和やかな秋晴れの下、たくさんの地域の方が参加され、警察音楽隊の演奏や、右京署の交通安全についてのお話、お楽しみ抽選会等、多くの方が楽しんでおられました。

福王子秋季大祭

画像1
画像2
10月15日、宇多野地域あげてのお祭りが盛大に行われました。

大人みこしは、地域の太鼓が鳴り響く中、福王子神社を出発して、山越や丸太町通などの旧六カ村を回り、仁和寺へ入りました。そこで神社の御祭神、宇多天皇の母君である班子女王との対面がありました。年に一度だけ勅使門を通るところが見ごたえがありました。

夕方、無事に福王子神社に戻ってきたみこしに拍手喝采。福王子交差点は見物人であふれていました。

同じ日に、たくさんの子どもたちが「子どもみこし」に参加していました。

お世話になった地域の皆様、ありがとうございました。子どもたちにとっては、宇多野の伝統を感じる特別な秋の思い出になったことでしょう。

教師のたまごになったで賞

2週間の教育実習が終わりました。学級の子どもたちとの涙の別れに充実した実習だったことがわかりました。協力していただき、ありがとうございました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校沿革史

地震・台風等に対する非常措置について

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

宇多野小PTA規約等

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp