京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:65
総数:566223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

昔話の読み聞かせ

画像1
今日は図書館支援員の小池先生に
「さんまいのおふだ」を読んでいただきました。
やまんばの出てくるお話にわくわくしながら
読み聞かせを聞くことができました。

運動場に絵を描こう

画像1
画像2
画像3
運動場に水を使って絵を描きました。
運動場という大きなキャンバスに思い切って
絵を描くことができました。

水墨画で夏野菜を描こう

画像1
画像2
画像3
おおぞら学級で育てた野菜を収穫して
水墨画で夏野菜を描きました。
墨の濃淡を上手くつかって素敵な
作品に仕上げることができました。

おおぞら美術館

きれいなにじいろのさかなたちです。
画像1

七夕飾りを作りました

画像1
画像2
画像3
七夕飾りを作りました。折り紙の折り方を調べて,管理用務員さんに用意してもらった笹にかわいらしく飾り付けをすることができました。

まぼろしの花

画像1
画像2
まぼろしの花を描きました。
「こんな花があったらいいな。」と思うことを
図書室の本を見たり,シンキングツールを使って
造像を膨らませたりしてから,
指ふでを使って花を描きました。

図工×ICT お話の絵4

絵の具で描いた線を組み合わせて宇宙人を作りました。
宇宙人を組み立てた後は,宇宙人の特徴を
ロイロノートのくま手チャートで作成しました。
画像1
画像2
画像3

図工×ICT お話の絵3

画像1
画像2
宇宙人がどんな宇宙にいるかを話し合って
絵の背景を描きました。
「僕は銀河で星がたくさんある背景にしよう。」
「流れ星を描きたいな。」
それぞれどんな場面かを考えながら背景を
スパッタリングの技法を使って描きました。

図工×ICT お話の絵1

画像1
画像2
絵本「みらいのえんそく」を読んで,
「こんな宇宙人がいたらいいな」をペンで描きました。
みんなで描いた後は,Yチャートを使って宇宙人を
みんなで仲間分けしました。

図工×ICT お話の絵2

画像1
画像2
みんなで宇宙人の仲間分けをした後は,ロイロノートの
シンキングツールを使って一人ひとりが考えた
仲間分けをしました。
「僕はやさしそうな宇宙人になかまわけをしたよ。」
「こわくて恐ろしい宇宙人になかまわけをしたよ。」
それぞれどんな特徴で仲間分けをしてかを交流しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校沿革史

地震・台風等に対する非常措置について

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

宇多野小PTA規約等

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp