京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:58
総数:565275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

子どもたちの安心・安全を守るために

 6月15日(水)16時頃,下校中の本校児童が,不審な人に後を付けられるということがありました。幸い声かけ等の被害はありませんでしたが,怖い思いをしたとの事です。学校では各学級で安全指導を行うと共に,「こども110番のいえ」に助けを求めることができることや,怖いことがあれば必ずおうちの人に報告すること等,子どもたちへ注意や対処の仕方を確認するようにしています。また,地域の方とも情報を共有し,子どもたちの安心・安全を確保できるように努めています。

 ご家庭でも,子どもたちへ,下校時や,習い事に行くとき,遊びに行くときなど,特に1人で行動するときには,どんなことに気を付ければよいのかをお話していただけると幸いです。また,警察にも躊躇せず,通報していただくことでパトロールを強化してもらえる等の対応があります。

 今後も,多くの目で子どもたちの安心・安全を見守っていけますよう,何卒,ご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。

画像1画像2

朝のあいさつ運動

計画委員会の児童が朝のあいさつ運動を行っています。
毎週月曜日の朝に,校門付近に立ってあいさつをします。
元気な声であいさつをすると気持ちがいいものです。
この活動を通して元気にあいさつしあえる宇多野小学校にしていきたいですね。

画像1
画像2
画像3

鬼ごっこ(高学年)

 ロング昼休み,運動委員会主催で「鬼ごっこ」が行われました。今回は,4・5・6年が対象で,それぞれ学年ごとに5分間鬼から逃げました。
 短い時間でしたが,楽しいひと時を過ごせました。
 
画像1
画像2
画像3

6月7日お知らせ

 6月7日現在,本校で新型コロナウイルスの感染者が複数確認されました。

 現在,疫学調査を実施しておりますが,必要な一部の児童には,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。
 なお,教育委員会の指導のもと,校内消毒等も行っていることから,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日6月8日(水)からも通常どおり登校してください。

 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,感染拡大防止のためにご協力お願いいたします。

プール清掃を行いました

今週の火曜日に,5年生,6年生がプール清掃を行いました。
5年生が,葉っぱなどをどんどん取り,6年生が細かいところを磨いてきれいにしました。
放課後には,教職員が総仕上げをしてきれいなプールとなりました。
画像1
画像2

避難訓練(火災)

 本年度第1回目の避難訓練が行われました。
 今回は火災の避難訓練でした。理科室から出火したという想定で,全員運動場に避難しました。
 久しぶりの避難訓練でしたが,落ち着いてすばやく避難することができました。
画像1
画像2
画像3

不審者情報

5月24日(火)16時半ごろ
162号線沿いの近隣校区で不審者情報がありました。
下校中の小学生が後ろから黒い服を着た男性についてこられたそうです。
被害はありませんでしたが,怖い思いをしたため,念のため警察に連絡をされました。その後,警察もパトロールをしていただいています。
本校では,部活動をしている時間でしたので,早めに終了し,教職員が付き添って下校しました。
学校からも地域へ報告し,見守りのお願いをしています。子どもたちへも安全指導をしていきますので,保護者の皆様も可能な範囲で登下校時等,地域での見守りをお願いいたします。おうちでも,お子様と放課後の過ごし方等の安全についてお話をしていただきますようにお願いします。

飼育園芸委員会

交代でしっかりと活動してくれています。
画像1

暑い一日になりました

梅雨明けのような暑い日になりました。

運動場は30度を超えていましたが,子どもたちは元気に運動場で遊んでいました。

5年生のベースボールも大盛り上がりです。

熱中症対策として,水筒を持っていき,集合は日陰で行い,マスクを外して活動しました。

昼休みも久しぶりに体育館前のミストをつけると,子どもたちは喜んで集まってきました。

これから暑くなっていきますので,できればおうちからも登下校時の帽子をかぶって来させてください。

画像1
画像2
画像3

運動委員会企画を考えました

委員会活動の中で,運動委員会は6月に行う,運動委員会企画に向けてポスターを作成しました。ルールを自分たちで考え,役割分担をしました。
ポスターが完成したら,各クラスに説明をして,本番に備えます。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校沿革史

地震・台風等に対する非常措置について

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

宇多野小PTA規約等

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp