京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:112
総数:565561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

シャボン玉で絵を描こう

画像1
画像2
画像3
ストローで作ったオリジナル吹き口を使って
シャボン玉で絵を描きました。
シャボン玉が割れるたびに
綺麗な輪っかの絵が浮かび上がりました。
一枚づつ作成した後はみんなで大きな画用紙に
協力して絵を描きました。

シャボン玉を飛ばそう

画像1
画像2
画像3
シャボン玉を飛ばすために,ストローを使って
いろいろな吹き口を作りました。
液をつけて膨らむか試してみながら,作ることができました。

ブロックスで遊ぼう

画像1
今日はフランス生まれのテリトリー戦略ボードゲーム
「ブロックス」で遊びました。
相手の置く場所を先読みしながら頭を使って遊ぶことができました。
みんなだんだんと上手に置くことができるようになってきました。

交流で学んだことを発表しよう

画像1
画像2
おおぞら学級では,音楽の授業は交流学級の友だちと勉強をしています。
今日は,交流学級で学んだことを発表しました。
高学年はリコーダーで演奏をし,低学年は鍵盤ハーモニカで演奏をしました。

ロイロノートを使ってしりとりをしよう

画像1
画像2
ロイロノートを使ってしりとりをしました。
ロイロノートの使い方やできることを先生から教わった後に
絵を描いたり,写真を撮って声を入れたりして
ロイロノートを使いました。
これからも授業で使っていこうね。

花壇に花を植えました。

画像1
画像2
画像3
管理用務員さんにいろいろな花を頂き,
おおぞら学級の前の花壇に花を植えました。
お気に入りの花を選んで,スコップを使って
上手に植えることができました。
綺麗に咲いてくれるといいね。

植物を株分けしよう

画像1
画像2
画像3
大きく成長した植物を株分けしました。
水苔を使って素焼き板に糸で植物を巻き付けました。
巻き付けた後は,葉っぱの様子などを観察することができました。

モルックの得点を計算しよう

画像1
画像2
モルックを使って算数の学習をしました。
自分がとった点数を順番に足していったり,
倒れた数を声に出して数えたりして
数に親しみました。

竹馬に挑戦しました。

竹馬に挑戦しました。
初めは壁に竹馬をたてかけて前傾する感覚をつかみました。
そして一歩ずつ竹馬を動かしながら歩くことができました。
画像1

傘袋でかたつむりを作ろう

画像1
画像2
画像3
傘袋を使ってかたつむりを作りました。
ビニール紐を傘袋の中に入れて
かたつむりの体を作った後,
シールや色紙を使って目や
かたつむりのすむところを作りました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校沿革史

地震・台風等に対する非常措置について

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

宇多野小PTA規約等

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp