京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:58
総数:565273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

5年生 学習発表会の練習

演奏のレベルがずいぶん仕上がってきました。こまかいところの調整をしています。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育「鉄棒」

 
画像1
画像2

5年生 体育「鉄棒」

自分のめあてをもって,新たな技に挑戦しています。逆上がりは,鉄棒と体が離れないように地面で足をけってコンパクトに回ることがコツです。
画像1
画像2

5年 調理実習

ゆで野菜とゆで玉子を作りました。

初めて野菜の皮をむいたという子もいれば,家でお料理を手伝っていて,慣れた手つきの子もいました。

ゆで野菜はおいしくできたかな?
画像1
画像2
画像3

5年 どきどき!ノート検定

学校共通でノートの達人を目指す「ノート名人」の項目に照らし合わせながら,一人一人がどれくらい達成できているかをチェックしています。惜しいところもまだありますが,ノートの達人となって,中学校につなげられたらと思います。
画像1
画像2

5年 宇多野2020に向けて

仕上げの段階にさしかかっています。

6年生と合同の宇多野2020を成功させるべく,練習を頑張っています。
画像1
画像2
画像3

5年生 算数「整数」

公倍数の考えを使うと,生活の中でもいろいろな問題が解けることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

5年生の教室より

算数科『整数』の学習の様子です。

前時までに学習した「倍数」や「公倍数」を使って,文章問題を解いていました。

どんな問題だったかは,おうちでお子様に聞いてみてください。
画像1

5年 社会 お米の育つ順番

代かきやもみすりなど,専門的な言葉が出てきます。子どもたちは疑問に思ったことをノートに書きだしていました。

学校で育てている田んぼもあともう少しで収穫できそうですよ。
画像1

実りの秋

 稲穂が頭を垂れて実りの秋を迎えています。あと少しで収穫か,と楽しみにしていましたが,何者かが実を食べているではありませんか!
 稲に近づくとスズメが驚いて逃げていきました。ということで,スズメ除けのネットを設置しました。スズメさんお米はおいしかったですか?
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営方針

地震・台風等に対する非常措置について

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

家庭学習コンテンツ

ほけんしつから

たべものだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業等のお知らせ

臨時休業関係書類

臨時休校中の学習課題

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp