最新更新日:2024/05/01 | |
本日:1
昨日:112 総数:565561 |
6年生のノート検定が終わりました
6年生はこれまで続けてノート検定を受けてきたので,上手にまとめられるようになっただけでなく,とても楽しんでノート作りをしている子が多く,感激しました。
ぜひ見てほしいとノートを3冊も持ってきた子もいました。 ノート検定の前に「友達ノート検定」をプレ開催している子もいました。友達からもらったアドバイスを付せんにはったりして,ノートづくりのレベルを極めようとしていました。 中には,ノートをとるのが苦手な子もいますが,自分なりに目標を決めて努力した跡がわかり,成長を感じました。 黒板を写すだけでなく友達の考えを書いたり,自分の考えを書いたりしていて,感心しました。 中学校でも自信をもって自分だけのオリジナルノートをつくっていってほしいと思います。 6年 宇多野地域の歴史授業
京都市埋蔵文化財研究所の方々を講師としてお招きし,主に縄文時代から奈良時代までの歴史について学習しました。
宇多野の歴史について学習した後,発掘で出土した物を見学しました。 石槍や縄文土器に触れたり,皇朝十二銭を見たりすることができ,とても貴重な時間となりました。 職員の方々,ありがとうございました。 6年 宇多野2020の練習
一人技の精度を高めようと気合が入っています。
6年 毛筆「歩む」
早いもので,6年生になってから半分が過ぎ,卒業まであと半年あまりとなりました。
コロナ禍で,出来ることに制限がありますが,6年生にとっては小学校生活最後の特別な1年であることにはちがいありません。 可能な範囲でできることを模索し,子どもたちと一緒に歩んでいきたいと思います。 6年 図工「くるくるクランク」
ストローを使ったクランクの仕組みをじっくり見ています。これが大切なんです。動きを理解しながらイメージをふくらませてデザインを考えています。どんな作品になるか楽しみですね。
6年生の教室より
家庭科「思いを形に 生活に役立つ布製品」の学習の様子です。
「目的をよく考えて」「形と大きさとぬい方を工夫して」等,教科書で調べたことを発表していました。 6年 ブックトークに向けて
明日はブックトークの発表会です。そのための本を選んでいます。子どもたちがどんな本の紹介をしてくれるのか楽しみです。
6年生の教室より
6年家庭科『夏をすずしくさわやかに』の学習の様子です。
衣服に付いている取り扱い絵表示や,その意味を調べました。 6年 理科 ものの燃え方
3日(金)にものの燃え方の実験をしました。子どもたちは燃やす前と燃えた後の空気の違いについて予想を立て,調べました。初めての気体検知管にわくわくしながら実験し,学習できました。
6年 ソフトボール投げ
2日(木)に体力テストのソフトボール投げをしました。
子どもたちは,投げる前に助走の歩数を確認したり,投げるフォームを確認したりして遠くに投げようと一生懸命な姿が見られました。 |
|