京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:44
総数:565400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

6年 宇多野地域の歴史授業

京都市埋蔵文化財研究所の方々を講師としてお招きし,主に縄文時代から奈良時代までの歴史について学習しました。

宇多野の歴史について学習した後,発掘で出土した物を見学しました。

石槍や縄文土器に触れたり,皇朝十二銭を見たりすることができ,とても貴重な時間となりました。

職員の方々,ありがとうございました。
画像1
画像2

6年 宇多野2020の練習

一人技の精度を高めようと気合が入っています。
画像1
画像2

6年 毛筆「歩む」

早いもので,6年生になってから半分が過ぎ,卒業まであと半年あまりとなりました。

コロナ禍で,出来ることに制限がありますが,6年生にとっては小学校生活最後の特別な1年であることにはちがいありません。

可能な範囲でできることを模索し,子どもたちと一緒に歩んでいきたいと思います。
画像1

6年 図工「くるくるクランク」

ストローを使ったクランクの仕組みをじっくり見ています。これが大切なんです。動きを理解しながらイメージをふくらませてデザインを考えています。どんな作品になるか楽しみですね。
画像1
画像2

6年生の教室より

画像1
家庭科「思いを形に 生活に役立つ布製品」の学習の様子です。

「目的をよく考えて」「形と大きさとぬい方を工夫して」等,教科書で調べたことを発表していました。

6年 ブックトークに向けて

明日はブックトークの発表会です。そのための本を選んでいます。子どもたちがどんな本の紹介をしてくれるのか楽しみです。
画像1
画像2

6年生の教室より

画像1
6年家庭科『夏をすずしくさわやかに』の学習の様子です。

衣服に付いている取り扱い絵表示や,その意味を調べました。

6年 理科 ものの燃え方

 3日(金)にものの燃え方の実験をしました。子どもたちは燃やす前と燃えた後の空気の違いについて予想を立て,調べました。初めての気体検知管にわくわくしながら実験し,学習できました。
画像1

6年 ソフトボール投げ

 2日(木)に体力テストのソフトボール投げをしました。
子どもたちは,投げる前に助走の歩数を確認したり,投げるフォームを確認したりして遠くに投げようと一生懸命な姿が見られました。
 
画像1

6年 『歩む』

画像1
書写の学習の様子です。

文字の大きさに気をつけて書きました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

地震・台風等に対する非常措置について

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

家庭学習コンテンツ

ほけんしつから

たべものだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業等のお知らせ

臨時休業関係書類

臨時休校中の学習課題

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp