最新更新日:2024/04/26 | |
本日:99
昨日:44 総数:565448 |
4年 体育「ハードル走」
歩数を合わせながら,一生懸命ハードルを跳んでいます。
4年 国語「新聞づくり」
写真をとったりインタビューをしたりして取材して新聞を書きます。いろいろなテーマで取材が進んでいます。写真のグループは,宇多野の自然について記事にするそうです。どんな新聞ができるのか楽しみですね。
4年 ソフトバレーボール
まだ始めたばかりで,サーブが入らずラリーが続きませんが,子どもたちは「すごく楽しい〜!」と言っていました。これから少しずつ慣れていくと,もっとゲームも楽しくなると思います。
4年 国語「新聞記者になろう」
新聞記事を見て,グループで新聞の特徴を話し合って探しました。
話題が大きく書いてある!(見出しって言うんだよ) 写真もある(内容がひとめでわかるね) 文は長いけど,段になって書いてある!(大人になって長文に慣れたら読めるよ) 天気予報も載っている!(生活に必要だね) もちろん日付もある!(これだけは絶対必要だね) などなど,新聞の特徴や工夫に気づいていました。 4年生の教室より
国語の学習の様子です。
「お礼の手紙を書こう。」をめあてに学習を進めました。 手紙の書き方について学びました。 4年生の教室より
わり算の筆算の答え合わせが終わり,算数の復習問題に取り組もうとしているところでした。
4年 体育科 『ハードル走』
一定の間隔に並べられたハードルを,一定のリズムで走り越えることを目標にしています。
4年 『はす』
書写の学習の様子です。
ひらがなの筆づかいに気をつけて書きました。 4年生の教室より
図画工作の学習でコロコロガーレを作っています。
「どんな迷路にしようかな」とビー玉が転がるところをイメージしながら黙々と作業をしていました。どんな作品になるのか楽しみです。 4年生の教室より
国語科「アップとルーズで伝える」の学習の様子です。
先生から提示された新聞を見て,アップとルーズの技法に,より関心を高めていました。 |
|