京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up99
昨日:44
総数:565448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

4年 体育「ハードル走」

歩数を合わせながら,一生懸命ハードルを跳んでいます。
画像1

4年 国語「新聞づくり」

写真をとったりインタビューをしたりして取材して新聞を書きます。いろいろなテーマで取材が進んでいます。写真のグループは,宇多野の自然について記事にするそうです。どんな新聞ができるのか楽しみですね。
画像1
画像2

4年 ソフトバレーボール

まだ始めたばかりで,サーブが入らずラリーが続きませんが,子どもたちは「すごく楽しい〜!」と言っていました。これから少しずつ慣れていくと,もっとゲームも楽しくなると思います。
画像1
画像2

4年 国語「新聞記者になろう」

新聞記事を見て,グループで新聞の特徴を話し合って探しました。

話題が大きく書いてある!(見出しって言うんだよ)
写真もある(内容がひとめでわかるね)
文は長いけど,段になって書いてある!(大人になって長文に慣れたら読めるよ)
天気予報も載っている!(生活に必要だね)
もちろん日付もある!(これだけは絶対必要だね)

などなど,新聞の特徴や工夫に気づいていました。
画像1
画像2
画像3

4年生の教室より

国語の学習の様子です。

「お礼の手紙を書こう。」をめあてに学習を進めました。

手紙の書き方について学びました。
画像1

4年生の教室より

 わり算の筆算の答え合わせが終わり,算数の復習問題に取り組もうとしているところでした。


画像1

4年 体育科 『ハードル走』

 一定の間隔に並べられたハードルを,一定のリズムで走り越えることを目標にしています。
画像1

4年 『はす』

画像1
書写の学習の様子です。

ひらがなの筆づかいに気をつけて書きました。

4年生の教室より

図画工作の学習でコロコロガーレを作っています。
「どんな迷路にしようかな」とビー玉が転がるところをイメージしながら黙々と作業をしていました。どんな作品になるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生の教室より

画像1
国語科「アップとルーズで伝える」の学習の様子です。

先生から提示された新聞を見て,アップとルーズの技法に,より関心を高めていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

地震・台風等に対する非常措置について

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

家庭学習コンテンツ

ほけんしつから

たべものだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業等のお知らせ

臨時休業関係書類

臨時休校中の学習課題

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp