京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:92
総数:565256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

おおぞら 学習相談の様子

 学習相談では,課題のたしかめをしたり,辞典で調べながら漢字学習をすすめたりしました。おうちで勉強を頑張っていたことがわかりました。

 生活面でも早起きをして,ごはんもしっかりと食べているようでうれしかったです。おうちの方には大変感謝申し上げます。

 来週から学校が始まります。学校のリズムになれるように体調や生活リズムを整えていただきますようにお願いします。
画像1

おおぞら学級  やさいのまめちしき(トマト)

夏やさいといえば,みんながよくしっているトマト,ナス,キュウリですね。さて,トマトには大きいもの中くらいのもの小さいものがあります。トマトには,たくさんのしゅるいがあって,名まえがついているものがあります。そのまま食べてもおいしいですが,ジュースにしたり,お料理に使ったりすると,よりおいしく食べられるトマトがあります。しらべてみてね。おおぞらで,うえるミニトマトはどんなトマトかな?
画像1

おおきくなあれ!!

画像1画像2
ポットからチョコンと出てきたポップコーンの芽がのびてきましたよ。
どんなふうにのびていくのかな?まだ,芽が出ていないものもあります。
なすびやきゅうりはシャキンとしかり土に根づいてきました。
どんどん大きくなあれ。みんなが登校するころには,どれぐらいになっているかな。

おおぞら学級 心も体もすっきり!

外にでることがすくなくなっていると思います。朝に体をうごかすと体だけでなく頭も心もすっきりしますね。家の中でできるストレッチやラジオたいそう,家の前でできるなわとび等くふうしてみましょう。あんぜんにきをつけてくださいね。
画像1

おおぞら学級 かわいい芽がでたよ!

今日,ポップコーンの種を植えたポットにかわいい芽を発見!!
どんなふうにそだっていくのかな?楽しみですね。なすときゅうりのなえも植えました。お日さまがしっかり当たるので水やりを頑張りましょうね。
画像1画像2画像3

おおぞら学級 やさいクイズパート2

画像1画像2
ヒントをよんで,何のやさいかあてましょう。
第1問
・はっぱは,まるい
・くきが,むらさき色
・むらさきの花がさいて実がなる  
第2問
・はっぱは,ぎざぎざした形で,さわるとチクチクする
・つるがのびる
・きいろい花がさいて実がなる   
おおぞらの畑にに,少しずつやさいをうえます。楽しみにしてね!

第1問こたえ なすび  第2問こたえ きゅうり


おおぞら学級 やさいクイズパート2

ヒントをよんで,何のやさいかあてましょう。
第1問
・はっぱは,まるい
・くきが,むらさき色
・むらさきの花がさいて実がなる  
第2問
・はっぱは,ぎざぎざした形で,さわるとチクチクする
・つるがのびる
・きいろい花がさいて実がなる   
おおぞらの畑にに,少しずつやさいをうえます。楽しみにしてね!

第1問こたえ なすび  第2問こたえ きゅうり


おおぞら学級 ポップコーンのなえをそだてよう!

画像1画像2画像3
 5月は青空がとてもきれいで風が気もちよいですね。

やさいを植える時期がきました。みんなで植えられないので,ざんねんですが,登校している友だちとポップコーンのたねをポットにうえました。
 
ポップコーンの芽が出て,すこし大きくなったら 畑にう えかえましょう。

さつまいもの なえも うえました。水やりをつづけてい きます。

うまくそだちますように!! 

 

おおぞら  さてさて,なんのたね? なんのなえでしょう?

画像1画像2
 
 5月に入り,畑に野菜を植える時期になりました。
 野菜つくりにチャレンジしましょう!

 これは何のタネでしょう?小さなたねですが,どんどん伸びて実をつけます。
 大きくなるとみんなの背を追い越すぐらいに!                                               
                
         答え ポップコーンのたね (とうもろこし)
 
 これは何のなえでしょう?きょ年も植えているからかんたんかな?

                  答え さつまいも
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

家庭学習コンテンツ

ほけんしつから

たべものだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業等のお知らせ

臨時休業関係書類

臨時休校中の学習課題

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp