京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:92
総数:565252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

5年生 第2回学習相談日がありました!

画像1
画像2
画像3
 5年生のみなさん,こんにちは。
 今日は2回目の学習相談日でした。課題に取り組んだり,身体を動かしたり,楽しく過ごしましたね。青空の下は気持ちが良かったですね。早くみんなで勉強したり,遊んだりしたいね。また来週に向けて,よく食べて,よく寝て,少し体を動かして健康な生活を心がけてほしいなと思います。
 6月1日(月)の学年別登校のオリエンテーションは8:20〜です。他の学年と間違えないように注意してくださいね。
 持ち物は筆記用具,健康観察票,課題(できている分だけで良いです。封筒に入れて持ってきてね。)です。
 「マスクの着用」を忘れないようにね。
 みんなに会えることを楽しみにしています。気をつけて登校してくださいね。

5年 明日は2回目の学習相談日です!

5年生のみなさん,明日は2回目の学習相談日です。
先週と同じ時刻に,安全に気をつけて登校してくださいね。

明日も,朝の検温と健康観察票を忘れないようにしてくださいね。
できた課題も提出してくれるのを,楽しみに待っていますよ!
さらに,前回の持ち物に加えて,なわとびのなわを持ってきてください。
密にならないように気をつけながら,みんなで体を動かしたいなと思っています。



5月の最初に植えた稲もどんどん大きくなっています。
学校に来たら,ぜひ田んぼも見てくださいね。

画像1

5年 今週の学習相談

画像1
画像2
画像3
 今日は5年生の学習相談日でした。久しぶりに元気な子供たちに会えてうれしかったです。教室で学習をしてから,その後は運動場で体を動かしました。新聞紙を落とさずにどこまで走って行けるかなど,できる遊びを工夫して活動しました。

5年 明日は学習相談日です!

5年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
明日は学習相談日です。来る人は,次のことに気をつけましょう。

<気を付けること>
1 当日の朝に熱を測って,健康観察票に記入しましょう。名前も忘れずに書いておいてください。
2 ハンカチ・ティッシュ・筆記用具・課題・健康観察票・自主学習ノートを忘れずに持ってきましょう。学習相談日の申込書をまだ出していない人は当日に持ってきましょう。
3 マスクを忘れずにしてきましょう。


久しぶりの登校の人もいると思います。気をつけて来てくださいね!
みんなに会えるのを楽しみにしています!
画像1

稲が伸びました

 雨が上がり,良い天気になりました。きのうまでつぼみだった池のスイレンの花が咲き,連休後に植えた稲も伸びました。

 次に学校に来たときに見てくださいね。
画像1

5年生 クイズ 今日は何の日でしょう。

 5年生のみなさん,こんにちは。
 昨日,課題を届けにいきました。もう手元に届いたかな。自主学習が続きますが,がんばって取り組んでね。

 さて,今日はクイズです。今日は何の日でしょう。
ヒント1:5月15日に行われる,上賀茂神社と下鴨神社の祭りです。
ヒント2:平安時代の美しい衣装を着た,500人の行列が京都御所から下鴨神社,上賀茂神社まで歩きます。
ヒント3:昔々,平安京ができる前,風水害で作物ができなかったときに,鈴をつけた馬を走らせ,五穀豊穣(ごこくほうじょう:お米などが豊かに実ること)を祈ったのが始まりとされています。

 もう何の日か分かったかな。今年は中止となりましたが,調べてみてくださいね。


画像1画像2

5年生 さいほうセットの紹介その1

 5年生のみなさん,こんにちは!
 課題の進み具合はどうですか。計画を立てて進められているでしょうか。
 今日,3回目の課題の配布にいきます。その中に,家庭科の学習で使用するさいほうセットの案内が入っています。今日はその紹介を少しだけしますね。
 
 さいほうセットを開けると,中はこんな風になっています。小さなバッグですが,中にはいろいろなものが入っています。
画像1画像2

5年生 さいほうセットの紹介その2

 次は中に入っているものをもう少しくわしく見てみましょう。

 さいほうセットの中には針がたくさん入っています。
 短針から長針,まち針,ししゅう針やミシン針があります。
 
 その他の用具もたくさん入っています。詳しくは,家庭科の教科書p25ページを読んでみてね。これからの学習のことを考えるとわくわくしますね。
画像1
画像2
画像3

今日の天気はなんでしょうか?

 今日の空の様子はどうでしょうか。
あきらかに「晴れ」ですが,理科で学習したことをいかして理由が言えるとすてきですね。

前回ホームページでつたえたところを おさらいしてくださいね。

「空全体の広さを●●としたとき,雲のしめる量が●●のときは晴れ。
●●のときはくもりになります。」でしたね。


画像1

5年生 雲の観察をしよう!

画像1画像2
 今日の空の様子はどうでしょうか。
晴れとくもりの決め方はもう知っていますか。

「空全体の広さを10としたとき,雲のしめる量が0〜8のときは晴れ。9〜10のときはくもり。」になります。

写真は今日の午後2時ごろの宇多野小学校から見た空です。
ということは,今日の天気はなんでしょう。



そうです。「晴れ」です!
雲の量は少なく,わたのようなくもがゆっくりと東の方に向かって動いていました。

みなさんも,観察してみてくださいね。
観察ができた人は,他の課題と一緒に学校へ提出してね。

※目をいためるので,太陽は直接見ないようにしましょうね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

家庭学習コンテンツ

ほけんしつから

たべものだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業等のお知らせ

臨時休業関係書類

臨時休校中の学習課題

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp