京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:92
総数:565258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

4年生の先生より

来週の月曜日からようやく登校が始まります。この週末は特に「早寝・早起き・朝ごはん」など規則正しい生活を心がけ,元気に登校できるよう体調を整えましょう。みなさんが元気に登校してくれるのを楽しみに待っています。4年生は11:00〜11:10の間に登校してください。健康観察票を忘れないでね。

先生たちは今日,来週の火曜日と水曜日のために,みなさんへのメッセージとあるキャラクターの絵を黒板にかきました。何がかかれているか楽しみにしていてくださいね。

昨日の都道府県クイズの答えは(1)石川県(2)茨城県(3)岡山県でした。
それぞれにある兼六園,後楽園,偕楽園は日本三名園と言われています。
画像1

4年生の先生より

みなさんが提出してくれた漢字ドリルの丸付けをしていると,同じようなところでまちがいが多いです。正しくかけるか確認してみよう。
画像1

4年生 今週の学習相談

 久しぶりの登校で4年生は,とてもはりきっていました。「課題でむずかしかったところはなかった?」とたずねると,「図工の光とかげから生まれる形」が難しかったという声がありました。そこで,運動場に出て,体育倉庫の用具を使ってかげを作ってみました。さあ,影をうつそう!という時に,ちょうど太陽が出ておらず,太陽の出待ちとなりました。

 待っている間に,みんなで体を動かすゲームをしました。体だけでなく,頭も使うゲームです。とても楽しかったので,お子さんに聞いておうちでもぜひやってみてください。

 おうちで課題を見ていただいたり,体を動かす機会をつくっていただいたりしていることを子どもたちから聞きました。本当にありがとうございます。

 来週の学習相談もぜひ来てください。元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。それまで元気でおうちでお過ごしください。


画像1
画像2

図画工作「絵の具でゆめもよう」 Part2

これから図画工作の課題に取り組む人は参考にしてみてくださいね。
画像1
画像2

図画工作「絵の具でゆめもよう」 Part1

図工「絵の具でゆめもよう」の課題を提出する人が増えてきました。
素敵な作品がたくさん届いたので,一部を紹介します。

画像1
画像2
画像3

4年生の先生より

明日は学習相談の日です。参加する人は安全に気をつけて学校に来てくださいね。マスク・健康観察票を忘れないようにしましょう。
画像1
画像2

4年 図工 「光とかげから生まれる形」

先週配布した課題の中に図画工作「光とかげから生まれる形」の課題を入れました。おうちで取り組んでみてくださいね。先生たちも取り組んでみました。教科書10ページの「暗い場所で」の方をしてみました。どんなことができるのか参考にしてくださいね。

次は,「明るい場所で」に取り組み,ホームページにのせたいと思います。楽しみにしていてくださいね。「明るい場所で」の方が取り組みやすいと思いますよ。
画像1
画像2
画像3

4年生の先生より

おはようございます。みなさん,週末は何をしてすごしましたか?先生たちは犬の散歩に行ったり,本を読んだりしてすごしていました。

今週は学習相談日がありますね。久しぶりに会えるのが楽しみです。それまでに課題を進めておきましょう。

今日は,シルエットクイズを作りました。
どの先生かわかりますか?
画像1
画像2

4年 社会「わたしたちの京都府」の学習 パート2

色ぬりだけでなく,白地図を見て気づいたことをプリントにどんどん書きましょう。ヒントは吹き出しの中にあります。( )に当てはまるものを選んでみてください。
画像1
画像2

4年 社会「わたしたちの京都府」の学習 パート1

先週配布した課題の中に社会のプリント学習がありました。
白地図の色ぬりがんばってくださいね。
先生たちも色ぬりをしてみました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

家庭学習コンテンツ

ほけんしつから

たべものだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業等のお知らせ

臨時休業関係書類

臨時休校中の学習課題

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp