京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:92
総数:565247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

2年 今週の学習相談

今日は先週に引き続き2回目の学習相談です。
来週からの予定をみんなで確認したり,お家で学習してきたことを復習したりしています。
早く全員そろって学習をしたいですね。
画像1
画像2
画像3

2年・かん字まちがいさがし

きょうは,すこし ひんやりとしていますね。
こんな日は,そとあそびで からだを あたためましょう。

きょうの まちがいさがしは こちらです。
とくに「はる」は,まちがいが 多い字です。
よこの かくは なん本ありますか?
書きはじめる ばしょは どこですか?
きょうか書や かん字スキルで たしかめてください。
画像1

2年 ミニトマト

画像1
画像2
2年生の生活科の学習でミニトマトを育てて観察をします。
今日は苗が届いたので,プランターに植えました。

2年生 今週の学習相談

 2年生は,課題の確かめをしたり,むずかしかったところを勉強したり,おうちでの様子を聞いたりしました。参加してくれた子どもたちは,はりきって「がっこうにこれてうれしい!」と話していました。

 来週も学習相談を行いますので,ぜひ参加してくれたらうれしいです。よろしくお願いします。
画像1

2年・かん字まちがいさがし

2年生の みなさん,げん気に すごしていますか。
あしたは,学しゅうそうだん日です。
あんぜんに 気をつけて きてくださいね。

マスクと ハンカチを わすれずに もってきましょう。

きょうの まちがいさがしの もんだいを 出します。
かん字スキルや かん字ノートを まるつけしていると,
みなさんの かおが うかんできます。
「ていねいに 書いているなあ。」
「がんばって れんしゅうしているなあ。」
と,あたたかい 気もちに なります。
ぜんいん そろって あえる日が まちどおしいです。
画像1

2年 元気に なってきたよ

画像1画像2
ぐったりしていたサツマイモが,元気になってきました。
下の方はしおれているけれど,あたらしいはっぱが出てきています。みんながもうすぐ学校にくるのがわかって,サツマイモも元気になったんだね。でも,しんぱいなことが・・・「てんとうむしもどき」というニセモノのてんとうむしが,はっぱをたべているのです。さあて,こまったなぁ。

2年・絵のぐセットを しょうかいします!

2年生の 図こうのじかんには,絵のぐをつかいます。
もうしこみの ふうとうは もう 見てくれましたか?

絵のぐセットは,かばんのかたちを しています。
中には,いろいろな どうぐが 入っています。
絵のぐは ぜんぶで 12色あります。
白いのは パレットです。絵のぐを出す おさらです。
ふでを あらうための バケツも ありますよ。
つかいかたを 学しゅうするのが たのしみですね。


*保護者の方へ*
お家に既に絵の具セットがある場合は,そちらを使っていただいても結構です。絵筆については,預かり金で購入しておりますので,申込の必要はありません。また,代金は後日集めますので,申し込まれる際に現金を入れないようにご注意ください。

画像1
画像2
画像3

2年・なんの やさいに そだつかな

さて,きょうは 2つめの なえを しょうかいします。
はっぱが ほそくて ながいです。
なんの やさいの なえでしょうか?


火曜日に しょうかいした なえは,なすの なえでした。
むらさき色の お花が さいていました。
なすと おなじ色を しているのですね。

学校が はじまったら みんなで おせわをしますよ。
画像1

2年・おしえて,まちの お気に入り

画像1
 2年生の みなさん,こんにちは!
 きょうは,先生の 
 『まちの お気に入り』を しょうかいします!
 みんなも おうちのちかくにある 
 お気に入りの ばしょや おみせについて 
 絵や文で しょうかいしてみよう!
 きょう,くばった かだいに カードが入っているので,
 先生のカードを さんこうにして書いてみましょう。

2年・かん字まちがいさがし

2年生の みなさん, げん気で すごしていますか。
きょうからは,2年生で あたらしく 学しゅうした
かん字の まちがいさがしです。

おうちでの 学しゅうは すすんでいますか。
1年生の かん字よりも,かくすうが ふえていますね。
どこの へやから かきはじめるか,
どこの へやで かきおわるか,
よく見て かきましょう。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

家庭学習コンテンツ

ほけんしつから

たべものだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業等のお知らせ

臨時休業関係書類

臨時休校中の学習課題

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp