京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up47
昨日:100
総数:560258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月になりました。まとめの時期になります。卒業・進級に向けて取り組んでいきます。

授業参観〜3年生編〜

3年生の授業参観は社会です。

「さまざまな品物はどこから運ばれてくるのか調べてみよう。」をめあてに学習を進めました。


画像1

より速く! より正確に!!

この言葉は,算数において大事な要素なのですが,今回は「なわとび(かけ足とび)」です。

3年生が,チャレンジ走(運動会にて行う)の為の練習をしていました。
画像1
画像2

何を話し合っているのかな?

画像1
「こんな係をやってみたいな・・・あの係もいいな・・・。」

そうです。クラスの係活動について話し合っています。

係活動を経験することを通して,互いに助け,認め合い,よりよい学級集団づくりを目指します。また,自分の役割や友だちのよさに気付くことができます。


3年社会科見学〜スーパーマツモト新丸太町店〜その2

画像1
画像2
画像3
様々な工夫を教えていただきました。今度スーパーマーケットへ買い物に行くときは見方が変わるのでしょうね。

3年社会科見学〜スーパーマツモト新丸太町店〜その1

 3年社会科「スーパーマーケットの工夫」の学習の様子です。スーパーマツモト新丸太町店の方々にお世話になり,店内や普段見ることのできないバックヤードも見せていただきました。
画像1
画像2
画像3

こん虫をそだてよう

画像1
3年生理科の学習の様子です。

今日は,モンシロチョウの成虫の体のつくりを調べました。

「6本のあしは,体のどの部分にありますか?」とお子さまに聞いてみてください。

うれしかった あの気もち

3年生図画工作科の学習の様子です。

「3年生になって,うれしかったときの気もちがつたわる絵をかこう。」というめあてに向かって学習を進めました。

「ドッジボールで初めて当てることができたこと」「鉄馬に乗れたこと」「ザリガニを触ることができたこと」等,子どもたちそれぞれが嬉しかったときのことを思い返していました。また,その時の表情が伝わるようにするにはどうすればいいのか,一生懸命考えていました。


画像1

どんな まちを つくろうかな

画像1
画像2
画像3
3年生図画工作科「ねん土 マイタウン」の学習の様子です。

「自分のすみたいまちを作ろう」をめあてに学習を進めました。

「未来のまち」「ねがいがかなうまち」「きょうりゅうのまち」等,子ども一人一人が,自分の住みたい街を粘土で表現していました。

休日参観〜3年生編〜

画像1
画像2
3年生国語科「国語辞典の使い方」の学習の様子です。

国語辞典の使い方を知り,言葉を一生懸命調べました。

近づいてみると・・・

「何をしているのかな。」と近づいてみると・・・

3年生が理科の学習で,オクラの種まきをしていました。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp