京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up32
昨日:100
総数:560243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月になりました。まとめの時期になります。卒業・進級に向けて取り組んでいきます。

授業参観〜2年生編〜

2年生の授業参観は国語科です。

「ことばあそびをしよう。」というめあてで学習を進めました。
画像1
画像2
画像3

2学期のめあてを考えよう!

画像1
2年生が,2学期のめあてを,学習面と生活面に分けて考えていました。

分け方・並べ方の秘密

画像1
2年生国語科の学習の様子です。

「図書館の本は,みんなが探しやすいように,分け方や並べ方が工夫されていること」を確かめました。

気持ちいい!!

画像1
画像2
2年生体育科「水あそび」の学習の様子です。

子どもたちは,みんな気持ちよさそうな表情をしていました。

低水位での水あそび〜2年生編〜

2年生の低水位での水あそびが始まりました。

今年度初めてなので,入水の仕方等,学習のルールを確認しました。


画像1

自分のいいところって?

2年生道徳科の学習の様子です。

「いい ところ みいつけた」という読み物教材を通して,「じぶんのいいところ」について考えました。

友だちに自分のいいところを言ってもらって,とてもうれしい気持ちになったようです。
画像1画像2画像3

フッ化物洗口

2年生のフッ化物洗口の様子です。

本校では水曜日に,おおぞら学級,1年生,3年生,4年生が,金曜日に2年生,5年生,6年生が実施しています。

むし歯予防の効果があります。
画像1

じっくりと・・・

2年生活科の学習の様子です。

自分が育てている野菜の観察をしました。

「きゅうりの赤ちゃんができたよ。」と教えてくれました。
画像1

休日参観〜2年生編〜

画像1
画像2
画像3
2年生国語科「かたかなのひろば」の学習の様子です。

提示されたカタカナを読み,それが示すものを絵から探し,文章を作って書いていきました。

また,道徳科の学習では,電話対応の疑似体験を通して,身近な人に気持ちよく接しようとする態度を養うことをねらいました。

係活動

画像1
画像2
2年生学活「係活動」の様子です。

それぞれの係で工夫して,みんなが楽しめる活動内容を考えていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp