京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:123
総数:565152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

おいもパーティー

画像1
画像2
画像3
 先日収穫したさつまいもを使って,「さつまいものレモン煮」を作りました。
初めて包丁を持つ児童が多く,緊張しているようでしたがしっかり話を聞いて作ることができました。
「自分で作って食べるといつもより美味しい!」という声がたくさん出ていました。
 おうちでもまた是非作ってみてください。

持久走大会

画像1
画像2
画像3
 同じペースで走ることを意識しながら,一生懸命かけっこしました。

お芋ほり

画像1
画像2
画像3
 1学期に植えたサツマイモを収穫しました。
 子どもたちは,一つのツルからたくさんサツマイモができることに驚いていました。お芋パーティーをとても楽しみにしています。

歯みがき巡回指導

2年生は,歯の王様「6歳臼歯」が生え始める頃です。まだ生え切っていないので磨きにくいということを教えていただきました。子どもたちには「歯の王様」という言葉がすっと入って,大事にするために丁寧に磨くことが伝わったと思います。おうちでもお話を聞いてもらえたらありがたいです。よろしくお願いします。
画像1

学芸会 体育館練習

画像1
 学年揃って,初めての体育館練習です。
 台詞,鍵盤ハーモニカ,ボディーパーカッションを練習しました。
ボディーパーカッションは全員が揃うととてもきれいです。

町探検 三宝寺

画像1
画像2
画像3
三宝寺の境内にも入らせていただきました。

町探検 お店

画像1
画像2
画像3
いろんなお店がありました。

町探検

三宝寺方面へ町探検に行きました。

子どもたちからは,
「もみじが赤くなっている。」
「どんぐりを見つけたよ。」
「坂道がたくさんあった。」
「広い道にお店があったよ。」
などの声が挙がっていました。たくさん発見できた様子です。
画像1
画像2
画像3

パスゲーム

画像1
画像2
画像3
 どんなふうにボールを投げるとパスがつながるのか,試行錯誤しながらゲームをしました。
 声を出し合ったり,攻めや守りの時の動き方を考えたりなど,それぞれのチームでパスをつなげるための工夫ができました。


学芸会にむけて

 学年で集まって学芸会の練習です。
 8分休符の間が難しかったので,よくメロディを聴いて何度も歌いました。
全員が揃うととてもきれいだと感じることができました。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp