京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:58
総数:565275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

了徳寺・大根焚へ行ってきました!

今日は,校区内の了徳寺へ行ってきました。了徳寺は,その昔,親鸞聖人が立ち寄った際に大根をふるまったことから,またの名を「大根焚寺」というそうです。お話を聞いた後,温かい大根をみんなでいただきました。子どもたちは,これから深まる冬に向けて健康を願いながら,おいしくいただきました。
画像1画像2

鉾宿の見学に行きました。

 今日は,剣鉾が保管されている「鉾宿」に見学に行きました。金色に光る剣鉾は,200年ほど前に贈られたというお話を聞き,子どもたちは「そんなに古いものなのに,なぜこんなにピカピカなのだろう。」と不思議そうでした。「素手で触ると汚れてしまうから,必ず手袋をしています。拭く時は必ず新品の手拭いで拭いて,大事に大事にしているんだよ。」と,答えていただきました。地域の方々が,剣鉾を代々大切に受け継いでこられたことを知り,その思いを感じ取ることができましたね。
画像1画像2

福王子神社に見学に行きました!

3年生は,総合的な学習の時間に,福王子祭について調べています。今日は,福王子神社を見学させてもらいました。祀られている班子女王のことや,元の建物は応仁の乱で焼けてしまったこと,後に復元して建てられたことなど,貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。また,京都府の石にも指定されている「鳴滝砥石」など,神社の宝物も見せていただきました。通学路としても身近な福王子神社ですが,初めて知ることばかりで,子どもたちは驚いた様子でした。
画像1画像2

総合の学習

3年生は,総合の学習で地域のお祭りについて調べています。この日は地域の方にゲストティーチャーとして来ていただき,「大人みこし」についてお話を聞かせていただきました。「どうして帯の色がちがうの?」「おみこしをかついだままその場でジャンプするのはどうして?」「なぜホイットと言うの?」「なぜおみこしを担ぎ続けているの?」など,子どもたちの素朴な質問に丁寧に答えていただきました。
画像1画像2

社会見学・スーパーマーケットを見学

社会科「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケットの見学に行ってきました。いつも目にする売り場の中だけでなく,バックヤードも見せていただき,たくさんのお客さんに来てもらうための様々な取組がされていることが分かりました。冷凍食品が保管されている大きな冷凍庫に入れていただくと,その寒さに身を縮める子どもたちでした。
画像1画像2

待ちに待った水泳学習でした!

 子どもたちは「今日はプールに入れるかな!」と,朝から心待ちにしているようでした。
 お互いに水をかけ合ったり,自分の好きな泳ぎ方で泳いだり,水の中で石ひろいをしたり……歓声を上げながら楽しく水泳学習ができました。「2年生の頃よりも,遠くまで泳ぎたい」と目標を立てている子もいるようです。それぞれが自分のめあてに向かって,頑張ってほしいですね。
画像1
画像2

社会見学に行ってきました!

3年生は社会科の学習で,京都市のまちの様子について勉強をしています。今日は社会見学として,京都タワーに出かけました。エレベーターに乗って展望台へ上がり,京都市のまちを見渡してみると,「大きな鳥居が見える!」「新幹線が走ってるよ!」と,大はしゃぎでした。東西南北の土地やまちの様子について,一生懸命にメモを取っていました。
画像1

アオムシから大変身!

 毎日お世話をして観察していたアオムシが,今朝モンシロチョウになりました!小さなアオムシから蛹になり,蛹の中に蝶の模様が見えてきて・・・と毎日ワクワクして見ていました。「もうお世話できなくなるのは寂しいけど,モンシロチョウになって嬉しい。」と少し名残惜しそうに,飛びたつモンシロチョウに手をふっていました。さて,他の蛹もそろそろ・・!
画像1

大きく育て京野菜!

 畑の土を掘りかえして柔らかくし,「うね」を作りました。始めは固い土でしたが堀かえしていくうちにどんどん柔らかくなり,素敵なうねが出来上がりました。うねを作った後は,「万願寺トウガラシ」の苗を植え,成長を観察します。京野菜の一つである万願寺トウガラシ,夏の収穫に向けて毎日のお世話や観察を続けていきたいと思います。
画像1

初めてがいっぱい!

 楽しみにしていたコンパス!みんなは悪戦苦闘でしたが,何度も繰り返し取り組み上手な円が描けるようになってきました。
 社会では地図や写真を見ながら京都市について学習をしています。「宇多野と違うところはどこかな?」「京都駅に人がいっぱいなのはなぜかな?」と話し合いながら進めています。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/31 年末休日
1/1 元日
1/2 年末休日
1/3 年末休日
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp