京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:79
総数:566996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心をたがやし 人とのつながりを大切にする子の育成

シルバー交通安全教室

宇多野交通安全推進会主催でシルバー交通安全教室が行われました。右京署の方のお話を聞き,健康体操や体力測定などをしました。
画像1
画像2

部活動 バスケットボール部

迫真の練習風景です。上手になりたい!という思いが伝わってきます。
画像1

カシワバアジサイが見頃です

職員室前の柏葉あじさいが見頃です。
画像1

体力テスト がんばっています

子どもたちはソフトボール投げやシャトルランなど,体力テストに一生懸命取り組んでいます。周りの子どもたちも応援したり手伝ったりして,いい雰囲気です。
画像1
画像2

プール清掃 before after2

プールの底に先客がいました。大きなウシガエルです。宇多野の自然の豊かさがあらわれています。

6年生が5年生の続きでプール清掃をしました。
5年生が大きなごみをとってくれたので,6年生は細かいところを清掃しました。

たわしでこすりながら,側面のぬるぬるしたところを磨いたり,プールサイドをきれいに掃いたりしました。

高学年パワーで,とてもきれいなプールになりました。学校のみんなのために頑張ってくれました。ぜひ,はじめの写真と後の写真を比べてください。一人一人の力を合わせると大きなことが出来るのですね。

最後は教職員で仕上げをしました。
週明けに大きなウシガエルを子どもたちに見せようと,理科担当の教員が張り切っています。楽しみにしていてください。

画像1
画像2
画像3

プール清掃 before after1

6月に入りました。この時期はいつも高学年のプール清掃です。学校のみんなのために,高学年が張り切っています。

まずはじめは5年生です。大きなごみを取ってくれています。

宇多野は山に囲まれているため,たくさんの落ち葉が沈んでいます。一生懸命に,そして楽しみながら頑張っていた5年生でした。
画像1
画像2
画像3

陸上部練習

陸上部が練習を頑張っています。だんだんとチームワークが育ってきました。
画像1

大きくなってね

自分で選んだ野菜を大事に育てています。実がついて喜んでいます。
画像1
画像2

第1回 全校道徳

第2発問では,「めざす子ども像をみんなががんばるとどのような学校になるか」を考えました。
・「自分のおもいや考えをいきいきと表現する子」をがんばると,友だちを理解でき,考えが広がって良い。
・「あいさつをする子」をがんばると,友達が増えて学校が楽しくなると思う。
・「物を大切にする子」をがんばると,人も大切にできるようになるのではないか。
・(先生グループから)子どもたちに指導することは先生たちも一緒に行い,子どもたちを応援していく。

などの意見が出ていました。宇多野小学校のみんなですてきな学校づくりをしていきましょう!

画像1
画像2
画像3

第1回 全校道徳

全校道徳の第1回目のテーマは「『宇多野のめざす子ども像』について考えよう」でした。全体で話したり,たてわりグループで話したりしました。全体の中でもたくさんの子が自分の考えを話しました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp