京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:99
総数:565450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

おたのしみおみくじ

 新春のお楽しみとして,今週1週間は本を借りたらおみくじを引くことができます。割りばしの先に赤いテープが巻いてある当たりをみごとに引いた人には3冊貸出券をプレゼント。
 図書だよりで予告したため子どもたちは朝からわくわくしていました。中間休みもおおにぎわいです。
画像1
画像2
画像3

4年生の教室で

 昼休みに図書係の読み聞かせがありました。毎回係りの子どもが図書館で本を選んでクラスメイトに読むそうです。今週の本は,
「よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし」及川賢治 作
「あの子」 ひぐちともこ 作

今日は図書館の先生も参加して,おすすめの本の紹介もしました。
読む人も聞く人も大変楽しそうでした。


画像1
画像2

2月5日(金)研究発表会のお知らせ

二次案内ができました。多数のご参加お待ちしております。
画像1
画像2

クリスマス飾り

 ボランティアのかたには壁面や窓にサンタクロースやプレゼントなどのクリスマスの飾りをつくっていただきました。図書館のツリーや季節を感じる小物もきれいに飾られ,すっかりクリスマス気分ですね。来週からは冬休みの5冊貸出がはじまります。
画像1画像2

1年生 のりものの本を見よう

今週の図書館の時間は,国語の「じどうしゃくらべ」の学習と関係して,「のりものの本」の紹介と読み聞かせがありました。しかけ絵本でのりものの中のしくみを見たり,はたらく車のミニカーをさわってはしご車のはしごののびるようすなどを体感したりしました。

読み聞かせ 「しょうぼうじどうしゃ じぷた」 渡辺茂男さく
紹介した本 「とびだす・ひろがる のりものえほん」古川正和さく
      「はっけんずかん のりもの」学研
      「のりものずかん」わらべきみか


画像1

おはなしのいずみ 11/16

いつもどおり出席カードにはんこを押してよみきかせがはじまりました。

校長先生の本は, 「こわそうだけど…ほんとはとってもやさしい」あのオオカミさんのおはなしです。さみしがり屋のキツネさんも登場する「あしたもともだち」(内田麟太郎 作) は,すてきな友情に心があたたかくなりますね。

図書館の先生は,「ぼちぼちいこか」(マイク=セイラー作)を読みました。
そのあと,二人の学生ボランティアの先生に勉強をみていただきました。

画像1画像2

6年生国語 やまなし

国語で学習中の宮沢賢治の本の並行読書をするため,図書館では本を集めて6年生の教室前に配架しました。

図工では,やまなしの版画を作成するためにカニの本や,光があたっているような景色の本など参考になりそうな本をみつけて,スケッチしています。できあがりが楽しみです。

画像1画像2

1年生 図書館での勉強

今週の図書館での勉強は,司書教諭の先生による「こうさくの本を読もう」です。
生活科で落ち葉やどんぐりなど秋の素材を使ってものづくりをして遊んだことと関連して
よみきかせ「びゅんびゅんごまがまわったら」(宮川ひろ 作・林明子 絵)とこうさくの本の紹介をしてくださいました。

おはなしが終わった後は,実際にびゅんびゅんごまをまわしてみせてもらい,クラスにプレゼントしていただきました。子どもたちは大よろこびでした。

画像1
画像2
画像3

おはなしのいずみ

今日は雨ということもあり,いつもよりたくさんの子どもたちがやってきました。

校長先生は「もりいちばんのおともだち」(ふくざわゆみこ作)を読みきかせしてくださいました。
ちいさなものが好きなおおきなクマさんと,おおきなものが好きなちいさなヤマネくんがはなのなえをうえます。きれいなはながさいたあと...さてさいごはどうなるでしょう?ページをひらいた瞬間、子どもたちもうれしくなりました。今の季節にぴったりのおはなしでした。

図書館の先生からは,ことわざ絵本「ねこにこばん」(いもとようこ文絵)でした。

そのあと,学生ボランティアのかたに勉強をみていただいたり,友達といっしょに読書をしたりして帰りました。
画像1画像2

読書週間の取組み エプロンシアター

図書委員が練習しチャレンジしました!「3びきのこぶた」です。
前日は紙芝居を披露してくれた図書委員もいます。
辞書引き大会も役割分担してがんばりました。

手作りのしおりは大好評で,それをめあてにかりにくる子どもたちもたくさんいました。
たいへん充実した読書週間でした。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp