京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:33
総数:565308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

図工展を鑑賞したよ

画像1画像2画像3
 2月25日〜27日は,校内図工展でした。2組の子どもたちは,その時期に,体育館に並べられた作品をゆっくり鑑賞しました。
 その時1組は,インフルエンザのために学級閉鎖で,作品を見ることができませんでした。
 そこで,見ていない子どもたちのために,作品を他の教室に移動させてもらいました。そして,3月3日と4日に図工展を鑑賞することができました。
 他学年の作品を,みんな「わ〜、すごい。」「じょううずやなあ。」と目を輝かせて見ていました。楽しいひとときでした。

うたのタイム1年生

画像1画像2画像3
 3月の宇多野タイムは,1年生の発表でした。1年生は,入学して今まで,いっぱいいっぱい楽しいことや嬉しいこと,できるようになったことがありました。そして,国語の「いいこといっぱい1年生」の学習で,それらのことを作文に書きました。
 今日はクラスから2名ずつが,全校児童の前で作文を読みました。みんな,ゆっくり大きな声で読むことができました。
 読んだ後,各クラスから1名ずつが,前に出て感想を言ってくれました。「1年生,頑張ったね。」といろいろな先生方から声をかけていただきました。
 

秋みつけ  〜仁和寺へ行ったよ〜

画像1
画像2
生活科の「あきがいっぱい」の学習で,秋の木の実や自然を探しに仁和寺まで出かけました。

仁和寺では,小学校には落ちていないような,どんぐりや松ぼっくりなどの木の実,きれいな落ち葉が落ちていました。
子どもたちは,持ってきたビニル袋いっぱいに,見つけた木の実を集めて帰ってきました。

これから秋の木の実を使って,色々なものを作ります。
どんなものを作るかは,これからのお楽しみです。

秋の遠足に行ったよ

画像1画像2
1年生では,秋の遠足で京都市動物園に行ってきました。
今年は,園内もリニューアルされたところがあり,行く前から楽しみで待ちきれない子どもたちでした。

ふれあいひろばでは,テンジクネズミやウサギをだっこしたり,さわったりしました。
「小さくてかわいい!」と喜ぶ子もいれば,
「噛みつかれそうで怖い!」と言う子もいました。
最後はみんなで触れ合うことができ,小さな動物の命を感じることができて,子どもたちも満足して帰ってきました。

ふれあい体験の後は,園内オリエンテーリングをしました。
春の遠足では,2年生に連れて行ってもらうだけだった1年生ですが,
今回の遠足では,グループで協力して園内をクイズを解いて回ることができました。

また一つ,大きく成長した1年生の子どもたちでした。

春の遠足 〜植物園〜

画像1
画像2
画像3
2年生と一緒に植物園へ春の遠足に行きました。
2年生とは今までに学校探検で一緒に探検したこともあり,今回も仲良く活動することができました。

植物園に着いてからは,グループでオリエンテーリングしました。
いろいろな場所にある問題を探しながら進んでいき,グループで協力して問題を解くことができました。
「噴水のとび石はいくつありますか。」という問題では,とび石のところを行ったり来たりしながら楽しく数を数えていました。

オリエンテーリングの後はご飯を食べて,鬼ごっこやだるまさんがころんだなどをして,楽しく遊びました。

みんなありがとう! 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
5月のはじめに1年生を迎える会がありました。

1年生が入学してから早1か月。
集団登校や掃除など,いろいろなところで上級生のお世話になって,少しずつできることが増えてきました。

世話になったことのお礼の気持ちを込めて,1年生はお礼の言葉と「ともだち」の歌を練習していました。

本番は緊張しながらも大きな声でセリフを言ったり,歌ったりしました。
1年生の頑張りに,大きな拍手をもらえました。

最後に,2年生からは素敵なお花のプレゼントをもらいました。
発表をほめられ,プレゼントももらい,ご機嫌な1年生でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp