最新更新日:2024/05/23 | |
本日:4
昨日:79 総数:567157 |
夏休み明け教室風景 その3
夏休み中にたまったほこりをきれいに掃除しました。
低学年の子も一生懸命に手を動かして,掃除をがんばっていました。 学校がきれいになって,気分爽快です。 よいスタートがきれました。 夏休み明け教室風景 その2
自由研究の発表会をしています。
「どうして火山のことを調べようと思ったの。」と先生が聞くと, 「ニュースで桜島が噴火したと聞いて,興味をもったからです。」と しっかり答えていました。 夏休み明け教室風景 その1
夏休みの宿題の絵をみんなに見せているところです。
「うわあ。がんばって描いたんだね。」と先生からほめられると とてもうれしそうにしていました。 学校が始まりました。
8月22日から前期後半授業が始まりました。子どもたちの元気な声が学校にもどり,うれしく思います。日に焼けた子,少し背が伸びたように感じる子,まだ眠そうな子というように子どもの様子もいろいろですが,学校のリズムを取り戻してよいスタートがきれたらいいなと思います。
朝会では,校長先生から,夏休みのくらしを振り返ってのお話と学校教育目標に照らして,自分の得意なことを自分の表現方法で伸ばしていこうというお話がありました。また,登下校の安全についてのお話もありました。 早い始まりということでテレビ局が2社取材に来ていました。 夏休みも!たのしい水泳
夏休み中の2日間,初任者水泳教室を行いました。
どんなところに気をつけたら,もう少し長く泳げるかを 先生といっしょにたしかめながら泳ぎました。 25m泳げた子も,おしかった子もみんな一生懸命頑張りました。 そして,昼からは高学年の水泳指導がありました。 夏らしい天気の中,みんな気持ちよさそうに泳いでいました。 いっしょに勉強しよう!サマースクール
夏休みに入りました。
はじめの2日間は,学校でラジオ体操があり,たくさんの子どもたちが参加しました。みんな元気に体操していました。 その後は,涼しい教室でサマースクールです。宿題のわからないところを先生に聞いたり,先生が用意したプリントをしたりして熱心に学習していました。 夏休み前の朝会
明日から夏休みです。朝会では,楽しみにしていることをたくさんの人が発表してくれました。
「プールがたのしみです。」 「びわこにいきます。」 楽しみにしていることを考えただけでもわくわくしますね。しかし,夏休みは時間がたっぷりあるので,生活リズムがくずれやすくなります。だらだらしないように計画的にすごしてほしいと思います。 校長先生から2つのお話がありました。まず,自転車の乗り方です。宇多野校区は坂道が多く,ついついスピードが出てしまいます。自分がけがをしたり,相手にけがをさせてしまったりすることのないように,気をつけて乗ってほしいと思います。 次に,携帯電話やスマートフォンについてです。ニュース等で毎日,携帯電話に関わるトラブルを耳にします。携帯電話は便利ですが,その危険性を十分に理解してほしいと思います。 なかよしタイム 〜 委員会からのお知らせ 〜
6月21日になかよしタイムを行いました。
なかよしタイムは,各委員会からの話を聞く時間です。 今回は,3つの委員会がお知らせをしました。 まず,運動委員会です。しっぽとり大会を計画して,みんなに伝えていました。 「楽しみやなあ。」というつぶやきが聞こえてきました。 次に,健康委員会です。学校の安全マップを作り,注意を促していました。また,歯みがきの大切さを劇を通して楽しく伝えていました。 最後に,計画委員会です。こちらも劇を通して学校のルールを守るように分かりやすく呼びかけていました。 どの委員会もポスターに書いて文字で示したり,劇で動作化をしたりして,低学年の子にも伝わりやすいように工夫していました。 3年 うたのタイム
うたのタイムは,各学年の伝えたいことをそれぞれの表現方法で発表する行事です。全校児童が集まり,発表をしっかり見て,感じたことを伝え合います。
第1回目の今日は,3年生でした。国語で学習した金子みすずさんの詩「わたしと小鳥とすずと」の群読をしました。 4人の児童がこの詩を学習して考えたことを作文に表して発表していました。詩を自分に引き寄せて感じたことを素直に表していて,共感していた児童も多くいたのではないでしょうか。また学年全体では,体育館のみんなに聞こえるしっかりとした声で体を動かしながら群読していました。 発表後の感想タイムでは,友達と比べて,できない自分をだめだと思うのではなく,「みんなちがって みんないい」と思えばいいんだという感想が多かったです。 日曜参観 ありがとうございました 2
子どもが発表をする姿もすばらしいですが,他にもいろいろな子どもたちのよいところが見られました。
例えば,先生の話をしっかりと聞いている, 自分でじっくりと考えている, 友達の方を見て,うなずきながら意見を聞いている, 一生懸命ノートに書いている, 休み時間に友達と仲良く遊んでいる姿などです。 ぜひ子どものよいところに目を向けていただけたらと思います。 |
|