京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up10
昨日:79
総数:567163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心をたがやし 人とのつながりを大切にする子の育成

宇多野フェスタ開催!

秋晴れのもと体育振興会主催の宇多野フェスタが開会しました。各種団体の方々がそれぞれ工夫された屋台やバザー,フリーマーケット,ゲームコーナーを開かれています。子どもたち始め地域の皆様が宇多野小学校に集まり,楽しい一日を過ごされます。
画像1
画像2
画像3

なかよしタイム

委員会からのお知らせを交流するなかよしタイムです。後期のなかよしタイムも,いろいろな委員会から発表がありました。

園芸委員会からは,劇を通して植物に関心をもって大切にしてもらいたいというメッセージをこめて発表がありました。

次に,図書委員会からは,読書週間の取組についてのお知らせがありました。

放送委員会は,劇を通して,一生懸命考えて放送をしていることと,静かに聞いてもらいたいことを伝えていました。

給食委員会は,朝ごはん調べの結果を分かりやすく知らせ,どんな朝ごはんを食べたらよいのかが分かりました。

他の委員会もそれぞれ子どもたちが工夫して,しっかりと伝えることができました。
4年生以下の学年の子どもたちも,興味をもって聞くことができていました。


画像1画像2画像3

深まる秋

秋が一気に深まり、宇多野小学校の花道の木々が色づいてきました。青空と色とりどりの木々がさわやかに子どもたちの体育の様子を見つめているようです。
画像1
画像2

双ヶ丘中学校区小中交流会

双ヶ丘中学校区小中交流会が11月6日午後に双ヶ丘中学校体育館で行われました。宇多野小学校4年生、花園小学校3年生、御室小学校3年生、双ヶ丘中学校1年生が参加しました。地生連会長様のご挨拶で始まり、本校代表の始めの言葉、今まで練習を重ねてきた参加者の演技や演奏などが行われました。本校4年生は運動会でも披露した南中ソーランを踊ってくれました。とても迫力があり、素直にがんばる子どもたちの姿がとても印象的で多くの来賓や保護者の方からお褒めの言葉をいただきました。このような取組を通してこの地域に暮らす子どもたちの交流がより深まることを願っています。
画像1
画像2
画像3

宇多野交通安全フェスティバル

宇多野交通安全フェスティバル後半は京都府警察音楽隊の方々の演奏やカラーガード隊によるフラッグの演技を会場一同楽しみ、盛り上がりました。演奏会が終わった後にご協力いただいた音楽隊の皆様に対して交通安全推進会より感謝状を送られました。最後は参加者の皆さんお待ちかねの大抽選会で、また盛り上がりました。お世話いただいた皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

宇多野交通安全フェスティバル開催

11月3日の朝から宇多野交通安全推進会の皆様のお世話になり「宇多野交通安全フェスティバル」が宇多野小学校体育館で行われました。宇多野校の子どもたちや保護者、地域の方たちがお集まりになり、交通安全の大切さを再認識する会となりました。前半は、会長様はじめ各種団体長様のご挨拶に引き続き、右京署の方からの腹話術を交えた楽しい交通安全のお話をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞をしました

画像1
 宇多野小学校では,優れた演劇に親しみ,児童の豊かな情操を養うという目的で2年に1回演劇鑑賞を行っています。
 今年は「劇団風の子」による「星のひとみ」という演目を鑑賞しました。
 このお話は,今から100年以上も昔にフィンランドで書かれたものですが,子どもたちへの願いや情熱は素晴らしいものがあります。
 いつもの体育館が大きなステージになり,迫力のある演技を身近に見られたことで,子どもたちは大変感動をしている様子でした。
 11月19日には,学芸会があります。今回の演劇鑑賞で感じたことを,自分たちの発表に生かして欲しいと思います。

土曜学習 〜手作り絵本〜

10月19日(土)に1年生から3年生までの土曜学習「手作り絵本」を行いました。
画像1
画像2
画像3

読書週間です

図書委員によるビブリオトークや3年生以上の代表児童による辞書引き大会を行いました。他にも,紙芝居の読み聞かせやしおりのプレゼントもあります。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会企画推進委員会

画像1
画像2
平成25年度学校運営協議会企画推進委員会が16日に行われました。日頃子どもたちが安心安全や楽しい行事,授業の補助などでお世話になっている諸団体の代表の方々にお集まりいただきました。学校からは学校教育目標はじめ今年度の前期の取組や後期重点を置いて指導していくことを学校長が説明しました。続いて教務主任より前期学校評価の内容と結果やその分析をご説明しました。その途中やその後に様々なご意見をいただきました。
お話しいただいた主な話題
○生活について(あいさつ・マナー・しつけ)
・あいさつについてはいつも話題になるが徐々にできるようになってきている。
・根気強く大人からまず声をかけるようにしていくと子どもたちもするようになる。
・家庭でできないことは学校や地域が何とかしようと思っても難しい。まず親があいさつすることや交通ルールを守ることなど,子どものお手本になっていかなければいけない。
・核家族化がすすんでいるが,祖父母の役割も大きい。祖父母の力もうまく使ってマナーや常識を身につけてほしい。
○安心・安全について
・亀岡や八幡の事故もあったが,宇多野地域は多くの方に朝や下校時に見守っていただいている。
・子どもや親の意識として守ってもらっている,安心という意識が強い。しかし,安心しきっていてはいつ事件や事故に巻き込まれるか分からない。
・今の世の中は,多くの危険がある。ゲームや携帯,ドラッグなど大人が子どもをどう守るかを考えていかなくてはいけない。
・PTAとしても通学路の安全を見守っていきたい。
○学校・学習について
・学習の中で子どもが主体的に活躍できるような場面があるのか。また,学んだことが次に生かせるような場が持てているのか。やってよかったという経験を多くさせて自己肯定感をもってほしい。
・PTAとして子どものいいところを見つけ,褒め,子どもの心を育てていきたい。
・将来,この宇多野小学校を卒業してよかったと思えるような思いが持てるような学校であってほしい。
・地域の各種団体は,ゲストティーチャーとして学習に関わったり,お手伝いをしたり,声をかけていただければできる限り協力していく。
・お年寄りと関わる仕事をしているが,道徳教育を通して,いろんなことを感じ考えられる子どもになってほしい。
・学校で起こったことや地域の情報がうまく伝わるようにしてほしい。
この会を通して,子どもたちや学校は本当に多くの方に支えていただいているということを再認識しました。たくさんのご意見,励ましのお言葉,ありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp