京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:58
総数:565290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

『宇多野ツバメ・プロジェクト』その2

6年生で取り組んでいる『ツバメ・プロジェクト』。宇多野校区にあるツバメの巣の観察をしています。

最初に観察に行った巣からは,もう2羽ヒナが巣立ちました。
今日は別の巣で,今,子育て真っ最中の巣を観察に行きました。
京都野鳥の会の方にお世話になり,かわいいヒナたちの様子を,フィールドスコープで見せてもらいました。ヒナの様子がはっきりと分かり,「テレビで見ているみたい」と歓声をあげてみていました。
このヒナたちの巣立ちの様子や,今回見つけた新しく巣作りを始めているところなどの観察を,これからも続けていきたいと思います。

また,ツバメの巣を見かけたら,6年生に教えてください。
その時には,巣のそばで騒いだり,ツバメを追いかけたりせず,静かに見守ってください。お願いします。
画像1
画像2

修学旅行 パート11 (最終)

画像1
 本日24日17時15分頃,予定より少し遅れましたが,全員元気に嵯峨野教会さんに到着しました。

 解散式を終え,みんな帰路ににつきました。

 保護者の皆様には準備からお世話になりました。また,嵯峨野教会さんもいつもありがとうございます。

 ありがとうございました。

修学旅行 パート10

リトルワールド見学です。
迫力ののサーカスを見たあと,パスポートを片手に世界各国の建物をめぐります。各地でスタンプを集めてまわります。

 ドイツの町並みやペルーのお屋敷など美しい建物がありました。

 これで全行程を終え,後は気をつけて帰ってきます。あんなに楽しみだった修学旅行も行ってしまうとあっという間でしたが,たくさんの思い出ができたようです。



画像1
画像2
画像3

修学旅行 パート8

 おはようございます。

 名古屋は今日も快晴です。おいしい朝ごはんです。いっぱい食べて元気に今日の活動に出発です。

 今日は名古屋城、リトルワールド見学です。


画像1
画像2

修学旅行 パート7

 名古屋テレビ塔からの夜景です。とても高くて風も強いのですが,眺めは最高です。
子どもたちも感動のため息を漏らしながら景色に見いっていました。


画像1
画像2
画像3

修学旅行 パート6

 いよいよお楽しみの晩御飯です。
名古屋名物,みそカツにきしめんなど豪華でボリューム満点です。

今日一日たくさん活動したのでお腹もペコペコです。
おいしくいただきま〜す。


画像1
画像2

修学旅行 パート5

 産業技術記念館の見学です。
 最新の紡績機械のすごい技術力を見て驚いたり,車の部品を作る技術を使って作るストラップ作りを体験したりしました。

 日本が誇るものづくりの情熱や技術から,学ぶことも多いようです。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 パート4

 名古屋港博物館,ポートビル,南極観測船ふじを見学しています。

 博物館では,たくさんの展示やクイズを通して港のことがわかります。
 ポートビルでは地上53メートルから名古屋港を一望することができます。
 南極観測船ふじは、色々な設備や南極での生活の苦労などがわかりました。

 内容盛りだくさんです。
 次は産業技術記念館にいきます。


画像1
画像2
画像3

修学旅行 パート3

画像1
画像2
青空のもと,お弁当をおいしくいただきました。

イルカショーやシャチのショーにみんな大喜びのようです。

この後,南極観測船や博物館を見学に行きます。


修学旅行 パート2

画像1
画像2
画像3
途中の高速道路が少し混みましたが,名古屋港水族館に着きました。いい天気です。
これから、水族館を見学します。
イルカにシャチやたくさんの魚たちが歓迎してくれているようです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

たべものだより

臨時休業関係書類

平成24年度 台風などに対する非常措置についてのお知らせ

平成24年度 学校評価

H24年度 学校便り

平成24年度 研究案内

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp