京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:58
総数:565273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

宇多野わいわいひろば4

 楽しみにしている子たちも多い,おやじの会と教員によるお化け屋敷です。
セットだけでなくメイクもして頂いて,本格的です。

画像1
画像2
画像3

宇多野わいわいひろば3

 体育館では,コイン落としにチャレンジしていました。
画像1
画像2

宇多野わいわいひろば2

 外ではシャボン玉作りや水てっぽう,ペットボトルロケットで楽しく遊んでいます。

画像1
画像2

宇多野わいわいひろばが始まりました。

 準備途中に強い雨が降りましたが,一部運動場で予定していたプログラムを体育館に変更し,予定通り「宇多野わいわいひろば」が始まりました。
画像1
画像2
画像3

朝会より

画像1
画像2
7月20日(金)

 今日で前期前半の授業と給食が終わり,明日から夏休みがスタートします。

 今日の朝会では,まずはじめに学校長からここまでの振り返りをするよう話がありました。

 次に金子みすゞさんの詩「私と小鳥と鈴と」の紹介がありました。
 
 学校長はこの詩を低学年の子たちにもわかりやすいように,かみくだきながら話しました。得意だったり苦手だったりする学習や運動などはそれぞれ人によって違うことを,また一人一人顔が違うように考えや思いも違うことなどを具体的に例を出しながら子どもたちに話しかけ,からかったりいじめたりするのではなく、お互いの違いを受け止めることの大切さを訴えました。

 朝会が終わり,司会の先生が「礼」と締めくくると,多くの子どもたちが
「ありがとうございました。」と言いました。

 心に届いた子も多かったのかなと思いました。

   

24年度かもめーる贈呈式

画像1
画像2
画像3
7月12日(木)

 今日の中間休み,本校校長室でかもめーる贈呈式が行われました。

 式では学校長をはじめ,郵便局長様や右京区長様から温かい言葉をいただきました。

 全校児童分のかもめーるを代表で受け取った6年生児童は,テレビなどの取材に緊張気味ではありましたが,それぞれの手紙に対する思いをインタビューで話しました。

 取材の様子はKBS京都のニュース番組で放映されました。
また、明日の京都新聞朝刊にも掲載される予定です。 

宇多野小学校創立40周年記念航空写真!

画像1
画像2
7月10日(火)

 先日撮影した航空写真と集合写真の見本が届きました。
 校章の人文字も,集合写真もとてもきれいに撮影されています。見本として西校舎の両階段1階と東校舎の西階段1階の防火扉の所に掲示してありますので,ご希望の方はぜひご覧いただき,お申し込み下さい。本校に在籍児童がおられるご家庭には,児童が申し込み用の封筒を持ち帰ります。

 また,地域の方で購入を希望される方は,申し込み用封筒が職員室にありますのでお声かけ下さい。

 尚,申し込み受付は7月19日までです。

授業参観〜その6〜

画像1
画像2
 6年生の教室の様子です。
1組は保健で、「生活習慣病」について学習していました。
2組は国語で、小学生に携帯電話が必要かどうかについて「学級討論会」をしていました。

授業参観〜その5〜

画像1画像2
 5年生は国語の学習で、長期宿泊体験学習で行った山の家についての「活動報告会」を行っていました。事前の準備からとても頑張っていましたが、今日は見に来ていただいたお家の方たちにもじっくり座席に座って話を聞いてもらうことができ、とても満足そうでした。

授業参観〜その4〜

画像1
画像2
画像3
4年生は晴れたらプール学習の予定だったのですが、あいにくの雨のため国語の学習に変更になりました。「夏さかん」という単元で、夏に関する言葉を集めて俳句作りをしていました。たくさんの夏に関する言葉が集まりました。

 廊下には、こんなすてきな掲示物もはってありました。総合の学習でゴミについて調べたことを発信するものでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

たべものだより

臨時休業関係書類

平成24年度 台風などに対する非常措置についてのお知らせ

平成24年度 学校評価

H24年度 学校便り

平成24年度 研究案内

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp