京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:58
総数:565274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

部活動 テニス

画像1
画像2
画像3
 本校の部活動で部員数が1番多いのが「テニス部」です。
5、6年生合わせると30人以上が所属しています。
こちらも毎週水曜日に活動しています。

 普段の練習では、先生たちにあげてもらったボールをフォアハンドやバックハンドで打ち返すといった基本的なストロークの練習をしています。

 先日、6年生の数名が夏の大会に出場しました。
5年生の試合は先になるのですが、試合に出て自分の力を試してみたいなあとわくわくしている子達がたくさんいます。

部活動 バスケットボール

画像1
画像2
画像3
 「卓球部」とともに「バスケットボール部」も、今年度から新しく部活動に加わりました。
毎週水曜日に活動しています。

 体育の授業で少し経験したことはあるものの、ジャンプボールでゲームを始めたり公式なルールでプレイすることには、まだまだ慣れないことも多いようです。
練習では2チームに分かれてゲームをしたりもしますが、まだ違う学校のチームとは対戦したことがありません。
早く試合に出て違う学校の人たちとゲームをしてみたいと思っています。


部活動 卓球

 今年度から本校の部活動に「卓球」が加わりました。
部員数は男子5人、女子5人と少ないですが、毎週月曜日にコツコツと練習を続けています。
 
 今日も暑い中、自分たちで用具を準備し、ラリーの練習をしたり試合形式の練習をしたりしました。
8月のはじめに行われた全市交流会には男子1人、女子2人が参加し、「もっと強くなりたい!」という思いを持って帰ってきました。
そして、「スマッシュが決められるようになりたい!」「バックハンドできちんと打ち返せるようになりたい!」「いろんな学校の人たちともっと試合がしたい!」とたくさん目標ができました。
 
 次回、冬に行われるであろう団体戦の試合では少しでも良い結果が残せるように、気合を入れてがんばっていきたいです。

画像1画像2

前期後半授業スタート!!〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 3、4時間目は、夏休みの絵日記発表会や自由研究発表会をしているクラスが多かったです。
中には、運動会の係や出場種目を相談したり、早速テストをしていたりするクラスもありました。
 
 月曜日からは給食も始まるので、もりもり食べて暑さに負けずにがんばりましょうね!!

前期後半授業スタート!!〜その1〜

 まだまだ暑い日が続いていますが、本日24日(金)から前期が再開しました。
登校して教室に入るとすぐに、久しぶりに会う先生や友達とみんな楽しそうに夏休みの思い出話をしていました。  

 朝会では、校長先生からのお話を真剣なまなざしで聞いている子どもがたくさんいました。
また、新しく2人の友達が仲間として転校してきてくれました。
 
 1、2時間目は宿題を提出したり、大掃除をしたり夏休みを振り返って過ごしているクラスが多かったです。
早く生活のリズムを取り戻して、よいスタートをきってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

前期後半授業スタート!

画像1
画像2
8月24日(金)

 夏休みが終わり,今日から前期の授業が再開しました。
 まだまだ暑いですが,多くの子どもたちが汗をいっぱいかきながら元気に登校してきました。
 
 今日の朝会では,学校長から転校してきた2名の新しい友達の紹介もありました。宇多野小学校に早く慣れて,友達をたくさん作ってほしいと思います。

健康教室を行いました。

7月24日(火)

 朝10時から,今年度も健康教室を行いました。

 始めに本校栄養教諭から食の大切さについての話の後,今日のメニューの作り方やワンポイントアドバイス,材料のよさなど説明がありました。
 3名の本校給食調理員も材料を分けたり,子どもに手をかしたりして,その手際のよさはさすがプロです。

 保護者の方にも何名か参加していただきました。保護者の方々も貴重な「助っ人」です。ありがとうございました。

 さて,できあがりはどうでしょう・・・。


画像1
画像2
画像3

ラジオ体操 2日目(最終)

 7月24日(火)

 今日は2日目のラジオ体操です。昨日に続き,先生が前の朝礼台で演示しました。

 始めに学校長から50年前のラジオ体操の思い出を聞きました。昔はラジオから流れる「ライブ」で行われていたそうです。
 そして今日はなんと学校長がそのまま朝礼台に立って,お手本です。このサプライズに子どもたちも少しおどろいたようです。

 2日間ではありますが,朝から体を動かす気持ちよさに気付けた子も多かったと思います。地域委員さん,ありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

夏休み ラジオ体操

 7月23日(月)
 今日,明日と地域委員さんにお世話になり,本校運動場でラジオ体操を行います。

 例年通り,今日もたくさんの児童が朝一番に体を動かし,9時からのサマースクールに
よいウォーミングアップができたようです。

 先生も爽やかに体操しました。
画像1
画像2
画像3

宇多野わいわいひろば 最終

 最後も恒例の打ち上げ花火です。

 今年もきれいに見ることができました。

 子どもたちも大人も大満足でした。

 少年補導委員会の皆様をはじめ,各種団体の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

たべものだより

臨時休業関係書類

平成24年度 台風などに対する非常措置についてのお知らせ

平成24年度 学校評価

H24年度 学校便り

平成24年度 研究案内

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp