京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:58
総数:565274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

準備OK!運動会!

 23日の日曜日は運動会です。各学級の最後の練習を本日行いました。午後からは前々日準備と最後の係会を行いました。それぞれの役割で動く子どもたちの様子から,運動会本番がもっと楽しみになりました。子どもたちのがんばりをぜひご覧になってください。
 なお,天候があやしい場合は運動会と勉強の両方の用意を持ってくることになっています。その場合学校からはメール配信やホームページでお知らせしますので,お電話でのお問い合わせはご遠慮ください。
画像1
画像2

第2回運動会全校練習

 9月19日(水)

 今日は運動会当日に向けて,2回目にして最後の全校での練習でした。

 先日の1回目の時のように青空が広がり,さらに爽やかな風が通る,当日においておきたいくらいの天気でした。

 今日は,選手宣誓や応援合戦など,前回できなかったものなども練習することができました。

 23日,赤勝て,白勝て,どちらも全力でがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

敬老のお手紙をもって嵯峨野病院へ

9月18日(火)

 放課後,4年生以上の代表者16名で,嵯峨野病院で過ごすお年寄りの方々に手紙を持って行きました。
 病院では3つのグループに分かれて,それぞれ違う部屋を訪問し手紙を読みました。

 中には子どもたちの読み声にうれし涙を見せられる方も・・・。また,それを見てもらい涙の子どももいました。
 心温まる場面でした。


 最後は院長先生から直々にねぎらいの言葉もいただき,子どもたちもうれしそうでした。

画像1
画像2
画像3

学区創立40周年記念行事第20回総合防災訓練

9月16日(日)

 本日本校で宇多野学区自主防災会主催の学区創立40周年記念行事第20回総合防災訓練が行われました。

 朝9時半が近付くと,京都府南部に大地震が発生したという想定のもと,続々と各町内の方々が体育館に避難(訓練)をされました。

 その後3つのグループに分かれ,心肺蘇生法やバケツリレーなど,万が一に備え練習を行いました。
画像1
画像2
画像3

敬老のお手紙

画像1
9月12日(水)

 今年度も社会福祉協議会の方々にお世話になり,敬老のお手紙を書きました。
 
 全校児童で取り組み,全部で1018通のお手紙を本日お渡ししました。
 子どもたちが気持ちを込めて書いた手紙で,少しでも喜んでいただけたらうれしいです。

運動会全校練習

 9月12日(水)
 雲ひとつ無いぬけるような青空の下,運動会に向けて今年1回目の全校練習をしました。

 練習は入場行進から始まり,開会式や全校体操,エントリー種目の綱引きや大玉運びを丁寧に行いました。
 日差しが強く,暑い中での練習となりましたが,最後の小石拾いまで集中して練習することができました。
画像1
画像2

安全に登下校するために

 本校区にも,道が細かったり交通量が多かったりして,子どもたちが登下校するときに心配な箇所がいくつかあります。
 子どもたちが少しでも安全に通行できるようにしていくことは,大人はもちろん,お年寄りや体の不自由な方々にも安全な道路になっていくと思います。

 万が一のことを考え,少しでも安全に子どもたちが登下校できるように,電柱に目立つ色でドライバーに注意を呼びかける幕を設置しました。

 また,162号線三宝庵付近の歩道は幅が狭い上に電柱があり,雨の日は傘をさしたまま通ることが難しい箇所です。嵯峨野教会前や福王子の交差点とともに,登校指導では気にかかるポイントでした。

 ここになんとポールを設置していただきました。これで傘をたたむのがめんどくさい子がポッと車道に出てしまうのを防げそうです。
 ありがとうございます。
画像1
画像2

前期最後の料理クラブ

前期クラブ活動の最終日,多くの人からリクエストのあった「クレープ」をつくりました。
初めて料理クラブで集まった時は,お互いの名前を知らなかったり,家庭科室の使い方も分からなかったりして,とまどっている子が多かったのですが、回を重ねるうち,上手く役割分担をして仲良く,素早く調理できるようになりました。
今日のクレープづくりも,一人がクレープを焼いている間に他の子たちで分担して使った包丁などの道具を片付けたり,次に必要なお皿やスプーンをとってきて洗ったりと,次々に用意が整っていきました。
できたクレープを,「おいしい!」とみんなでほおばりました。
クラブでつくった経験を生かして,ぜひ、家に帰ってもつくってみてほしいと思います。
画像1画像2画像3

授業参観です 後編

9月4日(火)

 5・6校時はおおぞら学級と高学年の授業参観でした。

 写真はおおぞら学級と4年の体育,5年の家庭科,6年の国語です。

 特に6校時はたくさんの方に参観頂くことができました。

 ありがとうございました。

 

画像1
画像2
画像3

授業参観でした

9月4日(火)

 今日は夏休み明け最初の授業参観でした。

 4・5校時が低学年,5・6校時がおおぞら学級と高学年の参観です。
 写真は4校時の低学年の様子です。
 暑い中でしたが,子どもたちは元気いっぱいがんばっていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

たべものだより

臨時休業関係書類

平成24年度 台風などに対する非常措置についてのお知らせ

平成24年度 学校評価

H24年度 学校便り

平成24年度 研究案内

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp