京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:58
総数:565274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

年末恒例 体振さん大掃除!

12月9日(日)

 今年度も年末恒例の宇多野体育振興会さん主催で本校の大掃除をして頂きました。

 日頃本校を使用している各団体の方々が朝早くから大勢集まって頂き,運動場や中庭の溝のふたを開けて泥をきれいにしたり,体育館では体育の学習で使うマットや電灯のかさを一つ一つ丁寧に拭いたり,会議室や西校舎北側もほこりや落ち葉をとったりとみるみるきれいにして下さいました。

 おかげさまで,気持ちよく新年が迎えられます。ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

人権標語・ポスター・作文コンクール 表彰式

画像1
 12月は「人権月間」です。

 今日は、双ケ丘中学校区の地生連による「人権標語・ポスター・作文コンクール」の表彰式がありました。本校では、3年生以上の子どもたちが表彰式に出席しました。
 双ヶ丘中学校まで歩いて向かう間は楽しくおしゃべりしていた子どもたちも、表彰式ではやや緊張した様子で賞状を受け取っていました。また、表彰式の最後に行われた最優秀作文の発表では、どの子もうなずいたりしながらしっかり聞くことができました。
 

画像2

日曜参観・創立40周年記念式典

12月2日(日)

 1校時に本校創立40周年記念式典,2・3校時に日曜参観,4校時にはアーティストのおおたか静流さんをお迎えしてのイベントを行いました。

 記念式典では,多くの来賓の方々のご臨席の中,代表の6年生が立派に「喜びの言葉」を発表しました。

 また,4校時の「おおたか静流さんといっしょに」ではおおたかさんの7色の声色にうっとりしたり,おどろいたりと子どももノリノリでした。
画像1
画像2
画像3

読書週間が始まりました!

 今週1週間は『校内読書週間』です。

 期間中は、図書室で本を借りると図書委員さんがつくった「しおり」がもらえたり、各学級で「読書絵はがき」をかいたり、休み時間に「辞書引き大会」や「クイズ大会」が開催されたりします。
 
 今日の昼休みは3年生以上を対象とした「辞書引き大会」がありました。
体育館を会場にして、各学級での予選会を通過した代表が集まり、大勢の応援が見守る中で辞書引きをします。
代表の子どもたちはみんなやや緊張しながらも、問題となる10個の言葉が辞書のどこに載っているのかを一生懸命に探していました。
結果は後日のお楽しみだそうです☆

画像1
画像2
画像3

宇多野学区創立40周年記念 「宇多野フェスタ」開催

11月18日(日)

 今日は朝から宇多野体育振興会主催の宇多野学区創立40周年記念 「宇多野フェスタ」が行われました。
 昨日の雨のため今回は体育館周りを主に使ってのフェスタとなりました。
様々な模擬店や木工体験でのいすづくり,スマートボールやスライムづくりといったゲーム感覚のものまで,たくさんのお店に大人も子どもも楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

環境委員会&園芸委員会 コラボ企画◎

画像1
画像2
 今月の委員会活動では、環境委員会と園芸委員会の2つの委員会が共同して「学校に花を飾ろう!」といけばなをしました。

 まず、環境委員会は牛乳パックに和紙を貼った花瓶を、園芸委員会はペットボトルを切ってテープやマジックでデコレーションした花瓶をそれぞれにつくりました。
そして、その花瓶に、買ってきた花とともに校内に咲いている草や花もいけることにしました。
自分の作った花瓶と見比べながら花壇や花道に生えている気になる草を選んだり、全体のバランスを見ながらいけ方を工夫したり、みんな心をこめて一生懸命に取り組むことができました。

 早速、校内のいたるところに飾ってあります。
学校にお越しの際は、ぜひその様子をご覧ください。

参観・懇談会

 本日11月6日は授業参観日でした。
来月の12月は人権月間ということもあり、どの学年も人権に関わる学習を参観していただきました。子どもたちは、友達と仲良くするということや違いを認め合うことの大切さなど、学年に応じた内容でじっくりと考えることができました。
 
 参観後は、授業に関わる内容も含めて学級で懇談会をもちました。
自分もまわりにいる人もみんな大切にできるような子どもたちを育てていくため、今後とも学校と家庭で連携して取り組んでいきたいと思っています。
お気づきの点や気になる点がありましたら、ぜひ各担任までお知らせください。

 本日はお忙しい中、どうもありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

宇多野学区制定40周年 うたの交通安全フェスティバル

11月4日(日)

 本日9時30分より「宇多野学区制定40周年 うたの交通安全フェスティバル」が運動場で行われました。
 右京署の方からは,神経衰弱のルールでパネルのカードをめくりながら
交通ルールについてお話を聞きました。
 その後の平安騎馬隊による乗馬体験では,たくさんの子どもたちが少し緊張しながらも上手に乗せて頂くことができました。
 最後は恒例の大抽選会でした。1等賞は自転車でした。
画像1
画像2
画像3

3年 うたのタイム

10月19日(金)

 今日は朝から全校児童が体育館に集まり,3年生が発表のうたのタイムを行いました。

 代表4名の発表内容は,社会科の学習で見学させて頂いたスーパーマーケット「フレンドフーズ」さんで学んだことでした。
 思ったことだけでなく,三年生らしい視点からの気付きや学びがたくさん書かれた作文でした。
 後の感想発表では,これまでで一番多かったのではないかと思われるの子どもたちが発表しました。特に低学年では「地下の倉庫」や入ることができる「大きな冷蔵庫」に自分も行ってみたい,そんな学習をしてみたいという感想が多くでました。

画像1
画像2
画像3

第1回学校運営協議会企画推進委員会

画像1
10月18日(木)

 午後7時から第1回学校運営協議会企画推進委員会を行いました。

 尚,今年度お世話になる本校の学校運営協議会企画推進委員様は以下の通りです。

◆ 企画推進委員会(50音順)
委員  秋口順二様
    梅原正美様
  故 岡村安敏様
    小谷悦子様
    久保富士雄様
    高松令子様
    田中昭子様
    寺石桂子様
    中村健治様
    林 紀夫様
    藤田直孝様
    門脇公雄様
    牧野真人様

 です。どうぞよろしくお願いします。
 
 さて,今回も始めに学校長から今年度の教育方針と重点,前期を振り返っての子どもたちの様子をお話しさせて頂きました。その後,今年度前期の保護者・児童学校評価アンケートの分析と自己評価をお伝えし,貴重なご意見を頂きました。尚,今年度前期の保護者・児童学校評価アンケートの分析は右下配布文書の中の「平成24年度学校評価」からごらん頂けます。

 感想や改善策については主に次のようなご意見を頂きました。

(感想)
・ 子どもたちがあいさつやお手伝いの習慣を身に付けるには,学校だけでがんばっても難しいのではないか。
・校区に公園が少ないためか,外遊びをする子どもの姿をあまり見かけない気がする。
・宇多野はお店が少ないこともあってか,生徒指導上の問題が少ない。
・地域の行事には中学生もたくさん参加している。
 
(改善策として)
・学校が単独で取り組むのではなく,もっと保護者に働きかける事をした方がよいのではないか。多くの課題は繋がっているところもあるように感じる。学校,保護者,地域が一体となって規範意識を高めることによって,安全面やあいさつ,学習態度などが伸びていくのではないか。
・アンケート結果は,全学年をまとめて集計するだけでなく,低・中・高学年ごとなど,分けて分析することで,見えてくる具体的な姿があるのではないか。また,そこで見えたことは担任の先生にとっても,目標が明確になるのではないか。
・小中の連携だけでなく,幼稚園や保育園との連携も強化すればどうか。
(願いとして)
・規範意識に関わり,一人一人の違いを認めてあげてほしい。
・先生は毎日子どもの顔を見ている。子どもの様子の変化に気付いてあげてほしい。
・先生の言葉遣いは子どもにとって大きな環境だと思う。気をつけてあげてほしい。
 など,ご意見を頂きました。学校からは今回のアンケート結果を各種団体様の会合などで紹介し,そこでのご意見をまた学校へ返していただくお願いもしました。

 頂いた改善策を今後の取組の中で生かしていきたいと思います。

 今回ご出席の皆様,遅い時間までありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

たべものだより

臨時休業関係書類

平成24年度 台風などに対する非常措置についてのお知らせ

平成24年度 学校評価

H24年度 学校便り

平成24年度 研究案内

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp