京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:58
総数:565273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

今年度最後の参観・懇談会 〜5年生〜

画像1
画像2
 5年生はピアニストの辻井伸行さんの話をもとに道徳の学習をしていました。
 人それぞれのよさを伸ばしていくことの大切さについて改めて気付き、これからの自分に生かしていけることはどんなことかしっかり考えられました。

今年度最後の参観・懇談会 〜4年生〜

 先日の低学年に続いて、今日2月27日(水)は今年度最後の参観・懇談会でした。
 今年度のまとめとして授業の様子をご覧いただき,懇談会ではそれぞれ担任からまとめと来年度に向けての話をさせて頂きました。

 4年生は、道徳で相手の気持ちを考えるということについてふり返ったり、社会で美山町の観光客が多い理由を調べたり、保健で育ちゆく体について学習したりしました。
今までの学習のまとめとして、しっかり意見を発表したり自分の考えを持ったりすることができました。
 

画像1
画像2
画像3

低学年(1年〜3年)授業参観・懇談会・校内図画工作展

2月25日(月)

 今日は低学年(1年〜3年)授業参観・懇談会でした。3年生は,3月に「食に関わる」授業参観がありますが,他の学年については今年度最後の参観・懇談会となります。(高学年とおおぞら学級は明後日27日に行います。)
 
 また,併せて体育館では図画工作の作品展も開催しています。
 今年度も本校の研究教科である図画工作科の授業の中で,子どもたちが生み出した力作がそろいました。作品にぐっと近付いて「作者の目線」で見てみると,「ここ,うまくいったよ。」「あー,こっちの方がよかったかなあ。」といった試行錯誤している声が聞こえてきそうです。

 作品展は27日まで行っています。ぜひ,ご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

1年うたのタイム

2月15日(金)

 本日,朝から全校が体育館に集まり,うたのタイムを行いました。
 
 今回は1年生の児童3人が鉄棒やなわとび,跳び箱など自分ががんばったことなどをテーマに発表しました。
 
 挑戦しようと思ったきっかけや,練習中の失敗や友達からのアドバイスを交えながら,気持ちの動きを上手に表現できていたと思います。
 大勢の前での発表は,1年生にとってかなり緊張したことと思いますが聞き取りやすい大きさと速さで,とてもよい発表となりました。

 また,うたのタイムの後は,なかよしタイムの2回目を行いました。
 前回よりもたくさんの委員会からの発表だったのですが,前回同様とても楽しいクイズや寸劇など,聞き手を飽きさせない内容だったので,最後まで集中が途切れることなく聞くことができました。

 最後に校長先生から、体罰についての話がありました。
画像1
画像2
画像3

2年 うたのタイム

1月23日(水)

 今日8時50分から体育館で2年生のうたのタイムを行いました。

 2年生の発表は,12月の人権月間に関わる内容でした。友達を大切にするために自分にはどんなことができるのか,作文にしたようです。

 「よくない言葉を使わない」「自分から勇気を出して友達を遊びに誘う」など,立てた目標と個々までの振り返りをわかりやすく発表しました。

 今回もよい発表だったので,終わった後はたくさんの感想が出ました。
画像1
画像2

なかよしタイム

1月23日(水)

 朝の2年生うたのタイム終了後,そのままなかよしタイムを行いました。

 このなかよしタイムでは,各委員会からのお知らせや取組内容などが発表されます。
 今日は「計画委員会」と「給食委員会」の発表でした。

 どちらの委員会も楽しい劇仕立てで見ている子ども達も興味深く見ていました。

画像1
画像2

避難訓練

1月17日(木)

 本日,10時10分から避難訓練を行いました。阪神・淡路大震災にちなんでメディアでも多く取り上げられるこの時期に,行われることも多いようです。

 今回は「もしも」のことを考え,地震の後,本館から出火した想定のもと,これまで通ったことのない経路で避難しました。児童の混乱も想定していましたが,そのようなこともなく,大変スムースに避難することができました。

 実際におこったときに備え,できる限り「想定内」の避難ができるよう,今後もいろいろと試しておきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

宇多野学区創立40周年記念 「新年おもちつき大会」

1月12日(土)

 力強い庚申太鼓の演奏をスタートに,今年度もおもちつき大会行われました。
 少年補導の皆様を中心に,たくさんの団体の方々のご協力で40周年記念の節目となる今回も盛大に実施することができました。

 子どもたちはおもちつきだけでなく,たこ揚げやこま回しを楽しみながらおいしくお餅を頂くことができました。

 お世話になった方々にお礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

後期前半の授業と給食が終了します。

12月21日(金)

 今日で後期前半終了の区切りとして朝会を行いました。
 学校長からは,冬休みを迎えるにあたり「今年の振り返りをすること」「生活のリズムを守ること」「健康・安全に過ごすこと」の3つの宿題が出ました。

 その後,図書委員会から先日の読書週間での報告と「辞書引き大会」の結果と表彰が行われました。
 冬休み中もこれをきっかけに読書に親しんでほしいと思います。

 
画像1
画像2
画像3

双ヶ丘中学生による読み聞かせ

12月19日(水)

 今日の5校時,双ヶ丘中学校の生徒会や図書委員のメンバー10名が本校の1・2年生に読み聞かせに来てくれました。
 これは双ヶ丘中学校とここへ進学する本校を含む3つの小学校とが連携を深めるための取組のひとつとして行われています。

 今年度はこれまでよりもさらに準備をがんばり,低学年の子どもにも聞きやすい本を選択したり,一方的に「聞きっぱなし」にならないようにと読み終わってから内容に関わるクイズを出してくれたりなど随分工夫を凝らしてくれました。もちろん読み聞かせそのものも抑揚を付けたり,声色を変えたりしてとても聞き応えがありました。

 聞いていた子どもも制服姿の中学生にあこがれのまなざしで,聞き入っていました。

 来てくれた双ヶ丘中学校のみなさん,それからご指導頂いた先生方,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

たべものだより

臨時休業関係書類

平成24年度 台風などに対する非常措置についてのお知らせ

平成24年度 学校評価

H24年度 学校便り

平成24年度 研究案内

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp