京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:99
総数:565450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

七輪でもちを焼きました!

画像1画像2画像3
社会などの学習で「昔の道具」について調べてきました。そのことをもとに、25日に「七輪でもちを焼こう」という取り組みをしました。
まず、七輪に牛乳パックを細く切ったのを入れて、その上に細い薪を入れ、新聞紙で火をつけます。薪に火が移ったら、炭を入れ、下の空気穴から一生けんめいうちわで風を送りました。
炭がいこってきたら、あみを置いてもちを焼きました。火加減が難しくて、なかなか焼けなかったり、焦げてしまったりといろいろでしたが、しょうゆをつけて食べると、みんな「おいしかった!」の声。
今回はとても楽しく七輪を使うことができましたが、「昔の人は毎回こんなことをしてはったんやで」というと、「昔は大変やったんやなあ」と、子ども達も実感できたと思います。

スーパーマーケットの見学に行きました

画像1画像2画像3
3年生は、今「商店のはたらき」を学習しています。そこで先週、クラス別に宇多野地域にあるスーパー「フレンドフーズ」に見学に行きました。
見学に行くまで、「スーパーをたくさんの人たちに利用してもらうためにお店はどんな工夫や努力をしているだろう」「スーパーに来るお客さんはお店のことをどう思っているのだろう」という学習課題を解決するため、質問やインタビューを考えていました。そして、スーパーに着くと、さっそく店員さんやお客さんたちにインタビューしていました。そして、商品の並べ方の工夫やお客さんたちがスーパーをとても便利なものだと考えていることなどをインタビューから聞き取ることができました。

学年活動〜大なわとび大会をしました

画像1画像2
1月13日は自由参観日、そしてその後は3年生の学年活動がありました。
今年度の活動は大なわとび大会でした。各クラスを2チームにわけ、お家の人といっしょに8の字とびをしました。「どのチームが一番とべたか」とかを競うのではなく、各チームがそれぞれ目標(3分間で何回とべるか)を設定し、その合計にどれだけ迫れるかをみんなで競いました。
練習してから本番に臨みました。お家の人たちのジャンプに感心する子ども達、連続してどんどんとんでいる子ども達に感心するお家の人たち、みんな一生けんめいとび、応援し、一体感が生まれました。
結果は惜しくも目標には到達しませんでしたが、それでもいつもよりもたくさんとべたことにみんな満足していました。
学年委員の方、それから参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

大根炊き!

画像1画像2画像3
9日の金曜日、了徳寺さんに大根炊きの様子を見に行かせていただきました。
お寺に近づくにつれて、大根を炊くおいしそうなにおいがして、まきを燃やす煙が見えてきて、みんなワクワクしてきました。
そして、お寺に入ると、たくさんの大根の量、そしてお手伝いをしている人たちの多さにびっくりしました。さっそくお堂の中に入って、大根炊きをいただきました。
みんなは「油揚げが甘い」「大根に味がしみこんでいる」そして何より「おいし〜い!」今日はとても寒かったのですが、大根炊きを食べて、とってもあたたかくなりました。
お忙しい中ふるまっていただいた了徳寺さん、本当にありがとうございました。

了徳寺に見学に行きました

画像1画像2画像3
3年生、後期の「さくら学習(総合的な学習の時間)」は「みんな大好き!京野菜」です。京野菜について、種類や旬の時期、料理法などを学習しています。その学習の一つとして、宇多野地域で昔から「大根炊き」が続いている了徳寺さんに見学に行きました。
 お寺に着いたら、住職さんにとてもていねいに「大根炊きの起源」や「宇多野地域と親鸞上人の関係」などについてお話しをしていただきました。その後、大根炊きを実際に行うかまどや、親鸞上人ゆかりの「すすき塚」「帰命尽十方無碍光如来」の掛け軸などを見せていただきました。

3年生の社会見学

画像1画像2画像3
10月18日、とってもよい天気の中、3年生も社会見学に出かけました。
行き先はサントリー京都ビール工場、横大路公園、そして、京の田舎民具資料館でした。
ビール工場では、「工場ではどんなふうにして製品が作られているんだろう」「工場で働いている人はどんなことをしているのだろう」などを課題として、見学しました。麦、ホップ、そして水からビールができていく様子や、缶にどうやってビールが詰められてふたがされていくのかとかを見ることができました。
お昼ご飯を横大路公園で食べた後、京の田舎民具資料館へ。昔の生活や農業などの道具がたくさん展示してあるのをしっかり見ることができました。
今回見てきたこと、聞いてきたことをこれからの学習に生かしてほしいと思います。

「時間」の学習

画像1画像2
3年生の算数では、「時間と長さ」の単元を学習しています。まずは、時刻と時間についての学習です。時刻と時刻の間の「時間」を求めたり、時刻に時間をたしたときの「時刻」を求めたり、ある時刻から何分前は何時何分かを求めたり…そして、そのことを時間を「数直線」にして考えます。やっぱり、難しいのは「ある時刻から○分たった時刻は□時△分でした。ある時刻は何時何分でしょう」という問題のようです。今回は、右北支部の算数主任会への授業提供として授業を公開しました。子ども達の様子を見て、改めて、時間の学習は難しいなと実感しました。

宇多野地域探検隊その3

画像1画像2
6月23日の木曜日、宇多野ユースホステルに「さくら学習(総合的な学習の時間)」で行ってきました。
ユースホステルに着くと、さっそく建物の中を案内していただきました。びっくりしたのはやっぱり、建物のきれいさや多さです。「行ったことがある」と言っている子もいましたが、興味津々に見学をしていました。その後は屋外のバーベキュー場やテニスコートも案内していただきました。今回も、子ども達にとって実りある見学になったと思います。

宇多野地域探検隊その2

画像1画像2画像3
三年生さくら学習(総合的な学習の時間)の地域探検第2弾は「三宝寺」への見学でした。
この日はあいにくの雨。かさをさして三宝寺まで行きました。
お寺に着くと、さっそく住職さんのお話を聞きました。本堂で聞かせてもらったのですが、入るなり「うわぁ、大きいな」と、建物や仏像などを興味深そうに眺めていました。お寺が豊臣家と関わりがあることや、近くの了徳寺さんと同じように「大根炊き」をしていることなどを教えてもらいました。その後、お寺の中を見学させてもらいました。
国道からほんの数百メートル入っただけなのに、とても自然がいっぱいあるお寺でした。

遠足〜京都駅ビル・梅小路公園に行きました〜

画像1画像2画像3
6月15日に遠足に行きました。本当なら5月に行く予定だったのですが、雨のため2回も延期になってしまい、ようやくこの日に行くことができました。
まずはバスに乗って京都駅へ。そして駅ビルの大階段を一生けんめいのぼって、屋上から京都市内を見渡しました。京都市内が東・北・西の三方を山に囲まれていること、たくさんの建物が建っていることなど、今「社会」で学んでいることを実際に目で確かめることができました。
その後、梅小路公園まで歩いて移動。おいしいお弁当を食べてから、芝生広場でたっぷり遊ぶことができました。
今回学んだことを、これからの社会の学習などに、生かしてほしいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 学校運営協議会(19:00〜視聴覚室)
3/21 前日準備
給食終了
3/22 卒業式
3/23 修了式

学校だより

臨時休業関係書類

平成24年度 台風などに対する非常措置についてのお知らせ

研究発表会の案内

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp