京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:100
総数:566544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

浄水場見学に行きました。

画像1画像2画像3
 ごみの学習の次は,上下水道の学習をしています。
普段,使っている水道。生活に欠かせないものですが,それがどのようにして私たちのもとに届いているのかということはなかなかわかりません。
今回「松ケ崎浄水場」で,琵琶湖からひいてきた水をきれいにして,私たちのもとまで届く仕組みを見学しました。初めて見る大掛かりな設備やだんだんときれいになっていく水を見て,驚いたり,感心したりする姿が見られました。
 これから,今日見学したことをもとにしながら,水道の仕組みやくらしの中での水の使いかたなどを考えていきます。
 豊富な水を湛える琵琶湖。その存在のありがたみが感じられました。

水泳学習に取り組んでいます

画像1画像2画像3
 プール学習の様子です。
4年生は15m以上泳げるようになることを目標にがんばっています。
みんなとても泳ぐことが好きで,この水泳学習の時間を楽しみにしています。
早く泳いだり,長く泳げるようになるための練習の時間や,友だちと楽しく泳ぐなどの時間を作って,それぞれに目標に向かってがんばっています。

正しい歯みがきの仕方を学習しました

 毎日やっている歯みがきですが,磨いているつもりでも磨けていないことがあります。虫歯を予防し,健康な歯を保つために,正しい歯みがきの仕方の学習をしました。
カラーテスターを使って,歯の汚れを染めます。染まり具合を確認した後,正しい歯の磨きかたの練習をしました。
今日習った磨き方でこれからも歯を大切にしていきましょう。
画像1画像2画像3

大きく育てツルレイシ

画像1画像2画像3
理科の学習でツルレイシを育てています。
種の様子や発芽直後の葉の様子などを観察してきました。

これから大きく育てるためにポットからプランターへの植え替えをしました。
プランターに土や肥料を入れて,ツルレイシの苗を植えました。
手を土でどろどろにしながら丁寧に苗を植えていました。

これから水やり当番などを決めて,大切に育てていきます。
大きく育ってほしいですね。


北部クリーンセンターに社会見学に行きました

 四年生は社会科でごみの学習に取り組んできました。
ごみの種類やごみを処理する仕組みなどを学習してきました。
その学習のまとめとして,北部クリーンセンターに社会見学に行きました。

 ごみを運ぶ巨大なクレーンや,ベルトコンベヤーで運ばれながらごみが選別されていく様子などを見ることができました。実際にごみを処理する仕組みを見学することでより学習が深まったことと思います。
REUSE(繰り返し使う)REDUCE(ごみを減らす)RECYCLE(再生利用する)の3Rの取組みがごみを減らすために大切なことだということもわかりました。
学習したことを生かして,おうちでもできることから取り組んでみてほしいと思います。

画像1画像2画像3

みさき便り

画像1画像2画像3
マリンランドです。
ここでは、ペンギンにさわれるペンギンタッチや水槽の裏側にまわって餌やり体験などをしました。

初めてのペンギンの肌の感触や魚が餌を食べる時の迫力に歓声が沢山あがりました。また、館内にも様々な展示があり、とても楽しい体験をしました。

みさき便り

画像1画像2画像3
おはようございます。
みさきの家も最終日になりました。昨夜はバンガローで寝ました。連日の疲れからかみんなすぐにぐっすり寝ました。

これは大掃除です。三日間お世話になったみさきの家に感謝の気持ちをこめて大掃除をしています。来たときよりも美しくということでがんばりました。

退所式です。
三日間の感謝の気持ちや学んだことを、お礼の言葉として、所員の方々に伝えました。

次はお楽しみのマリンランドに行きます。

みさき便り

画像1画像2画像3
キャンプファイヤーです。
厳かな雰囲気の中、火の神達が登場して、点火の儀式をしました。
その後はゲームやフォークダンスに、各クラスの出し物、先生の出し物と、盛りだくさんで、とても楽しいキャンプファイヤーでした。

キャンプファイヤー、レクリエーション係の皆さん、よくがんばりましたね。

みさき便り

画像1画像2
磯浜観察です。
快晴で、日差しも暑いくらいで絶好の観察日和です。しかも、今日は大潮ということでいつも以上に広くて色々な生き物を見つけることができます。

さっそく、カニやウニやイソギンチャクなどを見つけました。本物は迫力が違います。体験学習。いい学びになりそうです。


みさき便り

画像1画像2
所内ラリーです。

みさきの家に設けられたポイントを地図を頼りに探して、問題に答えていきます。地図を読みながら進路を相談したり解答を考えたりと、チームワークのよさが問われます。

全ポイントクリアできるかな?


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp