最新更新日:2024/05/21 | |
本日:6
昨日:79 総数:567000 |
ほたてのしょうが煮と京野菜のみそしるアツアツの「京野菜のみそしる」には「聖護院だいこん」「金時にんじん」などが入っています。京風の白味噌のおみそしるです。 ちなみに聖護院だいこんが京野菜であることは有名ですが,この名前の由来は現在京都市左京区にある「聖護院」がルーツのようです。同じようにこの聖護院をルーツにもつ野菜があるのをご存じでしょうか。 聖護院かぶは聞いたことがあったようにも思いますが,なんと聖護院きゅうりというものまであったそうです。(ただ残念ながら,聖護院きゅうりは現存せず,別種の「聖護院節成胡瓜」という名称のきゅうりは存在するのですが聖護院とは何ら関係ないのだそうです。) 聖護院きゅうり・・・,やっぱりポッチャリフォルムのきゅうりだったなのでしょうか!?もしもそうならヘチマとまちがえられたかもしれません。 読書週間ですその取組のひとつとして,いつもなら先生達で行っている火曜日の読み聞かせを図書委員会の子ども達がそれぞれ分担して行いました。本日(7日)は低学年に,明日(8日)は高学年のクラスにまわります。 1・2年生の子たちは先日,双ヶ丘中学校の生徒さんに読み聞かせをしてもらいましたが,今回は毎日顔を合わせる,お兄さん,お姉さんの読み聞かせにまた違った興味をもってお話を聞くことができたようでした。 3年生も,図書委員さんの上手な読み聞かせに,楽しそうに耳を傾ける子が多いようでした。 それもそのはず,3年生を受け持ってくれた委員の子たちはおそらく練習したのでしょう,すらすらと読むだけでなく読み方や読む場所など随所に工夫が見られました。 「ふゆじたくのおみせ」を読んでくれた2人の子に「どうしてこのお話を選んだのかとたずねると,自分の分担が3年生になったということを知ってから,3年生が聞いて簡単すぎてもいけないし難しすぎてもいけない,このくらいがちょうどいいかなと思って。という答えでした。 読み手(話し手)と聞き手の意思疎通に向けての頼もしい,それでいて心温まるコメントでした。 明日は高学年,どんな読み聞かせをしてくれるのでしょう。 中学生による読み聞かせ本校の子ども達も興味津々,少し緊張しながらも読んでいただいたお話を堪能できたようでした。 終わってから,中学生に「どうでしたか?」と聞いてみると 「緊張したあ。」 「反応がすごくよくて楽しかった!」 「僕の選んだこの話,ちょっと難しかったかも・・・」 「聞いてる表情がかわいかった。」 などなど話してくれました。 お世話になった双ヶ丘中学校の先生方,ありがとうございました。 そして何よりも図書委員会の皆さん,どうもありがとうございました。 宇多野フェスタ昨年度はインフルエンザの影響で中止となっただけに,今年はより盛り上がったようでした。 運動場では各種団体によるお店がたくさん出ました。また,体育館では地域の方々や6年生児童による作品展などが催されました。 参加した子ども達はどの子も楽しく過ごせたようでした。 宇多野交通安全フェスティバル本校区は坂も多く、安全に自転車を使えるようにという願いから、今年度は「正しい自転車の乗り方」を重点的に教えていただきました。 左右の確認、踏み切りのわたり方、駐車両のよけ方など運動場にコースを作ったり実際に自動車をおいていただいたりして、とても丁寧に教えてくださいました。 参観・懇談会にご参加いただきありがとうございました。
本日25日(木)に人権にかかわる参観・懇談会を実施しました。
男女平等や外国人問題,同和問題や障害のある人に対してなど,現代の日本に今もなお残っていたり,新たに考えていかなければならない問題についての取組のひとコマを参観いただき,子ども達の様子も含めて後の懇談会では話し合いをすすめました。 懇談会では,クラスによっては少人数ながらも有意義に意見交換ができたようです。 ご多忙の中,ご参加いただきありがとうございました。 家でも「プリプリ中華炒め」をどうぞ。人権のお話今日の朝会では,前回に続き学校長による読み聞かせがありました。 来月の人権月間に関わり,学校長が選んだ本は「わたしのいもうと」という絵本です。 この子は わたしの いもうと むこうを むいたまま ふりむいて くれないのです いもうとのはなし きいてください という文から始まる,「いじめ」をテーマにした妹=女の子のお話です。 「自覚のない加害者」にならないよう,大人も子どもも人権感覚を磨くことが大切なんだと教えてくれるお話でした。 子ども達は話を聞いているときも,感想を話してくれたときもいつもとは少し違った真剣な表情でした。 土曜学習 低学年学習の始めは第2図書室に移動し,図書ボランティアさんによる読み聞かせでした。 子ども達は,あたたかくやさしい読み声にうっとりしながら聞いていました。 その後と第1図書室に戻り,漢字や言葉に関するプリントや計算を使った迷路やパズルのプリントに挑戦しました。どの子も意欲的に進めることができました。 写真にはありませんが,続いて工作をしました。ひもでスルスル上ったり降りてきたりするロケットをつくりました。思い思いの色を塗りながら,楽しくつくることができました。 後期スタート!!始業式では学校長から,今年度の残りを確かなめあてをもって過ごすことや,登下校の安全についてなどお話がありました。 また,教頭からは地域委員さんがつくってくださったポスターの紹介とともに,あいさつの心がけについてのお話でした。 登下校時の安全とあいさつの習慣,おうちの方でもぜひ声かけをよろしくお願いします。 |
|