京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:92
総数:565249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

学芸会の練習がんばってます2

画像1画像2画像3
 学芸会本番まであと二週間に迫りました。
今回は,通し稽古の様子と大小道具作成の様子を紹介します。
 通し稽古では,始めから終わりまで本番と同じように,劇を進めていきます。
場面が変わるときの道具の出し入れなども子どもたちがやりました。まだまだてきぱきとはできず,時間もかかっていますが,ずいぶんと劇らしくなってきました。
ここからは,演技のより細かいところに注意しながら,劇の完成度を上げていきたいと思います。みんなそれぞれによくがんばっています。
 大小道具は,分担を決めて,背景やりんごやいちごなどの道具を作っています。子どもたちがグループでアイデアを出し合って,作っています。こちらもそれぞれに工夫が見られ,よくがんばっています。
 4年生学年劇,乞うご期待です。

まめつまみ大会がありました。

画像1画像2画像3
 2月7日(月)の中間休みに豆つまみ大会がありました。
それぞれのクラスの代表が,一分間にいくつの豆をつまんで移せるかということを競いました。クラスで一番たくさん移せた子がクラスの代表になったのですが,それぞれのクラスの代表同士ということでとても白熱した競技になりました。
小さい豆を上手くつまもうと思ったら,やはり正しい箸の使い方が大切です。
ぜひ、おうちでもお箸の正しい持ち方,使い方を話し合ってみてください。

学芸会の練習が始まりました。

画像1画像2画像3
 学芸会にむけて,いよいよ本格的に練習が始まりました。
これは,体育館の舞台にたって,セリフを読んでいるところです。一回目ということで,まだまだたどたどしく,動きも全然ありませんが,舞台に立ってセリフを言うことがどんなものか,その感じくらいはわかったことと思います。
ここから,声の大きさ,感情の込め方,振りや動きなどをつけていきます。おうちでの練習もとても大切になります。宿題で台本読みやセリフの練習を出しています。
ぜひ、おうちの方々からの暖かい励ましの言葉や演技のアドバイスなどをよろしくお願いします。

淀川探検にいきました

画像1画像2画像3
 19日(水)にさくら学習で淀川探検に行きました。
宇多野地域を流れる三宝寺川が御室川になり,桂川になり,淀川になり大阪湾に流れる一連のつながりを学習することを目的に淀川や淀川に関する施設などを見学に行きました。淀川河川事務所の職員さんや河川レンジャーの方々にご協力いただき,いろいろなことを学ばせていただきました。
 淀川河川敷では,淀川のワンド(川の中にある小さな池)を見ながらワンドが生態系を支えているお話をお聞きしました。
 磯島取水場では淀川の水を大阪の人々が飲んでいるので,上流部に住んでいる京都の人たちに水を大切にしてほしい,川をきれいに保つためにゴミなどを流さないようにしてほしいというお話を大阪府水道局の職員さんからお聞きしました。
 淀川資料館では,淀川に生息している多くの生き物の様子や淀川と人々のくらしの歴史についてなどのお話を聞いたり,資料を見たりしました。
 大山崎山荘では,大山崎の山の上から,桂川と木津川が合流して淀川になる様子を見ることができました。
 盛りだくさんの内容で,忙しい一日ではありましたが,いろいろなものを見たり聞いたりすることで,より深く,川のことに関心をもつことができました。
今回の経験によって,子どもたちがより川を身近に感じて,大切にしようとする気持ちを持ち続けてほしいと思います。

学年活動スナップ

各活動の様子です。みんながんばっていました。

画像1
画像2
画像3

学年活動(福祉体験活動)をしました。

12日(水)の3,4時間目に学年活動(福祉体験活動)をしました。
総合的な学習で福祉について学習を進めており,今回は,車イス体験・アイマスク・ブラインド卓球(サウンドテーブルテニス)の三つの体験活動をしました。
学年活動ということで,保護者の方々にもいろいろと手伝っていただいたり,お客さんとして活動を体験していただきました。
子どもたちは,自分たちでグループに分かれて,役割分担をしたり,各体験活動を行うために大切なことや気をつけることなどを調べ学習をしたり,話し合ったりしました。
そして,当日は,自分たちで準備をして,各グループの活動をがんばりました。
介助をするときに大切なことに気をつけながら,活動を進めることができました。

参加してくださった保護者の方々の感想でもお話されていましたが,今回の体験は本当によい経験になったと思います。実際に介助することで気づくこと,また介助されることで気づくこと。それらが子どもたちの成長をさらに促してくれたのではと思います。
多数のご参加ありがとうございました。


画像1画像2

桂川(嵐山)に見学に行きました

画像1画像2画像3
 12月8日(水)にさくら学習で嵐山に桂川見学とお話を聞きに行きました。
嵐山で船のお仕事をされている方から,昔の桂川の話や桂川と高瀬川・角倉了以の話など,たくさんのお話をお聞きしました。昭和30年代ごろには,嵐山渡月橋の辺りは,材木がたくさん集められており,川に材木を浮かべて,川で材木を運んでいたそうです。また,桂川の水量もきれいさも今とは全然違っていて,魚もたくさん獲れて,川漁師(川魚を獲る漁師さん)も多かったそうです。それが時代の移り変わりとともに,すっかり様変わりしてしまいました。それでも,桂川をきれいにする取り組みが続けられており,少しずつきれいになっているそうです。
そして,桂川見学として,渡月橋の付近の堰を見たり,川を覗いて、底の様子や周りの様子などを見たりしました。
今回の学習でさらに川に対する関心が高まり,調べてみたいことが増えたことと思います。そして,川を大切にする,ひいては自然を大切にする心を養っていきたいと思います。

三宝寺川川探険

画像1画像2画像3
 さくら学習の一環で宇多野地域にある三宝寺川に行きました。法蔵寺の横手から入って川に沿うように上流を目指しました。普段,目にしている校区内の三宝寺川と上流部分との様子の違いや変化や,川の始まりの様子などについて調べました。
源流の一部を見たり,パックテストによる川の水質検査などもしました。今回,ゲストティーチャーとして京都野鳥の会京都支部の方々や河川レンジャーの方が同行してくださり,子どもたちと一緒に活動しながらいろいろなことを話してくださいました。子どもたちはとても積極的に調べたり観察したりしていました。今回の学習で感じたことをもとにして自分たちで調べたいことなどを考えて,学習を深めていきます。

人権標語を考えました

画像1画像2画像3
 時期的には少し早いのですが,人権啓発の標語を考えました。
朝会でのお話や学級での人権についての話し合いをもとにしながら,人権を大切にしようという呼びかけの気持ちを込めて,5・7・5形式の標語を考えました。ただ書くだけでなく,その標語のイメージをコンテやパスなどを使って,表わしてみました。
どれもすばらしいもので,子どもたちの心から生まれている,素直な気持ちを感じました。そのうちのいくつかを紹介します。

 「ありがとう きみの笑顔で 元気でた」
 「あやまると 心のきずも 元通り」
 「たくさんの 心の扉を 晴れにする」

4年各教室で展示していますので,ぜひ,25日(木)の啓発参観・懇談会の時に見にきてください。
 

社会見学に行きました

画像1画像2画像3
 15日(金)に社会見学に行きました。琵琶湖疏水記念館,インクライン,疏水公園,南禅寺水路閣を見学しました。
 疏水記念館では様々な展示物を見たり,職員の方々からの解説を聞いたりして,琵琶湖疏水に携わった人々の思いや英知などを知ることができました。疏水公園には,主任技術者である田辺朔郎の像や工事で犠牲になった工夫達の殉難碑があり,それを見ることで当時の工事の大変さを感じました。インクラインや水路閣を実際に歩くことでその大きさや便利さについて感じることができました。
 今日,見学してわかったことや感じたことなどをもとにしながら,琵琶湖疏水についての学習を進めていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 学芸会
3/3 モンゴルについて授業(2年、1・2校時)
3/4 助産師様の授業(6年・5校時)
3/5 PTA実行委員会(10:30〜)
3/8 朝のワクワク読み聞かせ
卒業遠足(6年・大阪方面)
摺版画体験(4年)
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp