京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:92
総数:565244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

なかよしフェスティバルをしたよ

生活科の学習で「なかよしフェスティバル」を開きました。

パズルや魚釣り、ダンボール迷路にボーリング、まとあて等・・・
自分たちでルールを決めたり、看板を作ったりして、楽しいお店がたくさんできあがりました。

当日は、一年生やおうちの方、校長先生、教頭先生等いろいろな先生たちも来てくれました。ドキドキしながらも、嬉しそうにお店番をしていた子ども達。笑顔がいっぱいあふれた素敵な時間になりました。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足

画像1
画像2
画像3
嵐山に秋の遠足に行ってきました。

今回は、学校から子ども達だけで京福電車に乗り、電車代も自分で払いました。
グループのみんなで協力して、ドキドキしながらも無事に目的地の中之島公園にたどり着くことができました。
また少し大人に近づいた気分です。

場所を移動して亀山公園でお弁当を食べると、栗やどんぐりを集めたり、秘密基地を作ったり、おにごっこをしたりしてたっぷり遊びました。

まつりだ!まつりだ!火炎太鼓(2年・おおぞら)

画像1
画像2
画像3
 体育館の中は非常に蒸し暑いですが、頑張って練習しています。
手に竹を持ち、腕を伸ばしたり腰をおろしたり、力強い動きです。

どんどん ならべよう

画像1画像2
図工の時間、ペットボトルのキャップを使って、どんどん並べる活動をしました。
キャップをしきつめたり、ぐねぐねさせたり、かくかくさせたりしながら、思い思いに並べていました。教室いっぱいに広がったペットボトルのキャップをみて、大喜びの子ども達でした。

ザリガニ釣りにいきました!!

生活科の学習で、広沢の池へザリガニを釣りに行ってきました。
自分たちで用意した釣竿を使って、暑い中、じっとザリガニがかかるのを待っていました。釣れたときには、大喜びの子ども達。

学校にもどると、張り切ってザリガニのお世話を始めました。
みんなで大切に育てたいと思います。
画像1
画像2

ざりがにつりに行きました。

画像1画像2画像3
バスに乗って広沢の池まで,ざりがにつりにいきました。子ども達は,するめやにぼし等をえさにして,釣りを楽しみました。子ども達は,すぐに釣れるかと思っていたようですが,難しくなかなか釣れませんでした。
そのうちに,釣れた子が出てきて歓声が聞こえてきました。

こんな学年を目指して 〜2年生の学年目標〜

2年生になり、2ヶ月が経ちました。

2年生では、こんな子ども達になって欲しいという願いをこめて、3つの目標を立てています。

○元気にあそぶ子
○だれにもやさしい子
○しっかり考える子

1年生と一緒に学校探検をしたり、遠足に行ったりするなかで、少しずつお兄さん・お姉さんになってきています。

自分や人を大切にしながら、自分で考えて行動できるように成長していってほしいと願っています。



春の遠足に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
一年生と一緒に植物園に行ってきました。
問題を解きながら、仲良く、グループで園内を回りました。
途中で、かごめかごめをしたり、水車小屋の中をのぞいたり、お気に入りの花を探したりしました。
天候にも恵まれ、お弁当を食べた後は、広い芝生広場で走り回ってみんなで思いっきり遊ぶことができました。

どきどきわくわく町たんけん

画像1
画像2
生活科の学習では、宇多野校区のステキを見つけに探検をしています。
フローラルコートでお花を見たり、宇多野ユースホステルの芝生に寝転んだり・・・
広い校区なので、意外と知らないところが多い子ども達でした。

1年生と学校探険に行きました!

去年、自分たちがしてもらったことを思い出しながら、今年は自分たちがお兄さんお姉さんとして1年生を案内しました。
「1年生が喜んでくれてうれしかった!」「校舎を回りながらいっぱいお話できて楽しかった!」と、みんな大満足でした。
1年生に優しく、頼りになる2年生であってほしいです。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 学芸会
3/3 モンゴルについて授業(2年、1・2校時)
3/4 助産師様の授業(6年・5校時)
3/5 PTA実行委員会(10:30〜)
3/8 朝のワクワク読み聞かせ
卒業遠足(6年・大阪方面)
摺版画体験(4年)
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp