京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:102
総数:566440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

野菜サラダ完成!!

 今日の調理実習はゆで卵入りの野菜サラダです。昨日授業で作り方や役割分担をしておいたので今日は「さあ!作るぞ!」とみんな意気込んでいました。始めにゆで卵の準備をして,それからはそれぞれ担当の野菜を切ったりゆでたりと大忙しです。それぞれのグループを見ていると,自分の手があいたときにサッと洗い物をしたり,手伝ったりと6人で協力している姿がたくさん見られました。きれいに盛り付けしたら,ソースをかけて出来上がりです。ソースには隠し味でしょうゆとごま油を入れました。味の変化にみんな「おいしくなった!」と大喜びで食べていました。一生懸命がんばって,協力した味は格別においしかったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

おおぞら学級と一緒に

 バルーンが青空に広がり,おおぞら学級と5年生との演技が始まりました。これまでの練習で何度も合わせた動きが今日はバッチリ合っていました。バルーンを使ってのシーソー,波,大きな山,青空に大きな帽子・・・といろいろな技が繰り広げられました。おおぞら学級のみんなと5年生のみんなの笑顔がいっぱいの楽しい演技ができました。
画像1
画像2
画像3

迫力満点!騎馬戦!!2

 写真からも迫力が伝わってきます。応援の声も大きく盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

迫力満点!騎馬戦!!

 運動会も無事終わりました。子どもたちもお家でホッとしていることでしょうね。今日の騎馬戦は本番とあって迫力満点でした。個人戦では相手をよーく見てお互い隙をねらっての勝負でした。団体戦ではすべての騎馬が入り乱れての勝負でした。そして大将戦では白から「大将とるぞ!!」赤から「赤とつげき!」と気合の一言に続き,それぞれの大将を守りながらの勝負でした。白熱した戦いを見せてくれました。勝負は赤組の勝ちでしたが,5年生みんながかっこよく,正々堂々とした姿で戦い抜いたことがすばらしかったです。
画像1

おいしいお弁当「いただきまーす。」

 今日は雨のため運動会は中止になりました。みんながっかり。それでも,勉強や運動会の練習をがんばり,お昼には楽しみのお弁当です。お家の方の心のこもったお弁当をとってもおいしそうに食べていました。
 
 運動会は9月26日(水)になります。平日の運動会になりますが,たくさん応援にきていただけるのを待っています。                        *この日は給食がありますので,お弁当は必要ありません。
 (予備日は10月4日(木)になります。)
 
画像1

英語の学習楽しいな!

 「バナナ!メロン!ストロベリー!・・・」子どもたちの元気で楽しそうな声で英語の学習がはじまりました。今日はロバート先生との学習です。ゲームをしながらフルーツの名前を英語でたくさん言いました。自然と楽しく英語に触れて学んでいます。
画像1
画像2

さあ!運動会です!!

 待ちに待った運動会がいよいよ日曜日に行われます。子どもたちはこれまで競技や演技,係活動とがんばってきました。今日も最後の準備を張り切ってしました。23日(日曜日)の運動会にはぜひたくさんお越しください。
画像1
画像2
画像3

おいしいお茶の入れ方

 家庭科の学習でおいしいお茶の入れ方を栄養教諭の岡本先生に教えていただきました。
緑茶をおいしく飲むには,1,お湯をわかす 2,急須を温める 3,急須のお湯を湯のみに移して温める 4,急須に茶葉を入れる 5,湯飲みのお湯を,急須に移す 6,1分半〜2分蒸らす 7,湯飲みに少しずつ注ぎ分ける このような手順でお茶を入れました。お茶の温度もちょうどよく,ようかんを食べながらいただくお茶はとてもおいしかったようです。「お茶の苦いのがようかんとよく合う。」「緑茶っておいしいなあ。」とあらためてお茶のおいしさを感じた様子でした。お家でもおいしいお茶を家族の人に入れてあげたいと言っていた子どもがたくさんいました。

 ぜひ,家族でおいしいお茶を味わいながら過ごしてみてください。

画像1
画像2
画像3

アレ?ナニ,コレ?〜本物そっくりに〜

 図画工作科の学習で「アレ?コレ,ナニ?」をしました。この学習では身近にあるものを紙粘土で本物そっくりにつくり,どんな場所にかくすか考えて楽しみます。子どもたちは磁石を作って黒板にはったり,落ち葉や枝,石をつくり外に何気なく置いて隠したりしました。「そっくりにつくりたい!」といろいろな工夫を思いついてつくったものは,びっくりするほど似ていて周りの様子にも溶け込んでうまく隠れていました。

この日の学習はたくさんの先生が見に来られていました。
子どもたちの活動の様子もいっぱいほめてもらいました。

子どもたちがつくったもの,見つけてみてください。

画像1
画像2
画像3

おおぞら100%

画像1
5年生ではおおぞら学級と一緒にバルーンの演技を行います。
全員が心を合わせて,バルーンを美しく見せることを目標に取り組んでいます。
忍たま乱太郎のテーマ曲「勇気100%」に合わせて演技します。
本番ではおおぞら学級の友達と力を合わせて素晴らしい演技をしたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

たべものだより

臨時休業関係書類

平成24年度 台風などに対する非常措置についてのお知らせ

平成24年度 学校評価

H24年度 学校便り

平成24年度 研究案内

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp