京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:53
総数:566845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

第1回学校運営協議会

画像1
学校運営理事の方々にご出席いただき、第1回学校運営協議会を行いました。
今回は京都市教育委員会生涯学習部の主事様にもご出席いただきました。
学校からは、今年度の学校経営方針や学校の様子を説明したり、今年度の主な学校行事や学校評価アンケートについてお伝えしたりしました。
理事の方々からは、宇多野地域では特に安全安心なまちづくりに力を入れていることや、宇多野小学校の取組についてのご意見をお話しいただきました。
今後とも宇多野小学校の教育へのご理解ご支援のほどよろしくお願いいたします。

今年もプールに卵をうみました!

画像1
 「プールに卵がある!」と聞き,見に行ってみました。するとプールの水面ギリギリのところに,泡に包まれたモリアオガエルとおぼしき卵がありました。水際にあったので近縁種の可能性もあります。
 職員室の横の水槽に入っているので観察してみてください。どの種類のカエルが生まれるか楽しみですね!

給食試食会

6月14日(水)
 新入生の保護者のみなさんを対象に、11時より給食試食会を実施しました。
 コロナ過の影響で、数年の間実施できなかったのですが、今年度、久方ぶりに実施できる運びとなりました。
 最初は、学校給食と子どもの食についての話を聴いていただき、次に、1年生の給食の配膳や食事中の様子を廊下から見学していただきました。その後、実際に給食の試食をしていただきました。
 ご参加いただいた保護者の方々より、「普段どの様に給食の時間を過ごしているのか知ることが出来てとてもよかったです。」、「思った以上に薄味で全体的にさっぱりして、美味しかったです。」、「骨つき魚などなかなか家では私がやってしまうことが多いので、説明を受けて自分で出来る様に練習をしてるのがありがたいと思いました。」、「見た目よりボリュームありました。保護者のみなさんと交流できたのも良かったです。」等、あたたかいお言葉をいただきました。
 給食指導におきましても、ご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ジャガイモの葉には・・・何がある?

画像1画像2
 6年生の理科では,ジャガイモの葉に含まれる成分についての実験をしました。葉を熱湯で煮て水で洗い,ヨウ素液につけました。するとアルミホイルをかぶせた葉は色の変化がなく,アルミホイルをかぶせない葉は黒っぽくなり,葉の中にでんぷんが含まれることが分かりました。
 火を使う実験ですがみんな落ち着いて学習しました。さすが6年生ですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校沿革史

地震・台風等に対する非常措置について

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

宇多野小PTA規約等

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp