京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:44
総数:565396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

台風24号の接近に伴う措置について

 台風24号の接近に伴い,9月29日から10月1日にかけて大雨警報や暴風警報が発表されることが予想されています。

 10月1日(月)の対応については,原則「平成30年度地震・台風等に対する非常措置についてのお知らせ」(保存版)に基づく措置をとらせていただきます。ただし,天候の状況や先日のような停電等があったときは,臨時的措置を行う場合があります。こうした場合は,メール配信やホームページ等でお知らせをいたしますので,ご確認をお願いします。10月1日(月)は献立を変更させていただき,教育活動に備えております。

 また,ご家庭におかれましても,気象状況についてテレビやインターネット等の情報に留意いただき,台風にそなえて十分お気をつけください。

 本日,お子さんを通じて「台風24号の接近に伴う措置について」(下のリンクからご覧いただけます)と「台風24号の接近に伴う給食の献立変更について」の2種類のプリントを配布していますので,ご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="86544">台風24号の接近に伴う対応について</swa:ContentLink>

盛大に開催!宇多野学区民運動会

よいお天気に恵まれ,宇多野学区民運動会が開催されました。大人も子どもも大活躍です。体振さんを中心に地域の方が何日も前から準備をされ,おかげさまでみんなでいい汗をかいてスポーツを楽しむ一日となりました。お世話になり,本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

敬老のお手紙届け隊

敬老の日の取組の一環で今年も嵯峨野病院に入院されているお年寄りの方々にお手紙を届けました。代表の子どもたちがお手紙を読むと涙ぐまれる方もいらっしゃいました。
子どもたちにとっても貴重な体験でした。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 「たのしい木のおもちゃづくり」

 「たのしい木のおもちゃづくり」を行いました。やじろべえやサイコロなど木を使ったおもちゃづくりを行いました。お父さんやお母さん,おばあちゃんと来てくれた子どもが多く,大人も必死になっておもちゃづくりをしました。
 やすりにかけて角を落としたり,竹ひごの先をけずったりしました。やじろべえは絶妙なバランスが大事なので,ひごの長さを少しずつ変えて試しながらバランスを調整しました。子どもたちは自由に絵をつけたしたりしてユニークな作品も多く出来ました。

 今日のためにおやじの会の皆さんには,アイデアを考えていただいたり木を切って準備をしていただいたりと大変お世話になりました。お忙しい中でご協力いただきありがとうございました。おかげさまでとても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

敬老のお手紙 引渡式

全校みんなで地域のお年寄りの方へお手紙を書きました。社会福祉協議会の皆さんが地域のお年寄りの方へお手紙を届けてくださいます。代表として6年生の児童が言葉を添えてお渡しました。手紙を読んだ方が元気になって喜んでいただけるとうれしく思います。
画像1
画像2

授業参観を行いました

保護者の方に見ていただき,子どもたちも励みになりました。来ていただきありがとうございました。
画像1画像2

授業参観を行いました

どのクラスの子どもたちも一生懸命学習をしていました。
画像1画像2画像3

授業参観を行いました

たくさんの保護者の方に参観に来ていただきました。夏休み明けの成長した姿を見ていただけたかと思います。
画像1画像2画像3

全校ふれあい道徳

運動会前ということで,今回の全校道徳は「みんなで楽しいと思える運動会にするためには?」をテーマに考えました。勝つ人がいるとき,必ず負ける人もいます。目立つ人がいる陰で裏方で支えてくれている人もいます。「ひとりひとりが一生懸命に力を出すことでどんな結果でも納得ができる」「負けた人にもあたたかい声かけを」など,子どもたちもたくさん意見を出してくれました。一緒に競ってくれる仲間がいることに感謝をしながらフェアプレーができるといいなと思います。力を合わせて心に残る運動会になるよう,赤白2チームの団長が意気込みを語ってくれました。
画像1
画像2
画像3

教育実習生が来ています

フレッシュな未来の先生が実習に来ています。子どもたちも喜んで若い先生を迎えてくれています。授業中にたくさん発表して先生を助けてくれています。心に残る実習になるように願っています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp