京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:58
総数:565274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

健康教室を行いました。

7月24日(火)

 朝10時から,今年度も健康教室を行いました。

 始めに本校栄養教諭から食の大切さについての話の後,今日のメニューの作り方やワンポイントアドバイス,材料のよさなど説明がありました。
 3名の本校給食調理員も材料を分けたり,子どもに手をかしたりして,その手際のよさはさすがプロです。

 保護者の方にも何名か参加していただきました。保護者の方々も貴重な「助っ人」です。ありがとうございました。

 さて,できあがりはどうでしょう・・・。


画像1
画像2
画像3

ラジオ体操 2日目(最終)

 7月24日(火)

 今日は2日目のラジオ体操です。昨日に続き,先生が前の朝礼台で演示しました。

 始めに学校長から50年前のラジオ体操の思い出を聞きました。昔はラジオから流れる「ライブ」で行われていたそうです。
 そして今日はなんと学校長がそのまま朝礼台に立って,お手本です。このサプライズに子どもたちも少しおどろいたようです。

 2日間ではありますが,朝から体を動かす気持ちよさに気付けた子も多かったと思います。地域委員さん,ありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

夏休み ラジオ体操

 7月23日(月)
 今日,明日と地域委員さんにお世話になり,本校運動場でラジオ体操を行います。

 例年通り,今日もたくさんの児童が朝一番に体を動かし,9時からのサマースクールに
よいウォーミングアップができたようです。

 先生も爽やかに体操しました。
画像1
画像2
画像3

宇多野わいわいひろば 最終

 最後も恒例の打ち上げ花火です。

 今年もきれいに見ることができました。

 子どもたちも大人も大満足でした。

 少年補導委員会の皆様をはじめ,各種団体の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

宇多野わいわいひろば4

 楽しみにしている子たちも多い,おやじの会と教員によるお化け屋敷です。
セットだけでなくメイクもして頂いて,本格的です。

画像1
画像2
画像3

宇多野わいわいひろば3

 体育館では,コイン落としにチャレンジしていました。
画像1
画像2

宇多野わいわいひろば2

 外ではシャボン玉作りや水てっぽう,ペットボトルロケットで楽しく遊んでいます。

画像1
画像2

宇多野わいわいひろばが始まりました。

 準備途中に強い雨が降りましたが,一部運動場で予定していたプログラムを体育館に変更し,予定通り「宇多野わいわいひろば」が始まりました。
画像1
画像2
画像3

朝会より

画像1
画像2
7月20日(金)

 今日で前期前半の授業と給食が終わり,明日から夏休みがスタートします。

 今日の朝会では,まずはじめに学校長からここまでの振り返りをするよう話がありました。

 次に金子みすゞさんの詩「私と小鳥と鈴と」の紹介がありました。
 
 学校長はこの詩を低学年の子たちにもわかりやすいように,かみくだきながら話しました。得意だったり苦手だったりする学習や運動などはそれぞれ人によって違うことを,また一人一人顔が違うように考えや思いも違うことなどを具体的に例を出しながら子どもたちに話しかけ,からかったりいじめたりするのではなく、お互いの違いを受け止めることの大切さを訴えました。

 朝会が終わり,司会の先生が「礼」と締めくくると,多くの子どもたちが
「ありがとうございました。」と言いました。

 心に届いた子も多かったのかなと思いました。

   

24年度かもめーる贈呈式

画像1
画像2
画像3
7月12日(木)

 今日の中間休み,本校校長室でかもめーる贈呈式が行われました。

 式では学校長をはじめ,郵便局長様や右京区長様から温かい言葉をいただきました。

 全校児童分のかもめーるを代表で受け取った6年生児童は,テレビなどの取材に緊張気味ではありましたが,それぞれの手紙に対する思いをインタビューで話しました。

 取材の様子はKBS京都のニュース番組で放映されました。
また、明日の京都新聞朝刊にも掲載される予定です。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

たべものだより

臨時休業関係書類

平成24年度 台風などに対する非常措置についてのお知らせ

平成24年度 学校評価

H24年度 学校便り

平成24年度 研究案内

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp