京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up17
昨日:80
総数:567091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心をたがやし 人とのつながりを大切にする子の育成

遠足延期のお知らせ

 本日予定しておりました1・2・3年生の遠足は,天候悪化のため十分な活動ができないと判断し,延期とします。
 尚,次回予定日は6月15日(水)です。

 何度もお弁当などご準備いただきすみません。

学校給食試食会がありました

画像1画像2
 本日5月23日に1年生の保護者を対象に,学校給食試食会を行いました。
 学校長からの話の後,1年生担任と栄養教諭から子ども達の様子や食の大切さ,学校給食の工夫などについて話させて頂きました。

 子ども達の給食時間の様子を参観後,保護者の方にも今日の献立を試食して頂きました。
 栄養教諭の「おかわりもありますよ。」のひと言に,笑いがおきる一幕も。

 みなさん,とてもすてきな笑顔でハッシュドビーフとジャーマンポテトを食べておられました。

 足元の悪い雨の中,参加頂いた保護者の方,それから配膳など何かとご協力頂いたPTA本部の方々,ありがとうございました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 本日10日(火)の1・2校時に1年生を迎える会を行いました。
 6年生に手を引かれて,ニコニコと入場する様子は入学式のときよりもずいぶんたくましく感じました。

 3年生から始まり,5年生,2年生,4年生,そして最後のシメは6年生と,それぞれの学年から言葉や歌のプレゼントが1年生にありました。それそれの学年が工夫を凝らし,1年生に楽しんでもらおうとする気持ちがよく伝わったように思います。学年によっては寸劇(?)までありました。

 舞台上の長いすに,ちょこんと座った1年生達はうれしそうに聞き入っていました。
 最後には1年生からお礼の気持ちを込めて「校歌」の歌声でお返しでした。
入学式ではきょとんとした表情で聞いていた1年生が歌う校歌を,歌詞もしっかり覚えて大きな声で歌えた姿に,「宇多野小学校の一員」を感じました。
 最後は2年生手作りの花を手に持って退場しました。

 計画から準備,司会,後片付けまで計画委員の子ども達もよくがんばっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 6年生を送る会(2校時)
朝のワクワク読み聞かせ
3/14 PTA決算総会(10:00〜)
3/15 双ケ丘中学校卒業式
安全の日
3/16 学校保健委員会

学校だより

臨時休業関係書類

台風等に対する非常措置について

研究発表会の案内

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp