5年生 『体積の公式を見つけよう』
算数の「体積」の学習で直方体と立方体の体積を求めました。グループごとに1㎤の立方体を具体的に並べたり、計算で求めたり、どうしてそうなるのかいろいろ考えていました。結果的に直方体と立方体の体積を求める公式を導き出すことができました。次からはこの公式を使って体積を求めていきたいと思います。
【5年生の部屋】 2025-04-30 16:25 up!
5年生 『晴れの日の空の様子は…』
前回は雨の日の空の様子を観察しましたが、今回は晴れの日の空の様子を観察しにいきました。快晴で雲一つない、きれいな青空が広がっていました。とても気持ちのよい1日でした。
【5年生の部屋】 2025-04-30 16:24 up!
5年生 『委員会活動始動!』
先日の委員会をうけて、それぞれの委員会活動の常時活動が始まりました。早速5年生も学校のために頑張っています。
【5年生の部屋】 2025-04-30 16:24 up!
5年生 『箱の大きさを比べると』
算数の「体積」の学習が始まりました。1時間目はたてと横と高さの長さを合わせると同じ長さの直方体と立方体の体積を比べました。「長さの和が一緒なら体積は一緒だと思う。」という意見が多い中、1㎤の立方体を実際に使って並べてみると数が違うことが分かり、驚いていました。次回は体積の公式を考えていきたいです。
【5年生の部屋】 2025-04-30 16:23 up!
5年生 『視力検査で視力チェック』
視力検査がありました。今年から遮眼器を使っての視力検査でした。初めて使うという子もいて、わくわくしながらの視力検査となりました。見えづらくなっている子もいます。早めの受診をお願いします。
【5年生の部屋】 2025-04-30 16:17 up!
家庭科室探検!
今年から「家庭科」の学習が始まり、先日はこれから使う家庭科室へ探検に行きました。どんな道具があるのか、みんな興味津々でした。「おうちで使ったことあるよ!」という声も聞こえてきて、ここでみんなで調理実習をするのがとても楽しみな様子でした。
【5年生の部屋】 2025-04-30 16:17 up!
学校図書館利用ガイダンス
司書の中江先生と,図書館利用ガイダンスの学習をしました。
読書ノートを活用して図書館のルールを確認したり,背ラベルから本を探したりしました。最後に教室で読む本を2冊かりました。
学習中,創立50周年記念でいただいた,しかけ時計が動き,興味深く眺める児童もいました。
【おおぞら学級の部屋】 2025-04-30 16:16 up!
5年生 『雨の日の空の様子は…』
理科の『天気の変化』の学習で雨の日の空の様子を観察しました。久々のどんよりした灰色の空を眺めながら改めて空を見上げて気づいたこともあったようです。
【5年生の部屋】 2025-04-30 16:16 up!
5年生 『図書館へGO!』
図書館に行って図書館司書の中江先生から図書館の使い方と今年は「著作権」について教えてもらいました。今日から本の貸し借りもスタートし、早速借りた本を読んでいました。1年でめざせ1万ページ。素敵な本とたくさん出合ってほしいです。
【5年生の部屋】 2025-04-30 16:16 up!
5年生 『5年生、最初の参観・懇談会』
今年度最初の参観日で国語の『漢字の成り立ち』について学習しました。“目に見えるものの形をえがいたもの”“目に見えない事がらを、印や記号を使って表したもの”“漢字の意味を組み合わせたもの”“音と意味を表す部分を組み合わせたもの”この4つの漢字の成り立ちがあることを知りました。子どもたちも興味を持って学習を進めることができました。その後の懇談会にもたくさんの保護者の方に参加いただき、5年生の学校での様子や大切にしていきたいこと、学習することなどについてお話をし、最後はサイコロトークで保護者同士のコミュニケーションをとってもらいました。お忙しい中、ありがとうございました。
【5年生の部屋】 2025-04-30 16:15 up!