京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/24
本日:count up18
昨日:208
総数:300052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 高め合う 心身共にたくましい宇多野の子』

解散式

長かった山の家の活動が終わりました。大きな怪我もなく,途中で帰る子もおらず,5年生みんなで最後までやり遂げることができたことを嬉しく思います。

解散式を教会でさせていただきましたが,たくさんの保護者の皆様が迎えに来てくださっていました。ありがとうございました。
教会の方も,地域の方も時折ホームページをチェックして,5年生の活動を気にしていただいていたと聞きました。

保護者の方も毎日ホームページをチェックしていましたという方や毎日電話が鳴らないか心配でしたという方,一人いないだけで家の中が静まり返っていましたという方など,様々な思いで待っていてくださっていたことが分かりました。

保護者の皆様にはあらためて準備の段階から子どもたちを支えていただき,感謝申し上げます。お洗濯などたくさんあって大変かと思いますが,何卒よろしくお願いいたします。

疲れた体をまずは休めて,お子さんからみやげ話もたくさん聞いていただけたらと思います。

画像1
画像2

到着は2時50分くらいになります

只今,上賀茂です。教会到着が少し早まり,2時50分くらいになりそうです。よろしくお願いいたします。

山の家よ,さようなら!!

楽しかった山の家ともお別れの時が来ました。不安でいっぱいだった子もたくさんいましたが,何とか踏ん張って3泊4日の活動をやり遂げました。

友達に支えられ,励ましてもらった時もありました。反対に,友だちを支え,励ますことができた時もありました。初めて行う経験もたくさんありました。大きな自信にして,自立への階段を一歩ずつ上って行ってほしいと思います。おうちに帰ったら,ゆっくり休んで疲れをとってほしいと思います。山の家の思い出もおうちの人にお話してほしいです。

山の家の先生方に見送っていただき,(写真のカエルさんたちです)バスに乗りました。今のところ,順調にバスは進んでいるようです。近づきましたら,またお知らせいたします。

画像1
画像2
画像3

アスレチック

最後の活動は,「冒険の森」でアスレチックをしました。

恐怖心を乗り越えて,勇気を出して一歩を踏み出すと,不思議と楽しくなってきてどんどん行けるようになりました。

このあと,昼食を食べて,退所式をしたあと帰途につきます。

13時45分に予定通り,山の家を出発します。
画像1画像2画像3

クラフト 写真たてづくり

山の家の先生から説明を受けて,山の家の木を使って思い出の写真たてを作りました。思い思いのデザインを考えて,熱心に制作しました。
画像1
画像2
画像3

山の家 来た時よりも美しく

画像1
画像2
 3日目のテーマは「感謝」。
 シーツをたたみ,部屋の片づけをみんなで力を合わせて行いました。
 この後はクラフト(写真立て)作り,アスレチックに挑戦です!

山の家 最後の朝食

画像1
画像2
画像3
 山の家の朝食はこれが最後になります。後のスケジュールもあるので手際よくお皿に好みのものを取って黙々と食べました。後片づけも慣れて短時間でできるようになりました。

山の家 最終日

 おはようございます。いよいよ3泊4日の野外学習の最終日です。昨晩の雨が嘘のように今朝は太陽が緑を照らしています。
 起床の後,荷物を整理して朝の集いです。
画像1
画像2

おはようございます  最終日の朝です

いよいよ山の家の活動も最終日となりました。みんな元気です。
最終日となった今日のテーマは,「感謝」です。

山の家での活動をしっかりと振り返り,自分なりに言葉にして考えます。そして,アスレチックをして帰途につきます。けがをしないように最後まで気を抜かず活動してほしいと思います。

15時ごろに教会着の予定ですが,時間が前後することもあります。近づきましたら,また随時お知らせをしていきますので,どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

山の家 キャンプファイヤー

 いよいよ花背山の家最後の夜となりました。5年生が一番楽しみにしていたキャンプファイヤーです。
 西の山の端が夕日で染まり,やがて夕闇が迫ってきた午後7時半に始まりました。
 「遠き山に日は落ちて」の歌が終わると山のほうから「火の神」が現れました。
火の神は宇多野小学校5年生に「協力の火」「友情の火」「生命の火」「感謝の火」を授けました。
 燃え盛る炎を囲んでゲームやフォークダンス,歌で大いに盛り上がりました。
 最後に「今日の日はさようなら」を炎を見つめながら歌いました。リクレーション係のメンバーと5年生みんなの協力で素敵な思い出に残るキャンプファイヤーとなりました。
この後振返りをして就寝しました。本日もホームページをご覧いただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp