京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up98
昨日:94
総数:566731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

5月9日(木)の給食

画像1
画像2
 今日の給食は、
・麦ごはん
・牛乳
・ツナそぼろ丼(具)
・トマトだご汁 でした。

 ツナそぼろ丼(具)は、ごはんにのせておいしくいただきました。ツナがしっとりとしてごはんとよく合いました。
 だご汁は、九州地方でよく食べられる料理です。だご汁の「だご」は「だんご」のことで、給食ではトマトを使って一つずつ丸めました。だんごのもちもちとした食感を楽しみながらいただきました。

1年 6年生に教えてもらって自分でがんばる1年生

画像1画像2
 1年生が入学して1ヶ月が経ちました。朝の準備や掃除の時間になると、6年生が教室に来てくれていろいろなことを教えてくれます。
 1年生は、6年生から片づけの仕方や、名札の付け方、ほうきの使い方などを教わっています。6年生の子どもたちは、1年生の代わりにしてあげるのではなく、説明して1年生ができるように関わってくれます。とても頼りになる6年生です。
 6年生のおかげで、1年生もずいぶん学校に慣れてきました。これからも、教えてもらったり、自分で聞いたりしながら、できることをどんどん増やしてほしいです。

1年 国語科 としょかんへいこう

画像1画像2
 国語科の学習で図書館へ行きました。図書館の中は一面本がびっしり並んでいます。
 図書館の使い方について司書の先生からお話をしていただきました。本にはお家があって決まった場所へ片づけることや、借りる時の約束などを学びました。分類番号を番地に見立ててた絵本の読み聞かせも受けました。
 その後、自分の読みたい本をえらんで大切に持ち帰った子どもたちでした。学校で借りる初めての本です。これから6年間を通していろいろな本に出合い、豊かな読書経験を重ねてほしいと思います。

5月7日(火)の給食

画像1
 今日の給食は、
・麦ごはん
・牛乳
・さんまのしょうが煮
・ほうれん草のおかか煮
・すまし汁 でした。

 今日の給食では、今年度初めての煮魚が登場しました。魚の骨をきれいにとって食べている子どもたちもいましたよ。給食では、月に数回煮魚が登場します。ぜひ、ご家庭でも煮魚を食べる機会をつくっていただければと思います。
 明日の給食もお楽しみに!

5月2日(木)の給食

画像1
画像2
 今日の給食は、
・ごはん
・牛乳
・カラフルライス(具)
・じゃがいものソテー
・スープ でした。

 今日は、こどもの日をお祝いする行事献立でした。また、「カラフルライス(具)」という新献立も登場しました。にんじん・えだ豆・コーンの彩りがきれいで、子どもたちからもたくさんの「おいしい」を聞くことができました。ごはんに混ぜておいしくいただきました。
 7日の給食もお楽しみに!

4月30日(火)の給食

画像1
 今日の給食は、
・麦ごはん
・牛乳
・五目どうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル でした。

 五目どうふは、豚肉・とうふ・たまねぎ・チンゲン菜の食感を楽しみながらいただきました。しいたけのもどし汁を使って具材を煮、片くり粉でとろみをつけておいしくいただきました。
 ほうれん草ともやしのいためナムルは、ほうれん草ともやしがシャキシャキとし、米酢を使ってさっぱりといただきました。
 明日の給食もお楽しみに!

春の生き物

画像1画像2
 4年生の理科では春の植物ビンゴをしました。冬と春の植物の違いを見ながら,自分が1年間観察する植物を決めていきました。写真を撮るコツを教えると,みんな意欲的に撮影していました。

アブラナ科の植物の観察

画像1画像2
 5年生の理科では,アブラナ科の植物を使って,花や実のつくりを学習しました。1人1つの花を使い,ハサミやピンセットを使って花を解剖し,細部までじっくり観察しました。
最後に顕微鏡を使って観察すると,子どもたちから「すごく見える!」,「こんな形になってるんだ!」などの声が上がっていました。
 1組と2組では,アブラナ科の違う植物を観察し,それぞれの花がそっくりなことに驚いていました。

4月 参観・懇談会

新学期はじめての参観懇談会があり、多くの保護者の方が参加してくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【おおぞら】れんげを摘む会に行きました。

画像1
画像2
画像3
広沢の池西側で行われたれんげを摘む会に
参加しました。
天候にも恵まれ、たくさんのれんげを摘む
ことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp