京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:101
総数:565990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

6年 総合 着付け体験

画像1画像2画像3
着付け体験では、6年生が一人ひとり着物を着せて頂き、草履をはいて福王子神社まで歩きました。

普段触れることの少ない着物を着ることができるということで、朝からドキドキしている様子でした。実際に着てみると、洋服との違いに驚いたり、帯をしめることで背筋が伸びることを実感していたりと、伝統的な日本の衣装を楽しんでいました。

2学期に体験した京都の伝統文化を、3学期にまとめたり、更に調べたりしていきたいと思います。


【6年生児童の感想】
今日は着付け体験をしました。普段は着ることのできない物を着てみて、新しい発見があり、貴重な体験になりました。6年生になって、伝統文化や歴史などに触れることが多くなりました。3学期もいろんな文化に触れ、様々な体験をし、それを学習に生かしていきたいと思います。

2年 生活科 ぐんぐんそだて おいしいやさい

画像1
 生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」で、さつまいもクッキングをしました。さつまいもは、しばらく寝かせると甘みが増すそうです。
 今回はそれを確かめるための2回目のクッキングです。12月のはじめに収穫したばかりのサツマイモで作ったふかし芋と今回のふかし芋の味を比べます。前回もとても甘かったので、今回は、さらに期待が膨らみます。
収穫してしばらく寝かせたサツマイモの味は、どうでしょうか!
「前より甘くなって、口にいれたらとけた。」、「とってもおいしいね。」、「なんで、甘くなるのかな。」
 本当においしくなっていることにおどろいていた子どもたちでした。

2年 図画工作科 つないでつるして

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「つないで つるして」の学習で、協力して新聞紙アートを作りました。どんどん伸びていく新聞紙にいろいろな飾りを作ってつるしました。いつもの教室が大変身です。出来上がった空間を床に寝転んで眺めたり、くぐったり、またいだりと、体を使って楽しみました。

2年 国語科 図鑑を使って調べよう

画像1画像2
 国語科で図鑑の使い方についての学習を、学校司書の先生にしていただきました。使った図鑑は昆虫図鑑と植物図鑑です。
 子どもたちは、コオロギの鳴き声を手掛かりに学名を調べたり、チョウの季節ごとの色の変化を調べたりしました。図鑑には、正しい名前だけではなく、体長や分布、成虫が見られる時期、鳴き声などが分かりやすくまとめられていることも分かりました。
 キンモクセイを調べた子どもが
「キンモクセイの横に、ギンモクセイがある。初めて知ったよ。見て見て。」
と、嬉しそうに話していました。
 調べた事柄だけではなく、そのページにある新しい情報に触れることができるのも、図鑑のよさですね。わくわくします。
「もくじ」から調べる方法と「さくいん」から調べる方法について楽しく学ぶことができました。
 これからの学習に生かしてほしいと思います。

【おおぞら】巨匠展に向けて

画像1
画像2
画像3
巨匠展に向けて双ヶ丘中学校ブロックと
京都京北小中学校の友だちと一緒に作品作りをしました。
紙粘土を使って人形作りをしました。

後期教育アンケートにご協力ください。

日頃より、本校教育活動へのご理解・ご協力、誠にありがとうございます。以前配信しました「R5年度後期教育アンケートご協力のお願い」を再度、ホームページでもお知らせさせていただきます。
 より多くの回答を集めて、今後の取組に活かしていきたいと考えております。もしまだご回答いただいていない方がいらっしゃいましたら、スクリレよりご回答ください。
 お忙しいところ、恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。なお、アンケートはスクリレに送信しておりますので、スクリレをご確認ください。

2年 生活 もっともっとまちたんけん

画像1
12月11日(月)に、生活科「もっともっとまちたんけん」の学習で、校区に出かけました。

1学期にまちたんけんをした時に比べ、地域の様子がどのように変化したのかに注目してまちたんけんをしました。子どもたちは、クリスマスツリーやリースを見つけたり、柿の木や落葉した木など様々な変化を見つけていました。また、1学期にお店にインタビューに行った児童は、夏と冬でメニューが変わったのかまたインタビューに行き、質問したいと考えているふりかえりもありました。

1年生 歯みがき指導

歯科衛生士の先生に来ていただき、歯について学びました。

1年生がわかるように、やさしく教えてくださいました。

子どもの歯と大人の歯の両方がある状態では、歯の高さがばらばらになり、磨き残しがよくあるそうです。

小学生になったのだから、やってみよう!ということで、少し難しい歯ブラシのもち方(ペンシル持ち)も教わりました。

虫歯にならないように一つ一つの歯を丁寧に磨くことを教えていただきました。今日からさっそくやってみてね。
画像1
画像2

5年生  食育の授業を行いました。

本日、京都市教育委員会体育健康教育室の主事の小山先生に来ていただき、給食についてのお話を聞きました。
献立のたて方や、どうやって食材を仕入れているのかなどを聞きました。
子どもたちからは、「新献立はどうつくられるのか」「どれくらいの期間をかけて献立を考えるのか」などの質問があり、答えていただきました。
画像1

【おおぞら】リースを作ろう

画像1
画像2
収穫したさつまいものつるを使ってリース作りをしました
。つるをくるくる巻いて素敵なリースを作ることができました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校沿革史

地震・台風等に対する非常措置について

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

宇多野小PTA規約等

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp