京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:92
総数:565264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

学習発表会 参観の御礼

直前の学級閉鎖で1年生と6年生は別の日に延期をさせていただきましたが、その他の学年は本日実施をさせていただきました。お休みの子どもたちもいて残念でしたが、今日はたくさんの方に参観に来ていただきました。ありがとうございました。子どもたちの良いところをぜひ伝えてあげてください。

学習発表会<2年>

画像1画像2
2年「ひびけ、なないろのハーモニー」です。
子どもたちは音のかけらを探す旅に出るというストーリーの中で、とても楽しそうに歌ったり踊ったり演奏したりしていました。見ている方も元気をもらい、楽しくなってきました。

学習発表会<5年>

画像1画像2
5年「サウンド・オブ・ミュージック」です。
オープニングでは、英語の歌を歌いながら登場しました。そして、クラスごとに素敵なリコーダーの演奏を、学年合唱で素敵なハーモニーを聞かせてくれました。
最後の合奏「アフリカンシンフォニー」は圧巻の合奏でした。コンガやボンゴが力強くリズムを刻み、リコーダーや鍵盤ハーモニカなど他の楽器がメロディーを奏でていました。まるで目の前にアフリカのサバンナが広がるようでした。

学習発表会<3年>

3年「坂のまち京都」です。
国語の教科書に出てくる「三年とうげ」のお話から、京都の坂の話につながる劇でした。
京都にも韓国と似た言い伝えのある坂があることに驚きました。また、日本のあちこちにも似たような坂のお話があるそうです。一人一人が大きな声で堂々とセリフを言ったり演技をしたりする姿がすばらしかったです。
画像1画像2

学習発表会<4年>

画像1画像2
4年生「ごんぎつね」です。
ごんのさみしさがとても伝わってきました。
歌い方を工夫したり、場面に合わせて持っている画用紙の色を変えたりする演出が見ている人をごんぎつねの世界に浸らせてくれました。

電磁石のおもちゃ作り

画像1画像2
 5年生理科の学習で,電磁石を使ったおもちゃを作りました。カラフルなパーツを切り離し,作り方のマニュアルをじっくり読んで始めました。電気がうまく通じなくてモーターが回らない子には,先に出来上がった子が教えたり,同じものを作る子たち同士が相談し合ったりするほほえましい姿が見られました。
 みんなうまく作れたらいいですね。

ゲストティーチャーに来ていただきました

 見学の様子〜その2〜
画像1
画像2
画像3

ゲストティーチャーに来ていただきました

 見学の様子〜その1〜
画像1
画像2
画像3

ゲストティーチャーに来ていただきました

画像1
画像2
画像3
右京消防署と宇多野消防分団の方に、消防署の仕事や消防分団の活動について教えていただきました。子どもたちは興味津々で話に聞き入っていました。私たちが安全で安心な暮らしが出来るように、日ごろから訓練をしていざという時に備えてくださっていることに感謝の思いをいだくことができました。

サイエンスクラブ

画像1画像2
 昨日はクラブ活動最終日でした。「スライム作り」と「食塩の結晶作り」のグループに分かれての活動です。マニュアルを見ながら4年生がスライム作りに取り組んでいましたが,1度やっている活動なので,比較的スムーズに進みました。
 食塩の結晶作りは,事前にある程度作り方の流れを調べてからのスタートです。色付きのモールを好きな形にして,割りばしにつけて,飽和食塩水に沈めます。すぐには結果が出ず1〜2週間そのままにする必要があります。子どもたちは理科の時間などに観察する予定です。大きな結晶ができるといいですね!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校経営方針

学校沿革史

地震・台風等に対する非常措置について

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

宇多野小PTA規約等

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp