京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:92
総数:565259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

令和4年度教職員離任式

画像1画像2画像3
3月30日(木)8時50分より、離任式を行いました。
今年度は、10名の教職員が離任することとなり、たくさんの児童、PTAの方々が体育館に集いました。
学校長の紹介の後、離任される教職員1人1人から挨拶があり、別れを惜しみながらも、子どもたちはしっかりとメッセージを受けとめていました。
最後の花道では、さみしい思いがあふれるのを抑えながら、みんなのあたたかい拍手でお見送りをしました。

【異動のお知らせ】

◇教 員◇
北波 岳史
後藤 隆太
山田 恭士朗

◇初任者指導◇
糸井 裕子

◇非常勤講師◇
弓削 武一
高橋 涼菜

◇学校司書◇
小池 真紀


【退職のお知らせ】

◇教員◇
泙本 穣
才名園 薫

◇総合育成支援員◇
田口 利絵子

保護者、地域の皆様には、大変お世話になり、ありがとうございました。
離任式は3月30日(木)8:50〜(1時間程度)行います。
いつもより10分遅らせた時間に集団登校で学校に来てください。
尚、当日は上靴を持参するようにしてください。

修了式・学校安全ボランティア感謝状贈呈式

 本日、4年ぶりに児童全員が集まり、体育館で修了式が行われました。最初に児童代表が校長先生より修了証書を受け取り、続いて校長先生から1年間を振り返って、頑張ったことや新年度に向けての心構えなどのお話がありました。
 次に、学校安全ボランティアの方々へ感謝状を贈呈し、児童代表が感謝の言葉を述べました。学校安全ボランティアの方々から、「これからも安全に気を付けてください」とお言葉をいただきました。
 久しぶりの児童全員が集まっての式でしたが、子どもたちは最後までしっかりと話を聞き、表情には無事1年が終了したことへの充実感と来年度への期待感が伺えました。

画像1
画像2
画像3

6年生 卒業証書授与式

大好きなかっこいい6年生へ

卒業してしまうのは、とてもさみしいですが、

これからのみなさんの活躍を応援しています。

宇多野小学校はいつまでも皆さんの心のふるさとです。

すばらしい未来へ はばたけ!6年生
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業証書授与式

あいにくの雨となりましたが、多数の保護者の方にご臨席いただき、あたたかく素晴らしい式になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日は卒業式です

今日は気持ちの良いお天気でした。明日はあいにくの雨予報ですが、6年生の卒業式を挙行いたします。

今日は5年生がリハーサルに出席しました。6年生から「宇多野小学校を頼みます」と5年生にバトンが渡りました。

心に残る式にしたいと思いますので、ご準備等どうぞよろしくお願いします。

     9:00 卒業生登校

     9:30 保護者受付開始

     ※保護者の方は、早くお越しになられても
      ピロティで待機していただきます。

    10:00 開式

画像1
画像2
画像3

1年 書写 水書用の筆ペンで書いたよ

いつもていねいな字を書くように心がけている書写の時間。
今日はいつもの鉛筆と違って、水書用の筆ペンを使って字を書く練習をしました。

筆圧によって太さが変わったり、「はね」や「はらい」の力加減が難しかったり、鉛筆とは異なる感覚を楽しみながら字を書いていました。
画像1
画像2
画像3

1年☆食の学習

栄養教諭の先生といっしょに勉強しました。

「おはしとなかよくなろう」というめあてで、お箸の上手な持ち方・使い方の学習をしました。
スポンジを指に挟んで、まずは持ち方を確認し、次はスポンジをはさんだり、つまんだりして上手に持てるように練習しました。

苦労している子もいましたが、
「ちょっと上手にできるようになった!」
「今日の給食から、気をつけてもつようにしたい!」
と、みんな一生懸命頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

町別児童集会でした

 本日、今年度最後の町別児童集会がありました。今回は、それぞれ町別の教室に集まり、1年間の振り返りをしたり、新しい登校リーダー・副リーダーを決めたりしました。
 最後に新しい登校班長のリードのもとで集団下校をしました。
 お忙しい中、町別児童集会に参加していただいた地域委員の皆さん、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

 12年前の3月11日、東日本大震災が起きたことに因み、本校でもシェイクアウト訓練が行われました。9時30分、京都府南部に震度6強の地震が発生し、京都市右京区にも緊急地震速報が発表されたという設定で避難訓練が行われました。
 地震発生の放送を聞いた後、子どもたちはすぐに机の下に隠れたり、運動場で集まってしゃがんだりして体を守りました。
 この訓練を通して、子どもたちはいつ起きるかわからない大地震に備えて、素早く安全に避難することの大切さを学びました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校沿革史

地震・台風等に対する非常措置について

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新1年生保護者の皆様へ

宇多野小PTA規約等

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp