京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:92
総数:565271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

2年 町たんけん

画像1
画像2
画像3
 2年生が生活科の学習で「町たんけん」に出かけました。今回たんけんしたのは校区の南東方面で,子どもたちはいろいろな場所を興味深そうに見学して回ることができました。
 次回もぜひ頑張ってほしいと思います。

図画工作「すてきな明かり」

図画工作の学習でランプシェードを作っています。色セロハンと折り紙・画用紙を組み合わせ,光の様子を実際に試しながら作品作りをしています。どんな作品になるのか楽しみです。
画像1

おおぞらすごろくを作ろう

画像1
画像2
おおぞら学級のすごろくを作りました。
「止まったところは,みんなと仲良くなれるお題を出したいな。」
「このマスでは電車のクイズを出そう。」
クラスの友だちと仲良くなれるようなお題を考えながら
すごろくづくりを楽しみました。

1年 おひさま にこにこ

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習で,おひさまの絵を描きました。おひさまの顔は自分の好きな形を決めて画用紙いっぱいに大きく描きます。まっすぐな線や,丸,波線など自分で好きな線や形で輝く光を表現しました。パスを指でこすったり,横に倒して塗ったり,いろいろな使い方を楽しみました。

図書館ガイダンス

図書館ガイダンスを行いました。小池先生と分類番号や本の並び方について確かめ,さっそく本を借りました。
画像1
画像2
画像3

4月26日 お知らせ

4月26日現在,本校で新型コロナウイルスの感染者が確認されました。

今後,疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。また,家庭訪問につきましては該当学級のみ中止とさせていただきます。

なお,教育委員会の指導のもと,校内消毒等も行っていることから,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日4月27日(水)からも通常どおり登校してください。

児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,感染拡大防止のためにご協力お願いいたします。

生活単元 やさいをそだてよう 苗を植えよう

画像1
画像2
今日は野菜の苗を植えました。
苗が入るようにスコップで上手に穴を掘って
根っこをほぐして土に植えました。
教室では,自分で選んだ野菜の育て方について
タブレットで調べたり,名前を付けて
看板づくりをしたりしました。
すくすく育ってくれるといいね。

代表委員会を行いました。

画像1画像2
第一回目の代表委員会を行いました。
今回は,各委員会の委員長や各クラスの代表委員の自己紹介と,代表委員会の役割についての話をしました。これから,宇多野小学校をよりよい学校にするためにみんなで力を合わせてがんばってほしいと思います。

生活単元 野菜を育てよう

画像1
画像2
畑に行き,野菜を育てるために,草抜きや畝づくりをしました。
「しっかりと根が張るように雑草を綺麗に取ろう。」
「苗を植えるためにふかふかの土にしておこう。」
汗をかきながら一生懸命苗を植える準備をしました。

図工 ソテツをデッサンしよう

画像1
画像2
画像3
校庭にあるソテツをデッサンしました。
形や色をしっかり見ながら描くことができました。
「葉っぱは緑だけじゃなくて黄色いところもあるね。」
「木のところにこい緑の絵具を足して苔を描こう。」
子どもたちはソテツをしっかりと観察しながら絵を描くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校沿革史

地震・台風等に対する非常措置について

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

宇多野小PTA規約等

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp