京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:58
総数:565291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

1年 おおきくなあれ わたしのあさがお

 生活科の学習であさがおの種をまきました。あさがおと,なかよしになるために必要なものを話し合いました。こどもたちからは,水や土,じょうろ,土の栄養,貝がら,太陽,いれものなどたくさんのアイデアがでました。自分のまいた種が何色の花を咲かせるか楽しみに思って毎日の水やりをがんばるそうです。
画像1画像2

2年 「1年生を迎える会」に向けて

 生活科の学習で,明日行われる「1年生を迎える会」の準備をしました。1年生に楽しんでもらうクイズをグループで話し合い,その後案を出し合って多数決で決まりました。
 明日が楽しみです。
画像1
画像2

4年 わり算の筆算

 本日から算数では,わり算の筆算の学習に入りました。今日は筆算を使わずに72÷3の計算の仕方をみんなで考えました。
 初め図や言葉を使って一人で考え,その後みんなで計算の仕方を確かめました。
 次回からはいよいよ筆算の仕方を学習します。ぜひ頑張ってください。
画像1
画像2

1年 ひもひも ねんど 2

 作品作りを見ていると,違う太さのものを組み合わせたり,ねんどを立ててみたり,いろいろな表現の工夫がありました。作品が完成したら,教室は美術館に変身です。お互いに,自分の作品を紹介したり,すてきだと思うところを伝えたりしました。「すごいね!」「ここが,かっこいいね。」,「ゲームみたいで面白いね。」など,自分たちの作品のよさをたくさん見つけることができました。
画像1画像2

体をきたえよう

画像1
画像2
プレイルームで体をきたえる運動を行いました。
みんなで話し合い,大きい線路をつなげてコースを作り,
体のバランスをとりながら落ちないようにゴールを目指しました。

1年 ひもひもねんど 1

画像1画像2
 今日は,ねんどをひものように伸ばして形や物作りをしました。太いひもや細いひも,長いひもに短いひも,みるみるうちにたくさんのひもが出来上がります。子どもたちは,ねんどの感触を楽しみながら集中して活動していました。

たけのこの絵に色をつけました。

画像1
画像2
画像3
墨で描いたたたけのこの絵に水彩絵の具で色をつけました。
「先に行くほどこい茶色になっているね。」
「墨で描いた線を消さないように薄い色で塗っていこう。」
たけのこをよく観察しながら薄い色で塗っていきました。


5年 英語の学習

 1時間目,英語の学習をしました。初めに,自分で考えて大文字のアルファベットを2つのグループに仲間分けしました。子どもたちは,アルファベットが形でいろいろなグループに分けられることに気づきました。
 次に自分の好きな色やフルーツ,スポーツ,テレビ番組などを英語で書いていきました。次の時間は,友達の好きなものをたずねていきます。
画像1
画像2

野菜の収穫

画像1
画像2
去年から育てていた人参を収穫しました。
収穫した後は,調理方法について調べ
お家でどんなお料理をしようか話し合いました。

ひき算の学習

 算数で繰り下がりのあるひき算の学習をしました。2人で話し合ったり,みんなで考えたりして答えを見つけ出しました。
 難しい問題でしたが,しっかりと考え問題に取り組むことができました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校沿革史

地震・台風等に対する非常措置について

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

宇多野小PTA規約等

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp