京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:58
総数:565302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

不審者情報

5月24日(火)16時半ごろ
162号線沿いの近隣校区で不審者情報がありました。
下校中の小学生が後ろから黒い服を着た男性についてこられたそうです。
被害はありませんでしたが,怖い思いをしたため,念のため警察に連絡をされました。その後,警察もパトロールをしていただいています。
本校では,部活動をしている時間でしたので,早めに終了し,教職員が付き添って下校しました。
学校からも地域へ報告し,見守りのお願いをしています。子どもたちへも安全指導をしていきますので,保護者の皆様も可能な範囲で登下校時等,地域での見守りをお願いいたします。おうちでも,お子様と放課後の過ごし方等の安全についてお話をしていただきますようにお願いします。

飼育園芸委員会

交代でしっかりと活動してくれています。
画像1

暑い一日になりました

梅雨明けのような暑い日になりました。

運動場は30度を超えていましたが,子どもたちは元気に運動場で遊んでいました。

5年生のベースボールも大盛り上がりです。

熱中症対策として,水筒を持っていき,集合は日陰で行い,マスクを外して活動しました。

昼休みも久しぶりに体育館前のミストをつけると,子どもたちは喜んで集まってきました。

これから暑くなっていきますので,できればおうちからも登下校時の帽子をかぶって来させてください。

画像1
画像2
画像3

6年 描きたい風景を写真に

図画工作科の「わたしの大切な風景」の学習で,校内の思い出に残る場所を写真に撮りました。カメラの角度や,光の入り方,ぼかし方などに意識をして写真を撮りました。
次回から,構図を考え,下描きをしていきます。
画像1
画像2

5年 小数のかけ算

 タブレットを使って小数のかけ算の学習をしています。今日の学習では,「かける数」が1より小さい場合や大きい場合で答えがどのように変化するのかを考えました。
 少し難しい問題でしたが,小数のかけ算では,「かける数」によって答え(積)が「かけられる数」より小さくなることがあることに気づきました。
画像1
画像2

運動委員会企画を考えました

委員会活動の中で,運動委員会は6月に行う,運動委員会企画に向けてポスターを作成しました。ルールを自分たちで考え,役割分担をしました。
ポスターが完成したら,各クラスに説明をして,本番に備えます。
画像1

小中一貫教育構想図

学校沿革史

4年 わり算の筆算 2

 わり算の筆算の学習もだいぶ進んできました。今日は3けた÷1けたで,特殊なわり方をする計算の学習をしました。
 初めは戸惑っていた子どもたちも,みんなで考えを出し合っていくうちに計算の仕方や答えがわかってきました。
 みんな意欲的に学習に取り組むことができました。
画像1
画像2

段ボールで版画をしよう

画像1
画像2
画像3
段ボールを使って版画に挑戦しました。
水で濡らした段ボールの表面の紙をめくり,
版画版を作った後,
好きな色で色をつけて作品を完成させました。
「段ボールってちぎるとなみなみの模様がでるのだね。」
「次は青色の絵具を混ぜよう。」
版画板を作った後は何度も色を変えながら
作品づくりに挑戦しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校沿革史

地震・台風等に対する非常措置について

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

宇多野小PTA規約等

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp